SSブログ

山菜大好き! 山蕗編 [ごはん&レシピ]

おいしい筍をいただいたので、一緒に煮ようと仕事場から蕗を採ってきました。
今年はフキノトウもそうでしたが不作で、細いし短い。
去年、震災で採らなかったのがいけなかったのかな?

0o051101.jpg
売ってるもののように立派じゃないですが、香りが強く味もいいんです。
0o051102.jpg
たっぷりの塩をまぶして板摺りします。
0o051103.jpg
あくが塩と一緒ににじみ出ます。
鍋の大きさに合わせて切ってたっぷりのお湯で茹でます。
齧ってみて茹であがりを判断して、お湯を捨て水にさらして
しばらく流水にさらします。
粗熱がとれたら筋をとります。
そして、再び水の中へ。長時間漬けこめばあくはどんどん抜けます。

0o051104.jpg
出汁を酒、みりん(控えめに)、塩、薄口で加減して煮含めます。

別に、油抜きした油揚げも同様に煮含め、盛りつければ
0p051005.jpg
炊き合わせのできあがり。
ちょうど芽吹いてきた庭の山椒を飾って。

どれも出汁をたっぷり吸ってめちゃおいしいです。

と、仕込みを楽しみながら、和食続きなので昼は洋食で。
茄子がそろそろ出回り始めたので、パスタでいただきました。
0o051105.jpg
肩ロースの塩豚、にんにく、アンチョビを弱火で炒め、
細めの拍子木に切った茄子を加え、トマトの水煮缶で煮込みます。
0o051106.jpg
ディチェコの#12、太いのですがこれが大好きです。
0o051107.jpg
茄子、ねっとりした食感がいいですね。
自分で作っていながら美味しくて嬉しくなっちゃいました。



13日の日曜は娘も一緒に温泉に行ってきました。
そして、この日は山形の最上で山菜の仕入れの日♪
0o051301.jpg
たっぷり買ってきました。
0o051302.jpg
しどけ、めちゃくちゃ食べたかったので2把!
0o051303.jpg
タラの芽、しいたけ。
タラの芽、太くて立派。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
0o051304.jpg
コシアブラ、アスパラガス、行者ニンニク、雪うるい、鍋腰峠で採ったふきのとう。
anegoさんの記事を見て、そこら辺にいくらでも生えているものを採りました。
香りがよくて美味しいんですよね。

これらの山菜の料理はまた後の記事で書きます。

************************************************
現在、仕事が忙しく、皆様に頂いたコメントに返事が出来ずにいて済みません。
また訪問も途切れがちで、申し訳ないです。
期限がある仕事なので、頑張って早く終わらせたいと思います。
nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

ぺこりん

私も、実家の庭でいっぱいふきをとって食べました。でもあんまり作ったことがなかったので、ダンナのおばあさんに「なんぼか干さないと鍋に入んないよ」と言われてしまいました(汗)たしかに。そういえばウチのおばあさんにも言われたような・・・。しかも「なまり節で炒めらいん」と言われ、やはりやったことがなくて(汗)でもおいしかったですよ。
今の時期の山菜はあくが強いはずなのに食べるとスッキリするのはナゼでしょうねぇ。
by ぺこりん (2012-05-17 18:51) 

Rchoose19

食べ物は活力源ですからねo(^-^)o
沢山食べても太ったりなんかしませんよ~♪
仲間うちでは山菜好きと言われていますが(^^ゞ
本物は食べたことがないものばかりです……
by Rchoose19 (2012-05-18 00:23) 

mei

こちらの山菜、どのようなお料理になるのでしょう。
楽しみです(^^)。
by mei (2012-05-18 14:07) 

つるちゃん

あ、茄子のパスタ。
茄子とトマトソースは出会いですよねぇ。
私も見て美味しそうで嬉しくなっちゃいました^^

青々とした山菜がまぶしいなー。
芽って栄養タップリだからたくさん食べたいですね。
by つるちゃん (2012-05-18 14:25) 

ガーデニア

こんにちは。うちの義母も山に蕗を取りに行き、たくさんおいしいのを作ってくれましたよ。
ほろ苦さや、香りが最高ですね。
お仕事、がんばってくださいね。

by ガーデニア (2012-05-20 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。