SSブログ

中山平温泉 星沼山荘へ行ってきた [温泉]

0w090801.jpg
鳴子峡。今年の紅葉はいつごろでしょうか。

以前から気になっていた温泉があります。
日曜日、妻とドライブついでに寄ってみました。
妻は今回は車で待ってると。
0w090802.jpg
R47沿いにあるその温泉。
ちょっと入りづらい雰囲気があります。
0w090803.jpg
星沼山荘、なんでしょうが「沼」の看板がありません(笑)
0w090804.jpg
食堂の入口がお風呂の入口兼用。
座敷で寝ていたおじいさんに入浴料400円を払ったら、
おじいさん、浴場まで案内してくれました。
「大丈夫かな」とつぶやいてますが、僕も「大丈夫かな?」って感じ。
0w090805.jpg
と、湯加減を見たおじいさん、やおらポリバケツを使って、お湯をかき混ぜてくれました。
手を入れてみたら、めちゃくちゃ熱い!
草津の湯揉みと同じですね。
「大丈夫かな」は湯加減のことだったんですね。
0w090806.jpg
水を出してくれて、「好きな時に止めて」と帰って行きました。
まだ熱いですが、薄まるともったいないのですぐに水を止め、
とぽんと入ります。

中山平らしい、とろとろのいいお湯です。
そして、客が少ないせいか、お湯の鮮度抜群!!!
もの凄く得した気分です。
0w090807.jpg
窓の外は廃墟。
なかなかこんなヘビーな景色の温泉はありません。
0w090808.jpg
水の栓、溶けて変な三角形になってます。
0w090809.jpg
お湯の熱さに慣れたのでお湯の栓を開けました。
熱湯が流れ出ます。源泉がすぐ隣にあるようで、その温度は96度!
0w090810.jpg
お湯を常にかき回してないと体の水面の部分がビリビリします(笑)
0w090811.jpg
お約束。
ヌルヌル度は琢秀やしんとろの湯程ではありませんが、なにせ鮮度が素晴らしい!
古くて汚いのがいやでなければ、穴場だと思いますよ。
ただ、石鹸はあるもののシャンプーやらボディーソープの類はなし。
そもそもシャワーもないし、洗い場の蛇口もさびまくりだし。
お湯だけ楽しむつもりで行ったほうがいいかも。

0w090812.jpg
それほど長く入ることはできませんでしたが、もの凄く温まりました。
汗が止まりません。
ってことで持参のノンアル。
「ぷはぁーーーーっ」
0w090813.jpg
奥に見えるのが男性浴室、そして隣が源泉のようです。
でも、敷地内に他にいくつも源泉が見えます。
恵まれてるなぁ。

帰宅後、妻はくたびれちゃったみたいで、僕が簡単に夕食作り。
0w090814.jpg
1坪菜園のささげ、先日刈り取りました。
その際、成長しちゃった豆がたくさん採れました。
先日、NHKでいんげん豆の特集やってて、その中でおばあさんが作ってたのを真似て。
って、ただ砂糖、酒、醤油で煮ただけ。
成長しちゃった鞘もまだ柔らかく食べられ、豆は豆で美味しいです。

0w090815.jpg
お隣のおじいちゃんから鮎を頂戴しました。
嬉しい!!!
広瀬川のものだそうです。
0w090817.jpg
塩焼き!
美味しいなぁ。
先日、これもNHKの「キッチンが走る」で、なんとかという女性料理研究家が
せっかく頂いた鮎を、香草まみれ油まみれにして調理してたけど、
素材に対して失礼ですよね。
川の香りを食べてこその鮎なのに・・・
最近テレビに出てくる自称「料理研究家」ってとんでもないのばっかりで嫌になります。

0w090816.jpg
前記事の茄子のピリ辛味噌炒めをグラタンに。
マヨを少しチーズの下に。
0w090818.jpg
いつものスーパーで宮城県産真鯛が1尾98円!
塩焼きが食べたくて思わず買ってしまいましたが、鮎が来て、
塩焼き食べ比べに!(笑)

どれも美味しくてつい酒を飲みすぎました。
家飲みで二日酔いになってしました、トホホ。



nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

Rchoose19

秘境の秘湯ですね~w(゚o゚)w
旬の食材はあまりゴテゴテと飾らないほうが、よいように思えます。なにせ、旬ですからね♪
by Rchoose19 (2012-09-09 21:03) 

ぺこりん

鮎がみんなこっち見てるような気がします・・・
私は焼いた鮎で出汁を取った鮎そうめんが好きです。ズズーっと思いっきりすすった時の鼻に抜ける香りがたまりません~
by ぺこりん (2012-09-10 12:29) 

luckystream

鳴子峡、いい景色ですねぇ。
紅葉の頃はさらに^^

96度のお湯!すごいなぁ。
新鮮なお湯ってのがなんともいいですね。
by luckystream (2012-09-11 14:39) 

さんちょ

私も素材そのものの美味しさを味わうのが好みです。なので、魚も塩焼きが大好き。この間も外で美味しい食事をいただいたとき、美味しいなあと思ったけれど、かかっていたソースがなければもっといいのに・・・と思ってしまいました。
by さんちょ (2012-09-11 20:10) 

つるちゃん

うーん、ヘビーな温泉ですね。
良い温泉がたくさんあっていいなぁ。
鮎のキレイなこと!!
さぞ美味しかったでしょう。

ワタシもくたびれたときにご飯作ってくれる旦那さんがほしいなー。
by つるちゃん (2012-09-12 13:34) 

うつぼ

温泉から見える外の景色が凄すぎる。(^_^.)
こんなディープな温泉を独り占めできるなんて羨ましい!

で、つるちゃん姐さん、、↑、 私はまずダンナがほしいです。(笑)
by うつぼ (2012-09-12 21:56) 

mei

鮎、おいしそうです~♪
by mei (2012-09-12 22:40) 

kotobukimaru

ご返事遅くなって済みません。

Rchoose19さん、
秘境というか廃墟というか・・・
これでも国道沿いなんですよ。

ぺこりんさん、
鮎出汁でそうめん、贅沢ですね~
食べてみたいです!

luckystreamさん、
紅葉のころ、是非おいでください、タオル持って(笑)
中山平、鳴子は本当にお湯がいいです!

さんちょさん、
やはり前提として、素材に対する敬意ってものが必要だと思うんです。
さまざまな調理法を否定するものではありませんが。

つるちゃん、
かなりヘビーでディープな温泉でした。
いやね、自分で作らないと朝飯にありつけないだけの話で・・・(笑)

うつぼさん、
いいでしょ?ぜったいうつぼさん好みだと思いますよ。
ただ、都会の女性には???なところが多いんですよね。

meiさん、
鮎、天然釣りたてですから、それは最高でした。
ちょっとセシウムのスパイスも効いてますし(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-09-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋近しよく食べてるなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。