SSブログ

新味 マスタケのフライ [ごはん&レシピ]

先日、親方やK先輩と雑木林を歩いていたら
色々なきのこが生えていました。
その中でひと際異彩を放っていたものは「マスタケ」
0r102206.jpgK先輩撮影
写真の裏には俳句が。

森の中 マスタケ横に やった顔

よっぽど嬉しそうな顔をしていたんでしょうね。
0r102201.jpg
マツタケではありません。
「マスタケ」。マイタケやサルノコシカケの仲間のようです。
写真では分かりませんが、表面はサーモンピンク、裏は淡い黄色です。

もの凄い量です。帰り足、立ち寄った産直で1かけら1000円で売っていました。
ということは、はしたないですが30000円分は有にあります♪

他のキノコも採れたので、羽黒山から疲れて帰ってきたその日に、
きのこのごみ掃除、茹でこぼし、冷凍、と嬉しい疲労が。
まずは油炒め。名前を書けないキノコ。
0r102202.jpg
マスタケをアクセントに。ちょっと塩が多かった・・・
ご飯が進んじゃう(笑)

マスタケはフライが絶品、とおっしゃるK先輩の言に従い、
0r102203.jpg
食べやすい大きさにちぎって、
0r102204.jpg
綺麗に上がりました。
0r102205.jpg
断面、鶏肉みたい。
タルタルソースが美味しい、というお話でしたが、とんかつソースと
マヨソースで頂きました。

美味しいです。
でも、親方が同じ日、お店で出したのは絶賛されたらしいです。
うちの娘は「まぁ、美味しい」
この差は???
K先輩も、それは作り方が悪い、と。

たっぷり冷凍してあるので、次回は絶賛を目指します。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ぺこりん

ス○○○タケですか?

by ぺこりん (2012-10-30 14:16) 

つるちゃん

え?名前を書けないキノコって・・
モザイク入れても満面の笑みってわかりますよん(笑
by つるちゃん (2012-10-30 14:55) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
ご明察(笑)

つるちゃん、
つい最近までは美味しいキノコって書いてあったのに、
今は・・・
っていうことで名前を書けません。
自己責任で食べてます♪
by kotobukimaru (2012-10-30 15:09) 

Rchoose19

キノコは魔物ですねw(゚o゚)w
食べてみたいですけど、やっぱ慣れないものはダメかなぁ~(^^ゞ
食べてみたいけどなぁ~)^o^(
by Rchoose19 (2012-10-31 00:10) 

うつぼ

きれいなキノコは毒キノコだと思い込んでおりましたが違うんですねぇ。。
モザイクの向こうでえへへへ~とにやけているお姿を想像しました。(^_^)
by うつぼ (2012-10-31 20:25) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ホント、脳細胞をおかしくしちゃうようです(笑)
子供の頃は今よりたくさんの種類食べてました。
だからかな、キノコとなるの目の色が変わるの(笑)

うつぼさん、
うちの近所にも出るタマゴタケ、真っ赤で毒々しいけど
食べたら美味しいですよ~
間違ってベニテングタケなんか食べたら大変だけど(笑)

モザイクかけてもだらしない顔が分かっちゃいますね~

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-11-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。