SSブログ

レコードを聴きながら [音楽]

この週末はのんびり過ごしました。
金曜日、CDを聴いていたら、どうもアンプの調子が悪い。
ホームセンターで接点復活剤を購入して、土曜日の昼、
0s041501.jpg
アンプの蓋を開けて。
ものすごい埃!それにしてもでかいトランスとコンデンサーだなぁ。
0s041502.jpg
放熱板もすごい。これ、何Wだっけかな。100か120だったはず。
接点復活剤をまんべんなくスプレーしました。

これで直ればよかったのですが、結局右チャンネルのがさつきは直らず、
入力によってはまったく音が出なくなりました。
30年近く使ってきたこのプリメインアンプ、いよいよ駄目かな。

テレビやDVDは別なアンプに繋いでいるんですが、
残念ながらこのアンプにはPhono入力がないんです。
そこでamazon内を検索したら、
←画像をクリックでamazonのサイトに飛びます。

オーディオテクニカのイコライザーが手頃な値段で見つかりました。
すかさずクリックしたら翌日の今日、日曜日に届きました。

0s041504.jpg

二階の納戸から懐かしのレコードを引っ張り出して。

0s041505.jpg

さっそく結線して、いろいろ聴きました。
0s041503.jpg
やっぱりレコードの音っていいなぁ。
ポルナレフ、妻と二人で「ホリディズ♪」と口ずさみます、裏声で(笑)
Henry Cow、昔のアルバムはCDを持ってないので、超久しぶり。
音は懐かしさを感じるけど、いま聞いてもかなり行けてます。

今夜は古いジャズでも聴きながら一杯やろうかな。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

Rchoose19

懐かしいですね~(^0^)/
出だし以外はフランス語ですよね~(^_^;)
意味わからないけど、歌ってましたよぉ~♪
by Rchoose19 (2012-04-16 00:25) 

luckystream

かっこいー♪
ご自分で直されるんですね。すごいなぁ・・・。
レコードの音、私も好きです^^

ジャズを聞きながら一杯・・・憧れるなぁ!
ウチ、何だかんだ言ってロックなんですよねぇ。
メローな音にも埋もれてみたいです。
by luckystream (2012-04-16 08:24) 

lovin

めちゃめちゃアナログな基板ですね~~。
なつかしい。。(笑)
でも、こういうのがいいです。

by lovin (2012-04-18 00:09) 

bluebird

我が家も年々アナログ盤復活で、大増殖中です(笑)
はっぴいえんどとか、小坂忠さんとか、最近ブームです^^
「あの頃」の音がします。
by bluebird (2012-04-18 13:57) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そう、最初だけ歌ってあとはラリラリラーってごまかしてます(笑)

luckystreamさん、
いやいやいや、ただスプレーしただけで直せませんって(笑)
結局、ジャズで一杯の前に寝てしまいました。

lovinさん、
すかすかな基盤に抵抗がたくさんついてるんです。
色でオーム数表わすやつ。
昔は何オームかわかったんですが、今はちんぷんかんぷん(笑)

bluebirdさん、
えー、今でもアナログ盤って売ってるんですか?
うちは昔持っていたやつを引っ張り出すだけです。
そうそう、「あの頃」の音がして甘酸っぱい気持ちになりますよね♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-04-19 14:15) 

bluebird

売ってます、売ってます!
毎回リリースごとに、CD以外に数量限定でアナログ出すアーティストは多いですし、アナログに「おまけで」CDと、ダウンロード用IDをつけたりするものもありますよ!

ダウンロードのせいでCD売れないっていいますが、両極端みたいですね・・・
最近、アナログの売上げが少しづつ伸びているとか。
by bluebird (2012-04-19 20:05) 

うつぼ

ミシェル・ポルナレフ、、懐かしい。。
今どんな姿になっているのか、想像してしまいました。(^_^.)
by うつぼ (2012-04-22 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。