SSブログ

甘~い「ひろっこ」 [頂きもの]

羽黒のぴぃすさんから頂いた早春の野菜のなかに、
大好物の「ひろっこ」が入っていました。
アサツキの芽です。

おとといは妻作でおひたしに。
0q012801.jpg
ぬたも美味しいのですが、
0q012802.jpg
味噌マヨで頂くのも旨いです。

濃厚な甘みと独特の香りが堪りません。

主菜はハンバーグ♪
0q012803.jpg
付け合わせのプチベールも甘み濃厚。旨いっ!

翌日は、
0q012902.jpg
卵とじで頂きました。
定番ですが、それだけに素材の良さを味わえます。

この日は妻の好物、
0q012901.jpg
春菊の天ぷら。
さくさく、ほろ苦で旨いなぁ。

そして、翌日の楽しみ、今日のお昼は悲しいことに一人ランチ。
0q013001.jpg
欲張り2色丼(笑)
煮干出汁でなめこ汁。
0q013003.jpg
まず天ぷらを出汁に浸して取り出し、そのまま親子丼を作りました。
久しぶりの丼もの、旨いっ!
0q013002.jpg
なめこ汁も大好物。
あー、美味しかった♪
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

luckystream

ひろっこ、私も大好きです。
秋田に行った時初めて食べました。
あさつきの芽だとは知りませんでした!
味噌マヨは未経験ですが、それも良さそうですね。

by luckystream (2013-01-30 18:19) 

さんちょ

ひろっこ、私は初めて聞きました。とても食べてみたいです。春菊の天ぷら入りの親子丼も素敵です。春菊は年齢を重ねるほど好きになってきました。
by さんちょ (2013-01-30 20:33) 

うつぼ

ひろっこっていうんですか。なんだか可愛らしい。(^_^)
味噌マヨ、、味がマイルドになって美味しそうですね。
by うつぼ (2013-01-30 21:12) 

anego

うちだと「ひろこ」っていいます。
まるで誰かの名前ですね^^

里帰りで食べた、針金のような細くてかぐわしいひろこちゃん、
kotoさんの画像みながら、また蘇りました♪
卵とじは一度もやったことないなーー><

by anego (2013-01-30 21:51) 

Rchoose19

ラーメンも丼もののなかまですね(^0^)/
プチベールは道の駅に行かないと買えないので次のお出かけが待ち遠しいです。
今日はちと風邪気味でフラフラするのです(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-01-30 23:01) 

ガーデニア

こんにちは。ひろっこ。なんですかー?それ!ぱっと見るとワケギのように見えますが。また教えてくださいな。
by ガーデニア (2013-02-02 16:32) 

ガーデニア

あ、あさつきの芽なんだ。なるほどです。
by ガーデニア (2013-02-02 16:33) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
日本海側の雪のあるところの味ですね。
雪の中から芽を出したアサツキ、生命力を感じます。
基本、味噌マヨが合わないものってないですね(笑)

さんちょさん、
「蒜」から来ているようです。
東北ってなんでも「こ」をつけますので、ひるこ、ひろこ、ひろっこ、
色々変化するようです。
春菊、僕も大人になってからです(笑)

うつぼさん、
ひろこさんは食べづらいかな?
味噌マヨ、山菜系にはこれが多いです。

anegoさん、
そうでしたね、羽黒でも「ひろこ」と言ってました。
美味しいよね~
いかにも雪国の味で大好きです。

Rchoose19さん、
プチベール、美味しい割に普及しませんね。
甘くて美味しいのにね。
風邪は治りましたか?

ガーデニアさん、
ひろっこ、あさつきですが、アサツキもワケギも地方で
指すものが違いますからね~
難しいです。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-02-05 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。