SSブログ

せい菜の超古漬けと豚肉の炒め物 [ごはん&レシピ]

先日塩抜きした1年半もののせい菜漬け。
うま味たっぷりでいろいろな料理に使えます。

今日のランチは妻のアイディアで作ってみました。
0v031201.jpg
せい菜を刻んで豚肉と炒めるだけです。
味付けは胡椒少々と醤油も香り付け程度。
せい菜に残った塩気だけで十分です。
0v031202.jpg
油とせい菜は本当によく合います。
熟成して甘みがでたせい菜にこくが加わり、古漬けのいい香りが
ご飯によく合います。

昼に弁慶飯を食べた土曜日は、
0v031001.jpg
活きのいい青森産赤ナマコが安く売っていました。
昨今、中国の旺盛な消費で品薄、高騰していたナマコ。
こうして安く買えるようになったのは原発事故の風評被害なのでしょう。
喜んでいいのか悩むところです。

でも、久しぶりのナマコ、このこも含めてめちゃ旨。

0v031002.jpg
sirocaのHBでピザ生地を作りました。
パンタイプのものにしました。おいしい生地が簡単にできました。
スモークサーモンと玉ねぎ。
燻製臭がいいです。
0v031003.jpg
サラミとせい菜。
せい菜、ちょっと埋没気味かな。
でも、コクは与えていると思います。

実は昨日、羽黒山でも昼食にせい菜をいただきました。
これはさすが斎館の味付けでとてもおいしいものでした。
3日連続でせい菜をいただきましたが、どれもとても美味しかったです。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

Rchoose19

漬け物が調味料になるのですねぇ。
kotobukimaru さんも、きっと、
大事な調味料のような味のある方なんでしょうねぇ(*^_^*)
by Rchoose19 (2012-03-12 22:21) 

Huck_Finn

せい菜というものがあるんですね。
お恥しながら、聞いたことありませんでした。^^;
ナマコもピザも美味しそうです。
by Huck_Finn (2012-03-12 23:55) 

luckystream

旨みが凝縮されているんでしょうね~!
やはりピザにも合うんですね。
先日、機内食を美味しくしようと奮闘するイギリス人シェフの
番組を見ました。
極度に乾燥した機内では味覚が随分麻痺してしてまうそうですが、
旨みだけはしっかり感じることができるそうです。
イギリスの伝統的なパイに海苔や醤油を使って作っていました。
美味しそうでしたよ^^
by luckystream (2012-03-13 09:30) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あはは、僕は調味料になりません。
灰汁が強すぎて料理台無し(笑)

Huck_Finnさん、
せい菜って野沢菜と同種です。
油とよく合う野菜です。

luckystreamさん、
はいっ、見事にうまみ凝縮でした。
先日、似た野菜をイタリアン調理する番組見たのですが(パスタでした)
発酵臭が強いからピザにも合うだろうな、と。
もうちょっと量を増やすといいかもしれません。

パイ、お焼きのようなものなので、海苔も醤油ももちろんせい菜も
合いそう。
by kotobukimaru (2012-03-13 12:50) 

ぺこりん

なまこ大好きです。塩釜の直売でよく買って食べます。
青森県は陸奥湾のなまこの繁殖拡大とブランド化に力を入れてるみたいなので、もしかしたらうまくいってるんでしょうかねぇ。
by ぺこりん (2012-03-14 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。