SSブログ

中山平温泉 仙庄館へ行ってきた スタンプラリー完走 [温泉]

土曜日、妻と日帰り温泉に行ってきました。
目的地はいつもと同じ中山平温泉。
まず、その前に朝ごはん。
0t061601.jpg
先日の鶏ももと新玉ねぎのトマトソースの残りを使ってオムレツ。
妻作のオムレツ、美味しすぎ!

0t061602.jpg
1月に始めた中山平温泉のスタンプラリー、残るのは1か所だけです。
スタンプラリーのような企画、実はあまり好きじゃなく、やったことがなかったんですが、
これは温泉に入りながらやれる、というのがとてもよく、すっかりはまってしまいました。

0t061603.jpg
生憎の雨ですが、それもまた風情があります。
今回は岩出山まで素直にR457を下り、R47へ。
途中、気になっていた鳴子火山の火口である「潟沼」へ寄ってみました。
0t061604.jpg
潟沼湖岸のクレー射撃場。地震での崖崩れかな。
そして、湖岸を見やると・・・
0t061605.jpg
雨天なのに青空を映したかのようなエメラルドグリーンを湛えた湖面、
猛烈な硫化水素臭。
湯気がもうもうとあがり、上空で霧になじんでいく。
想像以上に素晴らしい光景が飛び込んできました。
0t061606.jpg
湖岸を歩くと、そこは活火山そのもの。
(ちなみに、気象庁の火山情報は★をクリック。)
0t061607.jpg
見たことがない苔が花(胞子嚢?)を咲かせていました。(クリックで拡大)
きっと強酸性土壌でも生きていける種なんでしょう。
0t061608.jpg
天気のせいか、僕ら以外に人はいません。
0t061609.jpg
崖は硫黄で黄色く染まり、肉眼だともっと噴煙がはっきり見えます。
まさにマグマの真上にいることを実感します。
0t061610.jpgクリックで拡大
斎藤茂吉の碑の後ろを見たら、そこは溶岩でできた巨石だらけ。
0t061611.jpg
分け入りたくなる衝動をじっと我慢。

潟沼、素晴らしいところです。
今度、天気のいい時の再訪を妻と誓い、再びR47へ。そしていつもの・・・



長くなりますので、続きは↓をクリックしてください。

0t061612.jpg
山形に入り、定点観測点。
田植えは完全に終わってますが、まだまだ苗が小さい。

そして、いつもの西郷屋さん。
0t061613.jpg
中華そば大盛り、これ妻の(笑)
0t061614.jpg
僕は冷たい中華。
見た目、ほとんど同じですね。
氷が浮いてなければ写真では区別つかないかも。

久しぶりの冷たい中華、旨いっ!!!
そして、妻の中華を横取り。
熱いのと冷たいの、交互に食べました(笑)

0t061615.jpg
新定点。草が深くなりましたね。

県境を再び越え、中山平へ。
0t061616.jpg
仙庄館裏手の源泉。
なぜか蒲団がかぶせられているのが笑えます。
0t061617.jpg
荒雄川に面しています。カジカの声が癒されます。
0t061618.jpg
玄関。立派。
0t061619.jpg
お値段も立派(笑)
露天は工事中で入れません、とのことですが、今日で完走したいので。
0t061620.jpg
貸し切りになったタイミングで撮影。
お湯はまったくぬるぬるはなし。普通の硫黄泉。
看板には無色透明とありましたが、ほんの少し緑がかった白色です。
よく見ると、細かく白い湯の花で白く見えているようです。
0t061621.jpg
残念ながら循環加水あり。
源泉が熱いので加水、とありますが、夏なのにぬるいのはいかがなものかと。
熱い湯が出ている湯口のところに浸かってちょうどいい。
でも、底についた手になにやらガーゼっぽい感触のなにかが・・・
こういうとき、お湯が濁ってるのも考え物です(笑)

なにはともあれ、たっぷり温まり、汗がどばぁーです。
これにてスタンプラリー完走!
しんとろの湯に行き、景品を頂戴します。
0t061622.jpg
12か所のうち2か所休業で除外ですから、10か所に行きました。
かかった費用は一人5,720円(ラドン温泉が100円表記より安かった)。
宿ごとにお湯がどれも個性がありとても面白かったです。
0t061623.jpg
頂いたのは、
0t061624.jpg
特大バスタオルに湯桶。
それでは失礼して・・・

































0t061625.jpg
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

Rchoose19

オムレツで朝ごはんも、いいですね~(^0^)/
お風呂、いろいろ楽しめましたか~♪
by Rchoose19 (2012-06-17 22:08) 

anego

わははははは。オチが良かったです!
湯桶かわゆし♪ 撮影は奥様でしょうか・・^^
ともあれ、コンプリートおめでとうござりす。
by anego (2012-06-18 00:30) 

ぺこりん

仙庄館は露天がいいんですけどねー。
今度からはmy桶持参ですかー!
by ぺこりん (2012-06-18 12:19) 

luckystream

スタンプラリー完走おめでとうございます!
結構大変なんですよね~・・・。
私も野菜の直売所ラリー、安曇野で何度かチャレンジしましたが、
未到に終わりました。閉まるの早いんだもん(笑)

ゆころん、可愛いですね。
マイ桶持参の人って見たことないかも・・・。
マイ脱衣籠は見たことありますけども。
by luckystream (2012-06-18 14:00) 

pomme

今晩は
温泉のスタンプラリー、楽しそうですね。
関東にはあるのかな?
東京から行ける日帰りはむずかしいかもですね。

マイ桶ほしいなあ~~♪
by pomme (2012-06-18 22:21) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
朝から豪華でしたよ、ソースが美味しかったから。
お風呂はどこもとても良かったです!

anegoさん、
がはは、受けてくれてありがとう。
妻がね、どうせだったら着用せよと。鬼だよね(笑)

ぺこりんさん、
露天、入りたかったです。ラドンはお湯が少ない分値引きしてくれたんですけどね。
ここはそのまま。サウナも入れませんでした。

luckystreamさん、
ありがとうございます。
この手の、完走初めてです。だいたい、コマーシャリズム見え見えには
背を向けるタイプですからね(笑)

マイ桶・・・持参したいけど、持っていかれたら嫌なので家に飾ることにします。
頭にかぶってるわけにもいかないでしょ?w

pommeさん、
東京だったらさしずめ、銭湯のスタンプラリーでしょうかね。
徒歩圏内に天然の自家源泉が密集している鳴子、中山平、
他には滅多にない恵まれた環境だと思います。
是非行ってみてください。
1年有効なので、1日5か所で1泊2日で完走できますよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-06-19 08:54) 

うつぼ

ショボイ景品とわかっていてもスタンプラリーは闘争心を掻き立てられるので
ついついムキになる性格です!
ゆころん、、、どこかケロリンと語感が似ているような。(笑)
by うつぼ (2012-06-21 20:40) 

kotobukimaru

うつぼさん、
むきになる性格?オークションとか不向き?
これは景品がいいので燃えましたよ。
売価でいったら半分は元とれたかと。
by kotobukimaru (2012-06-27 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。