SSブログ

山菜大好き! いろいろ編 [ごはん&レシピ]

前記事に書いたように、日曜日に山形の最上町へ行き、山菜をたくさん買ってきました。
0o051301.jpg
帰宅するとまずは下拵えです。
大鍋フル回転。
まず、大鍋に入れたわらびに重曹をふりかけ、熱湯をかけます。
お皿で重しをしてこのまま明日まで放置。
当日食べられないのが悲しいです(笑)

続いてまた大鍋にお湯を沸かし、しどけ(モミジガサ)を茹でます。
董の立ったフキノトウは板摺りしてこれも熱湯で茹で、水にさらしてそのまま
水につけておきます。

家の中は様々な山菜の香りでむせかえりそう(笑)

出かけた当日なので夕食は品数少なく。
0m051301.jpg
しどけのお浸し。
家で食べるのは僕だけ。
この沢の香りがいいんだよなぁ。

行者ニンニクは刻んでドレッシングにします。
酢、塩、オリーブ油と混ぜるだけ。
0m051306.jpg
今年、小振りだけど生カツオのものがいいです。
カルパッチョ、大好評。
0m051307.jpg
こちらは、青ネギと行者ニンニクをたっぷりかけてポン酢醤油で。
これも香りよく美味しかった!

妻は得意の天ぷら。
疲れているのに申し訳ないです。
0m051302.jpg
第一陣。
0m051303.jpg
コシアブラ。
0m051304.jpg
アスパラにタケノコ。
0m051305.jpg
タラの芽。
このタラの芽、ぽくぽく甘くて最高でした。
あー、幸せです。

翌日は、次の日の楽しみ。
0m051401.jpg
ワラビのお浸し。
とろんとろんです。
0m051402.jpg
そして、楽しみはもちろん天丼。
0m051403.jpg
山菜ってこくがあるからご飯にも合うんですよね。
美味しすぎます。
0m051404.jpg
シドケの味噌和え。
長州で食べて以来、シドケには味噌ってくらい好きです。

夜も食べ続けます。
0m051405.jpg
しどけ、たっぷり。
0m051406.jpg
妻作のシイタケのチーズ焼き。
ハムがはいってます。美味しかったぁ。
0m051407.jpg
これも妻作、茄子炒り。
季節が着実に進んでいるのがわかります。
0m051408.jpg
行者ニンニクと雪うるいを生で。
味噌マヨディップで。

行者ニンニクの独特の甘く清涼感のある香り、雪うるいのとろみ。
生ならではです。

まだまだ食べ続けるぞぉ~(笑)

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

サエモン

 先日はお悔みコメントありがとうございました。

 山菜良いですね。この季節には目一杯食べておきたいです。
宮城では次々出荷規制がかかってますが、山形なら存分に
仕入れられますね。
 先日、河南の方にタケノコ頂きました。ちょっと、緊張しましたが、
二人で3本食べてしまいました。^^
by サエモン (2012-05-20 09:16) 

ぺこりん

この前ニンジンの葉っぱを初めて食べたんです。ごま油で炒めたのですが、コシアブラの味がしました!ということは衣にごま油を混ぜててんぷらにしたら、コシアブラのてんぷらもどきになるのでは・・・と思いました。

by ぺこりん (2012-05-20 10:38) 

Rchoose19

その季節にしか食べられないものですからね♪
春から初夏の味なのかしらね!
天ぷら、お蕎麦でも食べたいですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-05-20 13:36) 

lovin

ワラビ、、今年は食べないで終わっちゃうかも。。
いつもは見かけたら買って、ワラビたたきでオンザライス!
だったのですが、ちょっと忙しくてスーパーにもいけてなく、、
出会わないまま。(涙)
天ぷらもおいしそすです~~。
by lovin (2012-05-20 18:18) 

つるちゃん

天ぷら揚げるのが苦にならない奥さんで幸せですよ(*^^*)
って、うちも天ぷらするたびに私が言ってます(笑)
世の中には、家で油を使わないって家が多いらしいです。
今日うちもワラビを食べました♪
by つるちゃん (2012-05-20 21:27) 

ばん

この前、「しどけ」を頂き初めて食べましたが大好きです。
やはりオシタシにしました。
by ばん (2012-05-21 09:41) 

luckystream

ウチも先日山菜の天ぷらでした。
次の日の朝は天丼♪
そうなんですよね、コクがあるからご飯にも
すごく合うと思いました。
by luckystream (2012-05-21 10:11) 

ガーデニア

こんばんは。おいしそう。どれもみんな!
香川にはないものがたくさんで…、いいですねー。どんな味なんだろう。どんな香りなんだろう。妄想が止まりません。
by ガーデニア (2012-05-22 00:25) 

kotobukimaru

サエモンさん、
落ち着かれましたか?
山菜、絶好の季節なのにげに憎いのは原発事故です。
地元の山菜を食べるのに躊躇する、あるいは食べられない。
おかしいです!

ぺこりんさん、
にんじんの葉、山菜ちっくな香りですよね。
山人参のような感じでしょうか?

Rchoose19さん、
そうなんです。
その時にしか食べられない、それがいいんですね。

lovinさん、
ワラビもタイミングを逃すとすぐになくなりますね。
やはり食べられる時に食べておかないと♪

つるちゃん、
以前は揚げ物は半分禁止だったんですけどね。
妻も好きだから解禁です(笑)

ばんさん、
しどけは山菜の王様と言われています。
美味しいですよね~

luckystreamさん、
そうですよね、天丼、美味しいですよね。
山菜、いくら食べても食べ飽きません♪

ガーデニアさん、
香川は南国だから山菜の種類も違うのかもしれませんね。
そちらは照葉樹林、こちらは落葉広葉樹林ですからね。
山菜もきのこも森の味です。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-05-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。