SSブログ

夏の味覚満喫 [ごはん&レシピ]

しばらくご無沙汰でした。
仕事が忙しく、また、寄る年波で疲れが抜けずに更新をさぼっていました。
昨日から夏休みに入り、やっとブログをやるゆとりが出来ました。

今年はことのほか暑く、雨も少ないので庭の1坪菜園の野菜、
とても美味しく実っています。

つらつらと食べた物を・・・
0z072901.jpg
これはまだ7月下旬。
最近よく行く西友泉店(家族の間ではドヤス)のアメリカ産牛肩ロース。
厚切りなので色々な料理につかえて重宝します。
小野田町でサービスにもらった小さい玉ねぎと赤ワイン煮で。

写真はありませんが、この日、クミンシード入りの食パンを焼きました。
これとの相性もよかったです。

0z073001.jpg
完全に我が家の定番になった鶏胸肉のエスニック焼き。
下に敷いたサンチユは自家製。

0z073002.jpg
県内産の美味しい茄子が安く出回っています。
家族そろって茄子好きの我が家としては嬉しい限り。
妻作の塩揉み。庭の大葉がいいアクセントになっています。

0z080101.jpg
ミニトマトに桃太郎トマト、さやいんげんが毎日とれるのはとても助かります。
0z080102.jpg
このホームももたろう、左の実、1個なんです。
真中にも小さいのが1つついた形で、合体しています。
花からして大きかったので、こんな形になっちゃったんでしょうね。

0z080103.jpg
妻作、ピラフ風。
さやいんげんが美味しいです。

0z080801.jpg
我が家ではまだ出ませんが、地元産の花ミョウガも出回っています。
妻作、油揚げと胡麻油和え。
大大大好物。

0z081001.jpg
下の娘がやっと帰省してきました。
もてなしにはやはり、田舎ならではのもの。
ゼンマイの油炒め。

0z081101.jpg
漬けものもぬか漬けだけでなく、さっぱり夏の漬物がおいしい。
元気くんで仙台長茄子が売っていました。
これぞ夏!!!
0z081102.jpg
ミョウガは白梅酢漬けに。
今年は梅干しを漬けなかったので昨年ので。
黄色く変色していますが、味はまだ大丈夫でした。

昨夜、娘が帰省してから初めて一緒に食事が出来たので、
すこし頑張りました。
0z081103.jpg
カツオの刺身。
ネギ、にんにく、紫蘇、ミョウガをたっぷり乗せて、ポン酢醤油もたっぷりかけていただきます。
下の娘、前はカツオを喜ばなかったのですが(虫がいるからと)、
「薬味がたっぷりだと美味しいね」とぱくぱく食べてます。
0z081104.jpg
アトランティックサーモン。これは親の分。
娘にはこれの5倍は盛ってるんですが、カツオとともに完食。
発泡酒のあとに、日本酒くれ、とグビグビ。
「やっぱり、魚は旨いね」
普段、どんな生活をしているのか心配になります(笑)
0z081105.jpg
庭のトマトでサラダ。
木で完塾させたトマトは本当に甘いです。
0z081106.jpg
〆に(まだ食べるんですか?)アクアパッツァ。
アラスカ目抜け、美味しいです。
写真にはあまり写っていませんが、自家製ミニトマトたっぷり。

さて、今夜は何を作ろうかな。

茄子漬のレシピ

色々ありますが、僕は簡単なこれで作っています。
日持ちはあまりしません。

茄子をよく洗い、水気を拭き取っておきます。
茄子をボールに入れ、重量の0.3%(1キロで3g)くらいの焼きミョウバンを
まぶし、よく揉みます。
茄子から水分が出て、色が濃い青に変わります。
次に、茄子+漬け水の3~2.5%(今回は茄子180g、水を320ccとしたので、
12.5g)の塩(水は後です)を加え、さらによく揉みます。
この工程で皮が軟らかくなります。

茄子を漬物容器に入れ、ボールに残った塩を分量の水で溶かし、
(綺麗な青い水になります)容器に入れ、重しをして漬けます。
茄子から水がさらに出て、漬け水が澄んだら、重しを軽くします。
室温で置いておけば、昼に漬けて、その日の晩から食べられます。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

Rchoose19

お疲れ様です♪
4人揃っての食卓は、やっぱり賑わってるのでしょうね~~(^^)/
今日は本当に暑い日です^^;
でも、風がすごく強くて、電線が鳴っているのですよ><
セミもようやく鳴き始めて、五月蠅いくらいです♪
夏休み、少しゆっくり出来るといいですね(*^_^*)

by Rchoose19 (2012-08-12 15:54) 

luckystream

茗荷、まだなんですね。
地域の違いを感じます。
私もまだ昨年の白梅酢を使っています(笑)

お嬢様、いい食べっぷり!
作り甲斐があってお父さんも張り切らざるを・・・^m^
by luckystream (2012-08-13 10:36) 

ガーデニア

おはようございます。夏休み、満喫してらっしゃいますか?しばらく更新がなく、心配してました。お元気そうで何より。
by ガーデニア (2012-08-15 08:30) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
夏休み、のんびりしすぎて?疲れ気味です。
遊ぶのにも体力が要りますね。
休みも残りわずか、頑張りたいと思います(笑)

luckystreamさん、
うちのミョウガ、さっぱり花をつけないんですよ・・・
娘、二人とも「ダイエット中」とかで、あまり食べさせでがありません。
ダイエットにもいいメニューをなにか考えなきゃ(笑)

ガーデニアさん、
心配いただいて恐縮です。
夏休みに入っても、今度は遊びが忙しく更新ままならず・・・
なによりも、今年、暑過ぎるのが・・・
by kotobukimaru (2012-08-17 13:11) 

kotobukimaru

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-08-17 13:11) 

つるちゃん

やっぱり茄子漬け、おいしそうだなー^^

最近私は、即席の茄子カラシ漬けにはまってます。
ツン!とくるのがイイんですよねー。

うちの次男も少し痩せなきゃ・・と言いながらモリモリ食べてます(笑
たくさん食べてほしい親心、お嬢さんも分かってますよ、きっと。
by つるちゃん (2012-08-17 15:22) 

kotobukimaru

つるちゃん、
茄子漬、美味しかったです。
仙台長茄子は皮が軟らかいので漬けものに最適です、
ってか、他に用途がないような・・・(笑)
by kotobukimaru (2012-08-19 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。