SSブログ

備忘録6 [ごはん&レシピ]

毎日寒い日が続いています。
先日のどか雪も寒さのせいで日陰では全く融けずつるんつるん。

先だっての温泉から帰って、
0v011301.jpg
まつばら山荘でお土産にもらった温泉水のミネラルウオーター。
0v011302.jpg
羽黒のO禰宜さまから頂戴した十四代の蘭引焼酎を
割って飲みました。
うめぇー。

14日は仙台の小正月の行事、どんと祭に行きました。
0v011401.jpg
いつもの賀茂神社です。
0v011402.jpg
今年、マスゴミが大荒れ大荒れと騒ぎすぎたせいか参拝者が極端に少ない。
警戒を呼び掛けるのもいいですが、南岸Lで関東沖でお辞儀する予想。
全国的な注意とローカルの予報、もう少し切り分けた方がいいんじゃないかな。

早々と値下げ処分になった焼きとりで熱燗。
熱々肉まんやラーメンでお腹一杯。
0v011403.jpg
ライトに照らされた大木が綺麗。

ここからは備忘録。
0v011501.jpg
西友で香箱カニが売ってました。
0v011502.jpg
結構身入りがよく、肉がたっぷり。
0v011503.jpg
外子はたっぷりでしたが、実は外子、あまり好きじゃありません。
大好物の内子は残念ながら少しだけでした。
でも、味噌をまぶして妻と分けっこして賞味しました♪

0v011601.jpg
山せん。いくらでも食べられちゃう。

同じ日、妻作のおでん。
0v011602.jpg
熱々。
0v011603.jpg
胃袋が温まります。

昨日の晩御飯。
0v011701.jpg
つるちゃんの記事を拝見して、どうしても食べたくて(笑)・・・
いつものスーパーで148円@g。
見るからに美味しそうで、実際ばっちりでした。
娘も、「これだったらいくらでも食べられる」「前のは水っぽかった」
生意気ですが、その通りです(笑)

0v011702.jpg
ここからは妻作。牛とエリンギのごまみそ和え。
おでんの味噌の流用ですが、甘みが牛とよく合います。
0v011703.jpg
白菜と豚小間のスープ。
最上町産白菜、甘くて美味しいです!
0v011704.jpg
鶏つくね風。
ネギたっぷり。干しシイタケがいい味を出しています。
ポン酢醤油で。

そう言えば、ほぼ毎日麺を食べています。
ラーメンは西郷屋で2杯、翌日に萬太郎で炙り辛味噌。
その夜にどんと祭でラーメン、翌々日にまるちゃん正麺(笑)
合間にカレー南蛮蕎麦や釜揚げうどん。
昨日の昼はいく姐さんから頂いた冷凍皿うどん。
0v011705.jpg
ボリューム満点で美味しいんだよなぁ。

さて、今日はカレーうどんだぁ♪

nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

つるちゃん

なんですか!その白子の値段は!
ケチケチじゃなく思いっきり食べられますねぇ。
今日、春告げワカメを買いました。
お馬鹿なワタシは、三陸産と思いこんでおりましたが
よく見たら三河産・・・
今年の三陸ワカメはどうなんでしょう。
by つるちゃん (2013-01-18 13:55) 

komi

こんにちは。
赤い国では、長いもはお鍋に入れたり、炒め物(きゅうりの薄切り)と一緒に塩味系で食べますね。
by komi (2013-01-18 13:58) 

Rchoose19

一日、一麺(*^_^*)
良いですね~~♪
今日はラーメンじゃなくてお蕎麦になっちゃったけど^^;
明日は、どうかなぁ~~。食べられるかなぁ、ラーメン。
釣りに行くと、釣り中はほとんど何も食べないからねぇ。
行きか帰りに食べるしかないんだけど、神奈川だしなぁ。
釣りの格好で、お洒落な店にも行けないし^^;
白子、美味しそうですねぇ~~(*^_^*)

by Rchoose19 (2013-01-18 21:57) 

うつぼ

白子、、、このまえお蕎麦屋さんで食べましたが、ものすごく高かったので
自宅でこのくらいの値段ならコレステロールのことは忘れてたべたいです。
香箱かに、、久しく食べてません。これも日本酒に合うんですよねぇ。。
by うつぼ (2013-01-19 14:19) 

あやっぴぃ

お祭りって地元の人にとっての大事な行事ですから、一部の情報で変わってしまうのって今は難しい問題ですね。

最後の皿うどんに目が釘付けになりました♪
by あやっぴぃ (2013-01-19 18:20) 

pomme

こんにちは
香箱蟹って、まだ食べた事がありません。
蟹の卵が外に付いていると言う事でしょうか?
すみません、初歩的な質問で・・・

おでんのコンニャクが美味しそう!
フーフー言って食べたいですね。
by pomme (2013-01-20 11:52) 

kotobukimaru

つるちゃん、
これでもセールに比べると高いんですよ。
でも、ものが良かったので迷わず買いでした。
三陸産、もう出てはいますが本格化するのは3月以降です。
入札もその頃からで、それ以前は個別の流通です。

komiさん、
加熱するんですね~長芋。
イモ類で唯一生食できるのにもったいないような気もしますが、
加熱した美味しさも捨てがたいですものね。

Rchoose19さん、
最近麺生活が充実しているので体重も充実しています(笑)
釣りの途中のラーメンも美味しいですよ。
カップめんでも屋台でも。
神奈川、昔は汚い恰好でオサレな店に行きましたけどね、
今は無理かな・・・

うつぼさん、
白子、高い店では高いですね。
国産のいいものはそれなりの値段しますし。
この白子はアラスカ産。宮城県沖のタラが解禁されましたから、
いいものが入ってくると思いますが、値段がいくらか気になっています。

あやっぴぃさん、
ねぇ、天気予報は仕方ないですが、煽り過ぎるのはねぇ。
いつもの年の1/10くらいしかいませんでした。
休日だったにもかかわらず・・・

pommeさん、
香箱蟹ってメスのズワイガニの呼び名です。
昔の香箱サイズだったから、と言われています。
外子と内子が楽しめるのですが、内子が絶品です。
濃厚な旨味があって大好きです。

こんにゃくって胃袋まで温まりますよね♪

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-01-20 12:58) 

luckystream

雪を纏った木の枝が綺麗です!
大雪も困りますが、やっっぱり降るべき時には降る雪が
いいですね^^
その雪が音を吸収する中での屋台、なんかいいなぁ。
あったかそう♪

山いも、安曇野も産地が近くてよく食べました。
生で食べるのが一番ですけど、皮つきのまま素揚げして
塩胡椒もすっごく美味しいですよ。



by luckystream (2013-01-21 23:41) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
本当に綺麗でした。
照明が白色なのでなおさら雪の白が際立って。
とても寒かったですが、ちんちんの熱燗が最高でしたよ。

長芋の素揚げ、いいですね~
酒が進みそう♪
by kotobukimaru (2013-01-23 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。