SSブログ

庄内産プチベールとマッシュルームのクリームパスタ [頂きもの]

0r012709.jpg
昨日の夕食は妻と二人。
簡単にパスタで済ませました。

0r012702.jpg
土曜日、いつもお世話になっている羽黒のぴぃすさんから嬉しい贈り物。
0r012701.jpg
寒中見舞いとともに、早春の野菜がどっさり。
0r012703.jpg
あさつき、美味しいんだよなぁ。

翌日食べるのを楽しみに、東京日帰りへ。
日曜の朝はゆっくり起きて、妻作のブランチ。
0r012704.jpg
カニカマ入り洋風チャーハンに特売39円のレトルトハンバーグ。
こういうジャンキーなご飯も大好きなんです。

夜、娘は外で食べてくると連絡。
テレビでマッシュポテトのピザ風をやってて、食べたくなっちゃって
具材切ったところで妻にチェンジ。
0r012706.jpg
二人なのにたっぷり。ジャガイモ5個分。
0r012707.jpg
チーズをつなぎにしているので濃厚です。

0r012705.jpg
僕はパスタ係。
プチベールは食べやすい大きさに切り水に放しておきます。
マッシュルームは軸の部分をみじん切り、傘の部分は1/4にカット。

ベーコン、にんにくのみじん切り、マッシュルームのみじん切りを
オリーブ油でじっくり炒めます。
そこに傘の部分を加え炒め、生クリームを入れ煮、塩胡椒で味を調えます。
パスタの茹であがり4-5分前に水を切ったプチベールをパスタの鍋に入れ、
いっしょに茹で揚げます。
クリームの中でよく和え出来上がり。
0r012708.jpg
お皿も頂き物。
出羽三山神社から記念品として頂戴した九谷焼の鉢です。

プチベール、とても甘みが強いです。
マッシュルームも香りよく、歯応えもナイス。

羽黒山の恵みを頂いた夕食でした。
Oさん、ぴぃすさん、いつも本当にありがとうございます!

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

ぺこりん

このマッシュルームこの前買って食べました!けっこうしかっりした肉質でおいしかったです。生で食べたくてサラダ用にちょっととってあるんですが、レタス類が高くて・・・(T T)
by ぺこりん (2013-01-28 12:34) 

Rchoose19

プチベールは食べたことあります(^0^)/
私たちはホワイトシチューに入れて食べました♪
クリーム味のパスタも食べたくなってきました!
明日のランチは何にしようかな~o(^-^)o
by Rchoose19 (2013-01-28 20:07) 

さんちょ

マッシュポテトのピザ、私も番組観ました。ラクレットチーズがむしょうに食べたくなりました。とろーりチーズに心奪われました。
by さんちょ (2013-01-28 20:33) 

サエモン

 東京日帰りの後でのミーティング、お疲れさまです。
相変わらず美味しそうなものを食べてますねぇ。

 ピッツアですが、ジャガイモのマッシュなのですか。
ハッシュのように見えるのですが。でも、どちらでも
美味しいでしょうねぇ。^^

by サエモン (2013-01-28 22:19) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
おおっ、たがわ農協の食べて下さったんですね。
生のマッシュルームって食感がいいですよね。
今回は頂き物でしたが、僕も見かけたら買おうと思います。

Rchoose19さん、
プチベール、美味しいですよね。
そうそう、乳製品ととてもよく合うと思います。
今日のランチはなんだったんでしょう?
真似したくなるんだよね。

さんちょさん、
ハイジのチーズ、美味しそうでしたね~
食べたことがないので、さんちょさんがうらやましい!

サエモンさん、
いえいえ、何を食べても美味しい性質なので(笑)
そうなんです、マッシュするの面倒で、千切りで。
これはこれで美味しいんですよね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-01-29 13:26) 

つるちゃん

マッシュルームって脇役が多いけど、
もっとモリモリ食べたい、って思う事が多いです。
こんなパスタだといいですね。
以前、カニクリームコロッケに微塵切りして入れたら
存在自体がゴミのようになってガッカリしたの。
今度は大きめに切って入れようっと。プニッっとした食感が楽しめるよね。
by つるちゃん (2013-01-30 10:33) 

うつぼ

ポテトのピザでビールなんていいなあ。(本日休肝日にて妄想中)
by うつぼ (2013-01-30 21:22) 

kotobukimaru

つるちゃん、
洋食でのマッシュルームの使い方を見ると
とても贅沢にたっぷり使ってますよね。
一度ああいう風にやってみたいです。

うつぼさん、
ビール、忘れてました!(笑)
by kotobukimaru (2013-02-05 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

茶色い!甘~い「ひろっこ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。