SSブログ

嵐のように現れて~2年ぶりのハゼOff [出会い]

14日の日曜はサエモンさんグループとセブンずずぃを筆頭にする我々船頭グループ
合同でハゼ釣り&ハゼ天&芋煮のOffでした。
昨年は震災でやりませんでしたから2年ぶりです。

みなさん、美味しい料理やお酒を持ち寄りますので、恥ずかしながら僕も2品。
1品は写真を撮り忘れましたが、ブナカノカの油炒め。
もう1品は干し蕨の油炒めです。
0v101301.jpg
どちらも田舎料理です。
いつもお世話になりっぱなしの羽黒のピースさんから頂戴した干し蕨。
ゼンマイと同じように戻します。
<戻し方>
ボールにとり、熱湯をなみなみと注いで1日そのまま。
翌日、水を捨て、もう一度熱湯をなみなみ注ぎ、その晩から翌日に
戻し、および灰汁抜き完了。

今回は精進ではなく、鶏もも肉を使いました。
サラダ油、胡麻油半々くらいでまず鶏もも肉のさいの目切りを炒め、
次にこんにゃくの千切りを炒め、水分を飛ばします。
ニンジン、戻したワラビを加え、油を回すように炒めます。
砂糖を加え(甘さはお好みで)融けてまんべんなく回ったら、
酒、水、醤油で煮ます。
途中、何度か火を止めて冷却しながら汁気をほどほどに飛ばして出来上がり。

書くと手間のようですが、ながらで作れる素朴な田舎料理です。
今は呆けちゃった祖母の味を思い出して作っています。

さて、当日朝6時半、予定通りさかなちゃんが迎えに来てくれます。
相棒の変ちゃんは仕事で欠席。
いつも酒飲みのために運転手をしてくれてありがたい限りです。

震災でおもてが壊れ、船底も貝がびっしりだった愛艇、なんとか前日までに直しました。
0v101401.jpg
風もなく暖かでいい天気。
ずずぃ、年甲斐もなくすぐに脱ぎます。

塩釜の岸壁にサエモンさんGを迎えに行き、本格的に釣り開始。
0v101402.jpg
美人の手ほどきをするまんぼうさん。
いい感じなんですけど・・・

僕も震災以来初めて竿を出しました。
釣れると嬉しいものです。
でも、なぜか7ずずぃも僕も前のように大騒ぎはしないんだよなぁ・・・
0v101404.jpg
我が艇、食べるには十分な釣果。

いざ、桂島に上陸です。
0v101403.jpg
島は地盤沈下復旧の工事中でしたが、日曜で休工のようです。

設営し、魚をみんなで捌いていたら、かっこいいYFが接近してきます。
誰???
船名見たら、Spica!!!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!
変ちゃん、仕事って言ってたじゃん!!!!!!!!!!

0v101405.jpg
なんかおっさん、おばさん乗ってるし、親戚でも乗せてきた?
って考えてたら・・・

0v101406.jpg
げげげ

なんで?
岡山のmちゃん、よしさん、加古川のキャプテン、郁姐御、横浜のYBさん!!!
0v101407.jpg
べっぴん3人組。
なんちゅうスペシャルゲスト。
変ちゃん、やられたわ。

0v101408.jpg
律義に差し入れまで。

嬉しいなぁ嬉しいなぁ。

と、いうことで美味しい芋煮もハゼ天もかつホルももろもろの料理の写真も
酒の写真もまったく撮っていませんでした。
カメラに残っていたのはおぞましい写真ばかり。
0v101409.jpg
ずずぃ、はだかで迫っちゃだめじゃん。
0v101410.jpg
キャプテンの顔にはモザイクね。
岡山組はいいでしょ。前回は震災直後、岡山から生きたメバルを運んでくれました!(クリックしてね)
0v101411.jpg
郁姐御はモザイクかけても美人だなぁ。
カミソリお郁と呼ばれていたなんて信じられない(笑)

楽しい時間はあっという間、宴もたけなわですが、撤収です。
0v101413.jpg
集合写真。凄い人数ですよね。
0v101415.jpg
サエモンさん、楽しかったです。
何から何まで本当にお疲れ様です。
0v101412.jpg
mちゃん、お約束をありがとう。
飲めんくせして(笑)
0v101414.jpg
岡山組と郁姐御は日帰りですよ。
YBさんとキャプテンは遠刈田の美人の湯ですって。
これ以上綺麗にならなくてもいいじゃん。
みんなにもっとゆっくりしていって欲しかったなぁ。

