SSブログ

タラコがからすみに!? [レシピ拝借]

いつも素晴らしいお菓子を焼いてらっしゃるpommeさんの
ブログで僕の「いやすこ」(いやしい人)アンテナがぴんっ、と反応する
料理が紹介されていました。
記事はこちら→☆

コメント差し上げたら、ご丁寧にも作り方をコメントしてくださいました。
さっそく、形のある!タラコを買ってきて(いつもバラ子ばかりかってるんですw)
魚干し網で陰干しすること1週間。
0v021901.jpg
余計な水分が抜けて、カラスミほどではありませんが硬く、棒状になりました。
そして、早速昨日のつまみに。
0v021904.jpg
切った時の感触から、これは食感がもうタラコじゃない、と分かりました。
包丁にまとわりつく感じが唐墨チックです。

そして味は。

旨いです。
酒のつまみにぴったりです♪

さすがに本物のカラスミと同じじゃありませんが、特有のえぐみまで
かなりそっくりな出来になりました。
「タラコがこうなるんだぁ」
妻もびっくりです。

pommeさん、本当にいいもの教えていただきました。
ありがとうございます!!!!!

**************************************************
ここからは備忘録

17日は大腸の内視鏡検査の前日でした。
野菜、繊維の多い食事はできません。
少しでも美味しいものを食べるため、前日にたっぷりの煮干と昆布を水につけ、
当日出汁をとり、1日中活用しました。

0v021701.jpg
朝は出汁巻き。巻き、失敗しました。
これに汁はインスタントコンソメ+塩のスープ。

0v021702.jpg
昼、素うどん。
これを楽しみに煮干で出汁をとったんです。
塩、薄口、味醂で味を調え、関西風に。
旨かったぁ~

夜はおかゆです。
味付けは容器にたまった梅酢。自作の塩分たっぷりのですから美味しいんです。
おかずは、具なし茶碗蒸し。
0v021703.jpg
煮干の出汁だと、鰹より旨味の出方が弱いような気がします。
0v021704.jpg
湯豆腐。お腹一杯になって、半丁分しか食べられませんでした。

翌日、早朝から自宅でムーベンを服用し、大腸検査、何がつらいって
この2リットルを飲むのが一番つらいです。
結果はお陰さまで異常なし。
次回まで2年空けましょう、ということで下はしばらく気にせずによさそうです。

妻の友人が美味しいものを贈って下さいました。
0v021801.jpg
厚木の波多野商店のとん漬け。
めちゃくちゃ美味しいです。これを書いていても涎が。
やはり、余計な添加物を入れずにまじめに作られたものは旨いです。

検査前の話ですが、食べることもできないのにカレーを作りました。
ガネーシャでフライドオニオンから作っていたのを目撃して、
早速それを使ってみることに。
玉ねぎを焦げ茶色まで炒める時間を短縮できるのがいいです。
作った当日はまだ玉ねぎの原型を残していましたが、2日ですべて煮溶けました。
また試作して、後日レシピもご紹介したいと思います。

僕、男のくせに結構豆が好きで、乾燥ひよこ豆を買ってきて、豆カレーにしました。
0v021902.jpg
3日煮込んでるので、鶏も煮溶けています。
前日から何度か茹でこぼして柔らかく煮たひよこ豆を加えるだけ。
0v021903.jpg
ひよこ豆のほのかな甘みがとても美味しいです。
でも、ご飯よりナンが合うかな。
次回はナンも焼きましょう。
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

あやっぴぃ

た、たらこがからすみ風の食感にぃ?!
すごい、ためしてみたぁい~。
たらこ、退院してから食べてないです。
からすみにいたっては、沖縄にないから、実家で食べたかな?
試してみたいけど・・・。映像と想像力でガマンしておきます。
by あやっぴぃ (2013-02-20 17:32) 

さんちょ

からすみ・・・。この間外で半生の食べたことないような分厚い、塩辛くない初めての食感のものを食べて感動しました。もちろん日本酒にはぴったりで。たらこでからすみとは、アイデアですね。
豆は私もとても好きです。今年90になる私の祖母が、正月に煮てくれた黒豆の味がじんわりしみています。
by さんちょ (2013-02-20 20:33) 

