SSブログ

中山平温泉 なかやま山荘へ行ってきた [温泉]

2013/5/15追記

検索でこの記事を御覧の方が大勢いらっしゃるようです。
少しだけ情報を。

日帰りで男は桐の湯に入れなくなりました!!!

本日、最上からの帰り足に寄って、お話を聞きました。
リニューアル前、大浴場よりお湯の鮮度抜群でとても気持ちいい桐の湯、
男女1時間交代で入れましたが、リニューアル後は
男性は午後6時以降の利用とのこと。

応対してくださった男性職員の接客もなんだかな、
で入浴はせずに帰ってきました。

僕「元のように1時間交代で桐の湯に入れるようにはなりませんか?」
宿の人「貸切にしてもらえれば日帰りでも入れますよ」
妻「いくらですか」
宿の人「1000円です」

僕の心の声
今までだって、桐の湯で人と一緒になったことないし。
プラス1000円払うくらいだったら、鳴子の扇屋で
貸切露天入って、おまけに大浴場だって入れるし。

なんかね、やっぱり経営がかわるとお湯は同じでも
雰囲気は変わるもんですね。
このままでは当分行かないだろうな・・・

ちなみに検索していたら、最近宿泊した方のブログがありました。
http://iroirotsubuyaku.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
参考になると思います。

この方の記事を見た妻の感想は、あと2000円くらい足して鳴子ホテルの
バイキングのほうがいい、ということです(笑)

*************************************************



0o042207.jpg


新定点観測点。
春が来ました!

土曜日、思い立ってまたまた日帰り温泉に行ってきました。
0o042201.jpg
妻はゆっくり寝かせておいて、チャーハンにわかめスープ。
0o042202.jpg
日曜日はチャーハン率高いです(笑)

11時過ぎの遅い出発。
高速は使わず、R457をのんびり北上します。
0o042203.jpg
県境を越えて最上町に入ると、ぐるりと360度、山に囲まれた景色です。
雪もほとんど解け、これからいい季節になります。
0o042204.jpg
キクザキイチリンソウかな?
どこの山の中?と思われるでしょうが、実は・・・
0o042205.jpg
西郷屋さんの庭でした。

妻は普通盛り味うすくち、僕はもちろん大盛り。
あー、いつ食べても美味しいなぁ。

いつもの直売で山菜を買い、定点その1。
0o042206.jpg
田起こしはまだです。
来月来た時は田植え終わってるかな。

さて、この日の目的地は再び宮城県に戻って中山平温泉のなかやま山荘です。
0o042208.jpg
国道47号線沿いにあるのですが、建物は少し上った奥まったところにあります。

長くなりますので続きは↓をクリックしてください。

0o042209.jpg
こじんまりとした入口。
0o042214.jpg
結構古い建物ですが、中はとても清潔。
応対してくださった方もとても愛想がよく好感が持てます。

わざわざお風呂場まで案内してくださり、「ごゆっくりどうぞ」。
0o042210.jpg
そのお風呂場、ロビーの正面、すぐに分かります。
0o042211.jpg
ここも源泉の温度が高いですね。
男湯の先客はおじいさんが一人。
となりの女湯からはにぎやかな声が聞こえてきます。
妻いわく、10人くらいの団体さんだったよう。
でも、その団体さんが出てからはのんびり入れたようです。
0o042212.jpg
お湯は温度調節のための最低限の加水と循環を行っています。
でも、そんなことを感じさせないいいお湯です。

とろとろぬるぬるで、お隣のしんとろの湯よりもぬるぬるしています。
白い湯の花が舞い、かすかな硫黄臭も。
0o042213.jpg
すぐに貸し切りに。
こんないい湯を独り占め、贅沢だなぁ。
前回記事でケロリンが人気だったので。
ここも桶は黄色です(笑)

このなかやま山荘にはもう一つ浴場があります。
1時間ごとに男女入れ替えです。
まずは妻が先に。
15時を待って、次は僕。
0o042215.jpg
客室通路の奥にある桐の湯。
0o042220.jpg
通路は暗いですが、浴場は開放的でとても清潔で明るいです。
0o042216.jpg
またまた貸切!
大浴場は少し白く濁っていましたが、ここはほぼ透明です。
0o042218.jpg
湯の花取りの網がかぶせられたパイプからは熱い源泉がたっぷり注がれています。
0o042217.jpg
露天ではありませんが、大きな窓から竹林が見え、南向きなので明るくていいです。
0o042219.jpg
大浴場よりお湯の鮮度がよく、成分も濃いようで、ぬるぬるも強いです。
すぐにのぼせ気味になり、あまり長く入っていられません。
これだけ効くお湯、久しぶりです。
0o042221.jpg
通路の窓から見える景色、のんびりした山の宿って感じですね。

妻もとても気に入ったこの宿、高齢者のための保養所です。
フロントで、
「ここ、老人以外でも泊まれますか」
と伺ったところ、
「もちろんです」
との答え。
ただ、高齢者より少し宿泊料金が高くなるようです。

今度は泊まりで来たいね、と妻と意見が一致したとてもいいお湯でした。

この日の収穫、
0o042222.jpg
雪うるいにアマドコロ。他シイタケ。

さっそく食べましたが料理の紹介はまた後日。

食事が終わり、レコードを聴いてくつろいでいたら、ピンポーン。
0o042223.jpg
すごいっ!
いつもお世話になっているluckystreamさんからお酒の贈り物。
次の日の花見にどうぞ、となんともありがたいお心遣い。
その花見の記事もまた後ほど。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

ばん

美味しそうなラーメンですね。昔ながらのイメージです。
by ばん (2012-04-23 19:28) 

Rchoose19

そうそう、このラーメン、一回食べてみたいのですよ(^^)/
周りの景色が春めいて来ましたね♪
温泉も楽しめて、お買い物も楽しめてよい休日でしたね。
by Rchoose19 (2012-04-23 20:19) 

luckystream

新定点、素敵・・・。
四季を通してずっと見ていたい景色ですね。

レコードを敷いて、なんて贅沢な酒瓶達(笑)
by luckystream (2012-04-23 23:31) 

ぺこりん

ずっと露天に魅力を感じていたのですが、冬は寒いし、最近は窓からの景色のよい内風呂の方がいいかなって思うようになってきました・・・暑い時は露天もいいですけど。1つの宿に源泉がいくつもあるのも鳴子のいいところですね。
by ぺこりん (2012-04-24 12:17) 

つるちゃん

ああ、東北っていい所ですねぇ。。
また、行きたいです。
by つるちゃん (2012-04-25 12:35) 

うつぼ

ケロリンおけにラーメンに、、、luckystreamさんからお酒に。。。
素敵な休日ですね。(^_^)
by うつぼ (2012-04-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。