SSブログ

備忘録5 [ごはん&レシピ]

金曜日、漬けていたせい菜に水が上がり、味見がてら軽く塩抜きをして
葉っぱをおにぎりに。
0z110201.jpg
今回のせい菜、辛みが強くてとても美味しい。

おにぎりをお昼前に食べちゃったのですが、昼食はカレー。
つるちゃんの記事を見てたら無性に食べたくなっちゃったんです。
0z110202.jpg
玉ねぎ4個、生姜、ニンニク各少々を炒めるところから始めます(笑)
クミン、チャツネ、ケチャップ、とんかつソース(今回は手抜きバージョン)
カレー粉、鶏肉。
ちょっとチャツネが多くて甘くなっちゃいましたが、さっぱり美味しいカレーになりました。
0z110203.jpg
つるちゃんの記事は焼きカレーだったので、途中でチーズを乗っけて軽くレンチン。

夜は妻作。
0z110204.jpg
その前におみ漬け。
これもせい菜の葉っぱを利用。
ちょっと辛で美味しい。
0z110206.jpg
庭の白菜や山東菜の間引き奈と油揚げの卵とじ。
0z110205.jpg
冷蔵庫整理の茄子とピーマン、豚小間の味噌炒め。

土曜、祭日ですが、仕事。
昼は酸辣湯麺。
0s110207.jpg
卵がちょっと多かったけど結構美味しかったです。
0z110301.jpg
実はこれ、まるちゃん正麺の醤油味で作りました。
このラーメン、スープは普通ですが、麺はインスタントは思えないほど美味しいですね。
添付のスープを麺とは別に熱湯で薄め、水溶き片栗、卵、酢、ラー油を入れただけ。
麺は別鍋で茹でて湯切りしてスープに投入。

夜、娘は外食とのことで、妻と二人。
リクエストはカツ♪
0z110302.jpg
ヒレ、2ブロック分揚げてもらいました。
出来たてはもちろん美味しいですが、翌日の楽しみは・・・
0z110401.jpg
sirocaのHB、タイマーで朝に焼きあがるようにして、朝からカツサンド♪

実は翌々日の楽しみもありますが、それはまた後で(笑)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

さん

こんばんは。まるちゃん正麺、CMで観ていてそんなに美味しいのか、何が違うのかなあと常々思っていました。麺の違いだったのですね。
自家製パンのカツサンド、私もかぶりつきたいです。うらやましや・・・。
by さん (2012-11-05 20:28) 

Rchoose19

おにぎりの大きさに差がありますねぇ(^^ゞ
カツサンドはビールにもぴったりですよね♪
by Rchoose19 (2012-11-06 02:47) 

つるちゃん

漬け物の季節になりましたね。
もっと寒くなったら白菜もおいしくなります。

カレー、(レンチンでなく)卵ちゃんを落としてチーズをかけて焼いてみてくださいな。カレードリアって感じですが。
ぺこりんさんも仰ってましたが、おいしすぎて危険です。
by つるちゃん (2012-11-06 10:25) 

luckystream

おにぎり、ガブっといきたいです。
エエ、大きい方を(笑)
ホームベーカリー、大活躍ですね。
sirocaが一番売れてるんだとか。はぁ~。悩ましい!
by luckystream (2012-11-08 10:41) 

水郷楽人

私もマルちゃん正麺はお気に入りです。
by 水郷楽人 (2012-11-08 11:33) 

うつぼ

うぅ、、チーズがのっかったカレー、、食べたい。(既に超空腹)
by うつぼ (2012-11-09 22:50) 

kotobukimaru

さんちょさん、
マルちゃん正麺、スープは正直どこにでもある味ですが
インスタントなのにあの麺は凄い技術力だなぁ、と思います。

Rchoose19さん、
カツサンドにビール、いいですね~
今度は飲もうっと。

つるちゃん、
漬けものの季節ですね。
カレー、焼くのが面倒でね。次には焼いてみます。

luckystreamさん、
うふふ、葉っぱのあまりで小さいの作りました。
siroca、シンプルだけど、その分安くて気軽に使えます。

水郷楽人さん、
CMだけかな?と思ったら、あの麺は凄いですね。
ブームになるのも分かります。

うつぼさん、
カレー、手作りなので、さっぱりした味です。
たまに濃厚なレトルトも食べたくなりますが、飽きるんですよね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-11-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。