SSブログ

偉いぞ鰯! [ごはん&レシピ]

変ちゃん、さかなちゃんのお祝いの日、さかなちゃんから
網走のお土産を頂戴しました。
0w021101.jpg
luckystreamさんのブログで話題になっていたニポポw
幸いな残念なことに本物は売ってなかったそうです。
中身はおいしいチョコクッキーでした♪

金曜日、いつものスーパーで千葉産イワシが1尾38円。
それもでっぷりと太って見るからに旨そう!
迷わず7尾お買い上げ。っても266円!(笑)

トラウトサーモンも98円@g。
晩ご飯はお刺身にしましょう。とりあえず、3尾分を3枚に下ろしておいて仕事へ。
残りの4尾は2.5%の食塩水に3時間漬けて丸干しにしました。

帰宅後、イワシは骨を大雑把にとり、削ぎ切り。
0w021501.jpg
予想通り、鮮度、脂乗りバッチリです。
0w021503.jpg
こういう時のためにとっておいたユケチューさんから頂いた吟醸酒。
0w021502.jpg
旨いっ!

妻と娘は海苔をもってきて手巻き寿司でぱくぱく食べてます。

お楽しみの丸干し。
0w021504.jpg
白子も入って、ワタも甘くて美味しいです。

さて、翌土曜日ですが、夕方、飲みに行こうと妻の車で二人で出かけました。
が、外気温氷点下4.5度!
路面は中途半端に降った雪が凍り、どこも完全なアイスバーン。
これは危険な状態と判断して、いつものスーパーで買い物してから帰ることに。

ところが、最短距離の坂道を通ったら、下り坂で止まれなかった車の事故多数。
僕らの車も、急坂を登れず、ずりずり後退。
一度下がって仕切り直してやっと登れる状況。
スーパーの前の一時停止は登り坂なんですが、ブレーキ踏んでも
滑ってその坂を登っていくありさま!
焦りました!

この日の夕方、かなりの数の事故があったそうですが、予報ではここまで
気温が下がるとは言っていませんでした。
最近の気象台の予報や警報、外しまくりのような気がします。

土曜夜のスーパーはそんな天候状況でがらがら。
ところが欲しいものも売ってなく、総菜と安売りの〆サバだけ買って
またまた必死の思いで帰宅しました。
いつもは15分もあれば行って帰ってこられるところに、これだけで1時間半以上!

二人とも疲れ切っちゃって、どうせ居酒屋に行く予定だったんだから、
と夜は居酒屋メニュー。

総菜の牡蠣フライ、〆サバと前日の残りのサーモン。
0w021601.jpg
昼に鶏もも肉を買ってあったので、1枚分を焼き鶏に。
0w021602.jpg
ただ鶏肉を塩胡椒で焼くだけなのに、なぜか美味しいです。
0w021603.jpg
丸干しもあります。太ってるでしょ?
0w021604.jpg
脂じゅわっ。
極寒の夜、熱燗ちびちびやりながらのんびりした夜を過ごしました。
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

つるちゃん

あ、ここでもニポポ(笑
本物も見たくなってきました。

おうち居酒屋、いいですねぇ。
うちはいつも店の自家消費ばかりなので
ちゃんとしたお夕飯が食べたい、と息子が言いますよ。
モツ煮は飽きた、とか(汗
by つるちゃん (2013-02-19 15:09) 

mei

鰯、ピカピカですね♪
道路の凍結怖いですね(>_<)。
by mei (2013-02-19 17:49) 

さんちょ

青魚大大大好きな私としては、鰯・鯖にやられてしまいます。ぴかぴかの鰯、いいなあ。
by さんちょ (2013-02-19 20:42) 

lovin

いわし、ピッカピカですね~。おいしそ~。
このところ関東も寒いです。
運転、気をつけて!
by lovin (2013-02-19 21:45) 

luckystream

やっぱりあるんだぁ、ニポポ型のお菓子(笑)
今度コレ所望してみよう・・・。

居酒屋メニューいいですね。
私も青魚loveなので涎が出そう!

今年は寒いですね。
来月にはもうちょっと暖かくなって欲しいです。
by luckystream (2013-02-19 22:14) 

anego

鰯の丸干しに釘付けです。んんんまそ~~! ホロ苦のワタも大好き!
プリン体の宝庫(?)なので夫の不在を狙って食べないと^^

先日、取引先の方が運転する車で同じ経験しました。
凍結した坂道でストップ、そのままズルズル後退・・・><
寿命が縮みましたよ。ホント、この時期は怖いです。
by anego (2013-02-19 23:09) 

Rchoose19

鰯は刺身が好きですo(^-^)o
鯵も秋刀魚もお刺身なら食べられます♪
連れは雪道でもチェーンを付ければ大丈夫って言うのですが坂道はダメですよね~(ーー;)
もらい事故もなく無事に帰れてよかったですね!
by Rchoose19 (2013-02-19 23:17) 

うつぼ

ニポポ、多角化展開。(笑)

丸干し、、いいですねぇ。。呑みて~。(本日休肝日にて)
by うつぼ (2013-02-20 20:45) 

kotobukimaru

つるちゃん、
僕も本物見たことないんです。
鮭を加えた熊はよく見るんですけどね。

モツ煮、飽きたなんて羨ましい!
毎日でもいいのに!

meiさん、
鰯、旨かったです。鮮度が命ですものね。

さんちょさん、
青魚、美味しいですよね。
鰯、最近豊漁のようです。

lovinさん、
毎日寒い日が続きますよね。
今日は東北道で大きな事故があったようです。

luckystreamさん、
でもね、これ、ただのクッキーサンドなんですよ。
ほとんど詐○(笑)

みなさん、青魚お好きなんですね。
なんか嬉しい♪

anegoさん、
ワタ、旨いですよね~
プリン体多いの?
ご主人、かわいそう。

この日の路面は本当に怖かったです。
恐れ知らずの僕でもビビりましたもん。

Rchoose19さん、
鰯の刺身、美味しいですよね~
7回洗えば鯛の味、と言いますが、洗わなくても旨いです(笑)
チェーンをつければどんな道でもOKですが、スタッドレスには
限界が・・・

うつぼさん、
さかなちゃんが、ネタで買ってきてくれました。
それにしても網走に出張って、どんな罪を犯したんでしょうかね?(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-02-23 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備忘録7タラコがからすみに!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。