SSブログ

孫さんのトマト涼麺とアイナメの蒲焼き [ごはん&レシピ]

前記事に引き続き、美味しい頂き物を使った料理です。

海の日の朝、前日のアイナメの刺身の残りで漬け丼。
0s071601.jpg
奥はワサビ?じゃなく、アボカドのディップ。
これを食べ終わった頃、魚を下さったずずぃからメール。

「おうっ、漬け丼と天丼で朝飯。旨かったわ」

やはり釣り人はやることは同じですね(笑)

昼はluckystreamさんから頂戴した細麺で夏の我が家の定番、
NHK3シェフ競演の孫さんのトマト涼麺。
0s071602.jpg
トマトの酸味が夏にぴったりです。
0s071603.jpg
luckystreamさんの細麺、腰があって香り高く、
食べ進めて少なくなっていくのが悲しい・・・

夜、妻と合作。
0s071604.jpg
エスニック焼き、これで最後です。
3日漬けこんでますが、しょっぱくなりませんでした。
相変わらず美味しいです。
0s071608.jpg
サラダのトッピングにしてもいいです。
0s071609.jpg
久しぶりのメバルの塩焼き。
これは僕だけ。
0s071607.jpg
今回、娘にはアイナメは食べさせませんでした。
50ベクレル前後なので大丈夫だとは思うのですが、未婚ですから念のため。
その代わり、マグロぶつで丼。僕はつまみに。
0s071605.jpg
昆布〆。
なんか贅沢な食卓になってきました。

0s071606.jpg
「アイナメの昆布〆とチーズのサラダ仕立て、夏の香りを添えてw」

昆布〆の切れ端、チーズ、きゅうりをさいの目に切ってオリーブ油をかけただけ。
これにイクラ3粒wくらい乗せるとレストランでお金がとれます(笑)
アボカドのさいの目も加えたら1000円コース?

と、冗談料理を作りながら、大人のメインは小型アイナメの蒲焼き。
0s071610.jpg
3枚におろし腹骨をすき、2mm間隔くらいに骨切りします。
あとはフライパンで両面焼いた後、醤油:味醂同割りのたれを数回に分けて
絡めるだけ。
0s071611.jpg
鰻が高騰して食べられないので、アイナメで。
甘辛くて、酒もいいですが、ご飯が欲しくなりました。

もうお腹いっぱいなのに、ご飯に乗っけて食べましたよ、もちろん♪

luckystreamさん、爺さん、本当にありがとうございました。
お陰さまで連休の食事が充実したものになりました。
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

つるちゃん

本当に羨ましい食卓^^
こういうのをお金をかけない贅沢ですね♪
卵とトマト、あー、おいしそう。
トマタマ炒め、久しく食べていないことに気が付いた・・
作ろうっと!
by つるちゃん (2012-07-18 13:11) 

luckystream

トマト涼麺ときましたか!
めっちゃ美味しそう・・・。
私も今度作ります♪

それにしても美味しそうな品々。
夏バテとは皆無ですね^^
by luckystream (2012-07-18 19:42) 

Rchoose19

お魚一つ食べるのも気を使っているのですね。
改めて考えさせられました。
by Rchoose19 (2012-07-19 00:29) 

YOU

年寄りには、気にしないレベルでも
将来が大切な若い世代には
嫌な数値ですよね
少しづつの蓄積も気になるし・・・
うーん(-_-;)
やっぱり原発廃止して欲しいです!
by YOU (2012-07-19 18:29) 

うつぼ

アイナメに胡瓜にチーズ、、で、ワイン、、やってみたいと思います。
(白身ならアイナメ以外でも大丈夫でしょうか。。。)
by うつぼ (2012-07-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。