SSブログ

炙り辛味噌ラーメンの試作 [試作]

ラーメン、大好きです。
今のところ、山形県最上町の西郷屋さんが一番のお気に入り。
家族も母も含めて全員が大好きな味です。

仙台市内では根白石の萬太郎が好きです。
出汁がおいしい鳥ラーメンも好きですが、ヘビロテしているのは
炙り辛味噌ラーメンです。

自宅であの味を再現するのは到底不可能なのですが、なんとかそれっぽく
作れないかと試作してみました。
0o022101.jpg
結果は・・・
ダメです。
「こくが足りない」と妻に手厳しく駄目出しされました。
それなりに美味しいスープにはなってるんですがまだまだですね。

燻製かけてみた味噌も、そのまま舐めるといい感じなんですが、いざスープにすると
香りが全然足りないし。
もっと足さなきゃいけないものがありそうです。

夜、火曜ですからある物の日。
0o022102.jpg
妻作、燻製鮭のタルタル風。
これは本当に美味しいです。
すでに食事を済ませた娘に半分以上食べられました。
0o022103.jpg
ニシン。焼き色はいい感じなんですが、やはり元が駄目だと干したぐらいで
魔法のように美味しくはなってくれませんでした。

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

Rchoose19

お味噌も薫製にすると香りが違うのかな?
味は濃くなったりするのかなぁ?
焙り味噌ラーメン♪名前からして美味しそう♪
by Rchoose19 (2012-02-22 19:39) 

lovin

そんなに難しいんだ~~。
やっぱり、プロは違うのですか。。。
by lovin (2012-02-23 01:08) 

luckystream

燻製されたお味噌!なんだかそれだけでもう
満足しそう・・・。
でもお店の味とは違ったのですね。まだまだ、研究でしょうか。
私も先日ラーメンを作ったら麺もスープも色々ダメでした。
いけてなかった~。
by luckystream (2012-02-23 08:34) 

ぺこりん

やっぱりニシンは身の入り具合を加味して値段をつけてるのかなと、最近やっと気づきましたね(^ ^)ワタシなんかは見た目でオスかメスかすらもまったくわかりませんけど。

by ぺこりん (2012-02-23 12:47) 

うつぼ

奥様にダメだしされてもすでに美味しいんだろうなあ、、と思ったりして。
炙り味噌、、たぶんスープにする前にちびちびなめて酒呑んじゃいそうです
私なら。(笑)
by うつぼ (2012-02-26 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。