SSブログ

めで鯛 [ごはん&レシピ]

ご無沙汰しています。
4日から仕事が始まり、土日もなく働いていました。
0x010401.jpg
4日の夜はお正月恒例になった長いもとタコのお好み焼き風。
絶品です。

0x010901.jpg
立派な鯛、お下がりで頂戴しました。
昨日の夜は久しぶりに自宅で夕食。
0x011001.jpg
皮霜。あー、旨い!
0x011002.jpg
兜焼き。娘も大喜び。
「目の周りが一番好き」
0x011003.jpg
妻作、鯛丼。
漬けにした身と生玉子、口の中に幸せがあふれます。
0x011004.jpg
潮汁。
やはり、何といっても鯛の潮がバランスが取れてるなぁ。
しみじみ旨い。

そして今朝はお茶漬け。
0x011101.jpg
出汁は兜焼きの残りの骨と昆布で取ってあります。
潮よりも焦げ味加わり濃厚な出汁になります。

あー、朝から幸せです。

皆様の所への訪問、コメントへの返事もままならず、申し訳ありません。
来週には落ち着くと思います。
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

つるちゃん

お忙しそうですねぇ。
私も来週あたりから確定申告の書類準備で
忙しくなりそうです・・(汗

by つるちゃん (2013-01-11 14:02) 

pomme

おめでとうございます。
鯛づくし、ナンテ美味しそうで、めでたい
ことでしょう。
とっても、羨ましいです。

今年もよろしくお願い致します。
by pomme (2013-01-11 16:25) 

Rchoose19

山芋のお好み焼き、ふっくらしてますね~♪
赤いのは紅生姜?人参かなぁ♪
美味しそうですね。
胃にも優しそうですo(^-^)o
お仕事忙しそうですが食生活が充実してますから乗り切れそうですね~♪
by Rchoose19 (2013-01-11 23:23) 

あやっぴぃ

あ~、お好み焼きいいですね♪
by あやっぴぃ (2013-01-12 07:34) 

うつぼ

朝から鯛茶漬けが食べられる家の子供になりたい!
by うつぼ (2013-01-12 14:58) 

YOU

立派な兜焼き、美味しそう♪
鯛のお頭を半身にするのって
意外と大変なんですよね~
この前、包丁が滑って
手を切りそうになりなりました。(^。^;)
きっとコツがあるんでしょうね
by YOU (2013-01-12 15:15) 

kotobukimaru

つるちゃん、
いやぁ、税理士さんが倒れて、年末調整も自力。
確定申告もしなくちゃいけないし・・・
お互い頑張りましょう♪

pommeさん、
遅くなりましたが、おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

鯛、頂き物なのでなおさら美味しかったです(笑)

Rchoose19さん、
山芋のお好み焼き風、テレビで産地の方がやってたんです。
粉は一切なし。だから固まらないんだけど、ふわとろで美味しいですよ~

あやっぴぃさん、
是非!簡単で美味しいですよ。

うつぼさん、
養子に来ますか???
持参金待ってます(笑)

YOUさん、
兜、前歯と前歯の間に刃を入れるポイントがあります。
そこに入れると、力を入れなくてもすっと包丁が入りますよ。

兜、家族でそれぞれ好きな部位が違うので喧嘩にならなくていいです(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-01-15 14:27) 

lovin

オツカレサマです。
ワタシは7日からの仕事でしたが、昨日まで休み無しでした。。
生たまごと漬け、、ご飯、たまらない映像です!
by lovin (2013-01-17 11:51) 

kotobukimaru

lovinさん、
えへへ、卵と漬け、合いますよね。
最近、お刺身はお酒よりもご飯の方が好きです。
by kotobukimaru (2013-01-18 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。