Rchoose19

タラコのカラスミはちと連れに囁いてみましょ!
ひよこ豆、いつも水煮なんですよね~(^^ゞ
カレーに入れるの好きです(^0^)/
検査の結果、何事もなくて本当に良かったです!
by Rchoose19 (2013-02-20 21:46) 

ゑわ

たらこを干す… 考えた事もありませんでしたが、これはお味を想像できる気がします。わたしもちょっと真似してみますー
『まじめに作られたものは旨い』
う〜ん、いいこと仰る…。そのとおりですね。食を侮ってはいけませんね〜。(。+・`ω・´)キリッ
by ゑわ (2013-02-21 09:32) 

luckystream

わぁすごい!
水分が抜けて味が凝縮されているのでしょうか。
美味しそう。
私も作ってみようかなぁ。

豆カレーも激しく美味しそう・・・。
食べたい・・・。
by luckystream (2013-02-21 10:24) 

pomme

おはようございます。
タラコのカラスミに変身をさっそく試されたのですね。
私もmayuさんのボログを拝見して、実験したのですが
ビックリでしょう!こんな風になるんだ~~とおもいましたよね。
ベランダで干すのも、幸い虫のいない季節で
乾燥気味の時期でしたので、幸いしました。
mayuさんは明太子でされていましたので、
明太子でもやってみたいなと思っています。

内視鏡検査の前でも、食を楽しまれる姿勢!
いいなあと思いました。
具無し茶碗蒸し、私も今夜あたりやってみます。
by pomme (2013-02-22 08:00) 

うつぼ

たらこでからすみテイスト、、これは作ってみたくなりますね。(^_^)
酒に合うと思えばヤル気が出ます。(笑)
by うつぼ (2013-02-22 20:47) 

ぺこりん

私は生のたらこで作って子供からも大好評だったのですが、味付けしてあるたらこでもできるんですね。
からすみスパゲッティが食べたくて、スパゲッティにすりおろして食べたのですが、もとがたらこなので味がたらこスパゲッティになってしまいました。(T T)

by ぺこりん (2013-02-23 19:36) 

lovin

豆、男の人ってあんまり好きじゃないんです??
おいしいですよね。
豆カレー、ワタシも好きです。おいしそ。。
by lovin (2013-02-24 15:23) 

爺

おい ことや

スッゲェ ええ事あるぜ

正に寝耳に水の如き スッゲェ事よ

ぐふふふっ

知りてぇべ!


by 爺 (2013-02-25 23:16) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
下の方でコメント下さってるpommeさんの記事で知りました。
これが、大変身なんですよ。

さんちょさん、
塩辛くないからすみ、旨そう!
魚卵と日本酒、至福の時ですよね。
黒豆、僕も市販のはそうでもないのですが、祖母の煮たのは大好きでした。
塩気が強かったからかなぁ、料理の上手な祖母でした。

Rchoose19さん、
カレーのお豆、美味しいですね。
よく行くカレー屋さんは豆のが一番安いのでラッキーです(笑)
お気遣いありがとうございます。
結局、すべて健康体でした。

ゑわさん、
このタラコのカラスミ、タラコとは別趣のおいしさになります。
酒飲みの下の娘も絶賛です。

luckystreamさん、
簡単ですので是非作ってみて下さい。
酒が増えますよ♪
カレー、フライドオニオンで時短できました♪

pommeさん、
いいレシピ、アイディア、本当にありがとうございました。
いやぁ、本当に別趣の味に変身して、おもしろく、美味しく食べられました。
リピ決定です。
下の娘が、自分でも作る、と言っていました。

うつぼさん、
そうそう、酒にばっちりですし、おそらく冷蔵庫干しでも出来ると思います。
うまいでっせぇー

ぺこりんさん、
生たらこから作ったら、また違った美味しいものが出来そうですね。
パスタ、いいですね~
で、やっぱりタラコスパなんですね(笑)

lovinさん、
うーん、豆、嫌いな人多いと思います。
僕も今は大好きだけど、若い頃はでんぷんの多い豆はイマイチでした。

ずずぃ、
4月、楽しみにしています!

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2013-03-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

偉いぞ鰯!揚げもの祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。