SSブログ

欲張り餡かけランチ [ごはん&レシピ]

立冬が過ぎ、空気が凛としてきました。
そして、来るべき本格的寒さに向けて体がカロリーを欲しがってるようで・・・

0y110401.jpg
白菜漬け。冬の味覚。

最上町で買ってきたマイタケで土瓶蒸しを作りました(写真なし)
出汁を多めに取ったので、いつもの(笑)
0y110402.jpg
出汁があふれ出てます。旨いなぁ。
0y110403.jpg
いつものスーパーで宮城産ヒラメが安かった。
出荷規制、解除になったのかな?
白身の刺身に飢えていたので、とても美味しかったです。

0y110502.jpg
前記事の続きですね(笑)
カツって一粒で何度でも美味しいです。
0y110501.jpg
菌床なめこもたまにはいいもんです。
0y110503.jpg

夜は久しぶりにアルゼンチン赤海老。
0y110504.jpg

大きめのものだけに食べ応えあり。
安くて旨くて(背ワタをとらないと臭いけど)いいもんです。
0y110505.jpg
ブロッコリーが出回ってきました。
地の野菜はやっぱり美味しい。

翌朝。
0y110601.jpg
白菜漬けの季節の定番。
新米を巻いて食べたら、他におかずはいらない。
0y110602.jpg
けど、漬けの海老もまた旨し(笑)

0y110603.jpg
昼ご飯は出汁巻き。妻が焼くと綺麗な焼きあがりです。

夜は前日から出汁でトコトコ煮た大根。
0y110701.jpg
これも初冬の味ですね。

木曜の昼ごはん。
0y110801.jpg
ただの餡かけ焼きそばに見えますが・・・
裏を見ると、
0y110802.jpg
ご飯もあります。
0y110803.jpg
具は白菜、にんじん、きくらげ、しいたけ、庭の間引き菜に
冷凍庫整理の塩豚、豚バラ、ヤリイカ。
味付けはオイスターソースに甜麺醤、醤油。
濃厚な旨味たっぷり。
あー、やっぱ麺は旨いなぁ。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

YOU

奥さま作『卵焼き』美しいっ!
焼きそば中華丼も
kotobukimaruさんっぽい
ガッツリ系ですね(笑)
とっても美味しそうです!
by YOU (2012-11-11 09:27) 

pomme

kotobukimaruさんのお宅の
ご飯、いつもにも増して、美味しそう。
そしてなぜか懐かしい気持ちになります。
白菜のお漬物で、ご飯を巻いて食べました。
祖母は漬けもの上手でしたから。
海老は大きくて美味しそう。
アルゼンチンから来た海老なんですね。
見かけた事がないけど、捜してみます。
by pomme (2012-11-11 10:40) 

ぺこりん

連坊においしい居酒屋さんがあるんですが、そこの白菜漬けで酢飯とまぐろとわさびを巻いた白菜巻きがおいしいです。巻いて少しおいてから切ると切りやすいと教えていただきました。
by ぺこりん (2012-11-11 11:42) 

うつぼ

あんかけ焼きそばをオン・ザ・ライスって。(笑)
最近、少しやせようと思って炭水化物を控え目にしているので目の毒。。
(じゃ、酒やめればいいじゃん、って声は聞こえません!)

ところで、今日はつるちゃん姐さんとおデートです。うふふ。(自慢)
by うつぼ (2012-11-11 13:51) 

つるちゃん

カツ丼も餡かけ焼きそば(オン・ザ・めし)も、若き男子の好物ですねー。
kotobukimaruさん、お若い♪

そうなの、そうなの。うふふ。(スミマセン)
by つるちゃん (2012-11-11 14:04) 

luckystream

焼きそばをオンザライス!
確かに欲張りだ・・・。
でも他のお料理も欲張りメニューです(笑)
漬けの海老って美味しそうだな、今度やってみます。


あらっ。よろしいな~!
by luckystream (2012-11-11 19:47) 

Rchoose19

寒い朝に白菜漬けを樽から出すのが冷たかったなぁ~。でも暖かいご飯に巻いて食べるの好きだったなぁ~o(^-^)o
by Rchoose19 (2012-11-11 22:44) 

kotobukimaru

YOUさん、
卵料理と揚げものは妻には勝てません。
焼きそば、がっつりのつもりじゃなかったんですが・・・
麺だとカロリー高くなるから、半分をご飯にしてヘルシーに(笑)

pommeさん、
ありがとうございます。
白菜を巻いて食べるの、みなさんやってらっしゃるんですね。
僕も祖母の漬物が好きで、毎朝巻いて食べてました。
子供の頃の味覚って、ある程度年が行くと強く出ますね。

ぺこりんさん、
なるほど、マグロね。うつぼさんとこは高菜でやってますね。
今度やってみます。

うつぼさん、
あはは、オンザライスじゃないって。半々なんです。
最近、麺を控えてきたんです。
でも、我慢できなくて、二人で1人前。

デート、いいなぁ。記事楽しみにしています。

つるちゃん、
えへへ、若いでしょ?
食欲だけはなくならないんです。でも若い頃の半分も食べられません。

デート、いいなぁ。もしかして、あそこ???

luckystreamさん、
昔よく行った中華やさんの看板メニューでね、たまに食べたくなるんです。
漬けの海老、美味しいですよ。
昨日も食べちゃいました(笑)

デート、いいよねぇ~

Rchoose19さん、
お手伝いをよくするいい子だったんですね(笑)
ご飯に巻くの、美味しいですよね~
うちは昔ながらのちょっとしょっぱめ、酸っぱめですから
よく合いますよ。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-11-12 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。