SSブログ

シンプルおいしい [ごはん&レシピ]

今週の備忘録。
月曜はいつものスーパーで卵の特売日。
0v111201.jpg
1個59円のチーズハンバーグ。
たまにこういうジャンキーなのを食べたくなります。
早速昼食で。けっこう旨いっ(笑)ご飯が進みます。

夜は質素に。
0v111202.jpg
ほうれん草、美味しい季節になりました。
0v111203.jpg
小振りの蔵王の芋。
0v111204.jpg
田楽味噌で食べたり、塩や明太子でも。
シンプルだけど滋味あふれます。
0v111205.jpg
メインは銀ダラの塩麹漬け。
脂がある魚には塩麹、合いますね。
0v111401.jpg
せい菜漬け、塩抜きして醤油漬けにしました。
少しだけ砂糖を入れました。
酒にもご飯にもばっちり。

昨日の昼、ベラミの味噌味クッパが食べたくて、真似してみました。
0v111501.jpg
ベラミのようにめちゃ旨には出来ませんでしたが、
それでも食べたい時が旨い時。
西友で97円@gの肩ロースブロック。
たっぷり使えるのがいいです。

そして今日、待ちに待った嬉しい贈り物が届きました!
0v111601.jpg
羽黒のY子さんから、ずいき=からとり芋。
毎年頂戴していますが、家族全員大好物。
里芋とは思えない、栗のような甘さが特徴です。
庄内地方の郷土野菜です。

さっそく1個、下茹でして芋煮にしました。
食べるのは今夜。1個だけ味見しましたが、変わらず旨いっ!
栗の味でした!

他、大根と牛肉の醤油煮を仕込み、お昼御飯はタンメン。
0v111602.jpg
ラーメンのように難しい出汁をとらなくていいのでお手軽。
おまけに妻の好物だし。
0v111603.jpg
野菜からの優しい出汁で飽きずに食べられます。
ただ、妻、
「これに海老を入れてくれたら海老そばになるのになぁ」
はいはい、今度そうしますね。

あー、今夜、ずいきの芋煮、楽しみだなぁ。
頑張って仕事しよ。


nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

lovin

お芋おさん、おいしそう。
秋な感じですね。
by lovin (2012-11-16 17:47) 

さんちょ

栗みたいな里芋、興味しんしんです。もともと里芋ってお芋の中でも好きなんです。
by さんちょ (2012-11-16 20:09) 

うつぼ

ハンバーグ、、私もたまに食べたくなりますが、自宅では食べないので、
ファミレスに入ったときくらいです。食べるのって。。。
最近、炭水化物とか芋など控え目にしておりますので、芋に味噌、
見ているだけで呑みたくなりました。。
by うつぼ (2012-11-16 22:13) 

Rchoose19

ずいきってお芋のことなんですね♪
私はずっと芋の蔓のことかと思ってました(^^ゞ
芋煮、温まりますよねo(^-^)o
by Rchoose19 (2012-11-17 00:28) 

つるちゃん

里芋っておいしいですよね♪
昨年、kotobukimaruさんを真似て、里芋のしんじょを作ったっけ・・
すっごく好評だったので今年も作ろうと思っています。
つるちゃんのこの時期、形の揃った良い小芋が手に入ると、お通しに「衣かつぎ」って多いですよん。

by つるちゃん (2012-11-17 10:10) 

luckystream

里芋の時期になりましたね。
今年もお義父さんのおかげでたくさん食べることが
できそうです♪
ふかしたのにお味噌やお塩、これが一番だと思います。
明太子いいですね。塩気が合いそう^^
by luckystream (2012-11-17 10:57) 

kotobukimaru

lovinさん、
今年は大分遅かったようですが、変わらず美味しくて
嬉しくなっちゃいます。

さんちょさん、
里芋がお好きって、さんちょさんも縄文系ですね。
里芋、DNAに擦り込まれているようで、
時期になると無性に食べたくなります。

うつぼさん、
あはは、これは出来あい安いレトルト、ファミレスの味です(笑)
炭水化物って美味しいですよね~(液体も)
無理しないで摂りましょ♪

Rchoose19さん、
ずいきって普通は葉柄の部分ですが、
庄内では芋そのものも指すようです。
芋煮はこの時期マストアイテムです♪

つるちゃん、
しんじょ、おいしいですよね。
今日作ろうと思いましたが、やめました。
苦労の割にね(笑)

luckystreamさん、
いいなぁ、マイ生産者がいる人は(笑)
今年はこちらは不作のようですが、そちらは
いいのですね。シンプルイズベスト、ですね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2012-11-23 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんかやな感じ頂き物を美味しく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。