嵐のように現れて去って行っちゃってカッコよすぎです。

みんなの顔、久しぶりに見られてホント嬉しかったよ~
またね♪

追記
天才mちゃんのHPへのリンク

あほーあほーあほー
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

つるちゃん

うふふ^^
さっき変ちゃんのmixiでたくさんの写真を拝見したばかり。
壽丸さん、写ってましたね^^
楽しそうな雰囲気が、伝わります。
震災以来の釣り、、きっと感慨深いものだったでしょう・・
ハゼ、いっぱいですねー♪
by つるちゃん (2012-10-16 12:37) 

ぺこりん

ハゼいっぱい釣れましたね~
我が家は万石浦がいいと聞いて行ってみたのですが、型はよかったのですがそんなに釣れませんでした。
ところで肝心のハゼ天とか芋煮の写真はないんですか??
by ぺこりん (2012-10-16 12:37) 

うつぼ

わー楽しそう!って上半身裸、そして金髪。(笑)
嬉しいサプライズに楽しい一日でしたね。(^_^)
写真からもずんずん伝わってきます。。
by うつぼ (2012-10-16 21:40) 

うつぼ

サイドバーに書いてあるマクベス、未見です。(^_^.)
DVDが無いとなるとテレビ放送を期待するのが一番ですね。
私からはkotobukimaruさんへの挑戦作品を仕込中。乞うご期待!
by うつぼ (2012-10-16 21:43) 

Rchoose19

久々に船を出したのですね。
釣りもしたのですね~♪
なんか読んでて涙が出て来ちゃった……
変だね。私は一欠けらも大変な思いしてないのに。
皆に失礼だよね(>_<)
by Rchoose19 (2012-10-16 23:12) 

よし

お世話になりました
また遊びましょう!!
by よし (2012-10-17 18:18) 

サエモン

お疲れ様でした。
本当に驚きましたね。名人も憎いが、ツラッとしていたさかなさんも大したものです。
ここまで楽しいと来年は何か仕組まないともの足りないですね。[ウッシッシ]
by サエモン (2012-10-18 06:46) 

kotobukimaru

つるちゃん、
えーーー、どんな写真だったんだろう???
きっとあんなのやこんなの、恥ずかしい。
ミクシ、退会しちゃったから見られないのよね。

ぺこりんさん、
セブンじいさんのアドバイスに従って動かず粘ったのが正解でした。
ハゼ天も芋煮もとても美味しかったのに写真撮るひまなかったの(笑)

うつぼさん、
ね、いい年こいてすぐに脱ぐんだよね。
ま、我らの親分だからいつまでも元気でいてもらわなきゃいけないんだけど。

マクベスはね、DVDもアメリカ版なら廉価に出ているんです。
ただ、リージョンコードがあるようで、さすがソニーピクチャーズ、
やることが遅れてますよね。

Rchoose19さん、
ありがとうございます。
やっと船も出し、竿も出しました。
妻には、これからも行くように言われているんですが、なかなかねぇ。
Rchoose19さんには思ってもらってるだけでそれだけでありがたいです。

よしさん、
遠いところ、お付き合いありがとうございました。
また是非遊びましょうね♪

サエモンさん、
こちらこそ大変お世話になりました。
ハゼ天、本当に美味しかった~
本当に毎年大変なご苦労、ありがとうございます。
また来年も楽しくやりましょうね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-10-18 13:19) 

luckystream

あらまー!
オフ会だけでもビッグイベントなのに、すごいサプライズ!
いずれ私も一升瓶抱えて乱入させて頂きたいです。

お天気もよかったようで、濃い一日でしたね^^
親分さまナイスバデー(笑)
by luckystream (2012-10-19 11:17) 

ガーデニア

なんてなんて楽しそうなんでしょう!!こちらまで楽しくなりました。
by ガーデニア (2012-10-20 16:43) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
いやぁ、本当にびっくりしました。
来年は是非是非!
っていうか、その前に花見があります。

ガーデニアさん、
楽しいですよ~
こういうときくらいは馬鹿騒ぎしないとね♪
by kotobukimaru (2012-10-26 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マコモダケ料理2品 他脱力感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。