SSブログ

素朴が旨い [ごはん&レシピ]

木曜の昼食です。
妻に「冷蔵庫の中の得体のしれない物体を何とかして」
と言われ、たいていその手のビニール袋には熟成された漬物が入っていることになります。
0w041101.jpg
おかずは庭から摘んできた白菜の董立ち菜とツナの炒め物。
0w041102.jpg
得体の知れない物体=せい菜の葉。
弁慶飯にするため、茎と離して別に保存しておいたのを忘れていました。

庄内の郷土料理、弁慶飯。
ジモティのanegoさんは「焼かねばべんけめしでね」とおっしゃいます。
0w041103.jpg
味噌を塗ったおにぎりに葉を巻いてじっくり炙りました。
うまーーーーーい。大小二つで満腹♪
一つ残ったのを妻と娘が夜に食べたようですが、娘大喜びだったよう。
今度また作ってやらねば。

今年、とにかく不祝儀が多い。
土曜日は栗原まで、僕の運転で、先日ご主人が亡くなられた
妻の病気仲間のお宅へお線香をつけに行きました。
妻たちがお悔やみをしている間、僕は前に見つけておいた産直に。
0w041301.jpg
一迫のあやめの里。
中の写真は撮りませんでしたが、栗原産の野菜がとにかく新鮮で安かったです。
キャベツ(雪の中から掘ったもの)、ジャガイモ、ほうれん草2把、セリ2把、葉玉ねぎ、納豆、油揚げ
これ全部買って1,050円!
0w041302.jpg
春の小川の側に立地してます。
0w041303.jpg
いかにも補助金で作った感のあるトンネル。
0w041304.jpg
ところどころに覗き穴が。
0w041305.jpg
小川を渡ると縄文晩期から弥生の遺跡です。

帰り足、もう1軒産直へ。
0w041306.jpg
国道4号に面したわくわく。
0w041307.jpg
ここも安くていいものがたくさん。
特に干しシイタケが格安でした。

帰宅後、早速酒の肴に味見。
0w041308.jpg
この納豆、有名だそうです。
その割に値段も良心的。
0w041309.jpg
地元栗原産大豆使用。
大粒の納豆ってややもするとゴリゴリ硬いのがありますが、
この川口納豆は絶妙です。
決して柔らかくはないのですが、もちっとした歯応えが大粒の豆の中心部まで
変わらぬ続く感じ。
表面から芯まで均一な弾力を持っています。
旨いです。
0w041310.jpg
一緒にいった吉田のHさんからはいつものように見事なしいたけのお土産。
0w041313.jpg
これは栗原のM子さんから頂いた一迫名物、しんこ餅。
0w041314.jpg
これもM子さんから頂いた紫蘇巻き。

夜は買ってきたセリで鴨鍋に。
0w041311.jpg
合鴨はハンガリー産。
正月用に買っておいて食べきれなくて冷凍したままのに
新たに1枚買ってきました。でもどちらも同じロットでした(笑)
皮目の方を油を敷かずにフライパンで炙り、脂を落とし軽く焦げ目をつけるのがポイント。
香ばしい香りが加わり、旨さが倍増。
0w041312.jpg
出汁は昆布だけ。味付けは酒、塩、薄口、濃い口。
あまり醤油臭くするとセリの香りが損なわれるような気がします。
煮上がっては食べを繰り返し、お腹一杯になりましたが、やはり鴨ときたら
麺で〆たい。
0w041315.jpg
庄内稲庭うどんで〆。ネギを加え、濃い口を足して味を調えました。
あー、素朴だけど幸せ。

日曜は楽しい花見でした。これは後日。
我が家の桜も5分咲き。
0w041500.jpg
いい季節です。

昼、セリが余ったので卵とじにしました。
相方は
0w041501.jpg
これも地元では有名だそうです。
柳の目の油揚げ。
0w041502.jpg
なんか凄い量になりましたが、妻と二人で完食♪

夜は妻作。
その中の一品、Hさんのしいたけの肉巻き。
0w041503.jpg
とにかく香りがよくて肉厚なしいたけ。
あー、旨かったぁ。

地のものをシンプルに頂く。
東北に暮らしてよかったねぇ、と妻と確認し合うこの頃です。
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

ぺこりん

あー!柳の目の油揚げはホント味がいいですよね。
川口納豆のパックは初めて見ました。三つ折りの紙にくるまれたのが普通ですが、新商品でしょうか。
by ぺこりん (2013-04-16 12:30) 

つるちゃん

私も家庭料理は素朴が一番だと思います^^
大した料理でなくても、「ホッ」とできる味、
それが私の目指すところでもあります(笑
今日は、根三つ葉のお浸しがお通しになるのですが
うちの常連さんは意外にそんなもののほうが喜びます。

桜、これからなんですね。
お花見の記事、毎年楽しみにしてます♪
by つるちゃん (2013-04-16 13:28) 

lovin

弁慶飯、何度見てもおいしそうです。
セリと玉子もいい感じ。
ごはんといっしょにいただきたい。。
by lovin (2013-04-16 23:00) 

Rchoose19

国道4号線で、真っ直ぐなんですねぇ♪
不祝儀は何故だか重なりますね・・・
春は周りが生命に満ちてるので、悲しみがひとしおですね。
奥様、どうかお大事になさって下さいませね。
by Rchoose19 (2013-04-16 23:23) 

luckystream

得体のしれない物体(笑)(笑)
たしかにお漬け物ってビジュアル的に。
特に発酵が進むと・・・。^^;
でも弁慶飯美味しそう!
お花見しながらかじりついて日本酒クピーっといきたいですね。
米食って米飲む幸せ♪
by luckystream (2013-04-17 09:17) 

うつぼ

川口納豆って、昔一度だけ食べたことがあります。
(ブログを始めた頃に記事にしたような記憶)
豆豆していて美味しいですよね。
多分、東京だと全国美味い物ショップみたいなところで売っていると
思いますので、また買ってみようかな。

しいたけの肉巻き、、これは今度自炊で作ってみるきマンマンです。(^_^)
だって、お酒に合いそうだから。
by うつぼ (2013-04-17 20:22) 

anego

庄内郷土料理レシピ本に掲載されている「弁慶飯」は
一度しか焼かないことになってましたが母によれば、それは違うらしい。
白飯にぎりを一回素焼きして、味噌ぬって、葉っぱまいて、
最後にもう一度焼いて仕上げる。これが正しい弁慶飯だと言い張るのです。
手間はかかりますが、確かにこの方が断然美味しい。
二重にヤキを入れてがっちり味を固めるからこそ! の「弁慶」なのかも?

by anego (2013-04-19 11:18) 

pomme

あっ、ここにも遺跡が!
弁慶飯、美味しそう。
by pomme (2013-04-19 20:32) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
地元の方、お二人とも柳の目の油揚げは美味しいんだよ、とおっしゃってました。
川口納豆、赤い包みのですね。迷ったんですが栗原産大豆はこのパックだけだったんです。
栗原、また行って買ってこようと思います。

つるちゃん、
素朴なものって飽きないですよね。
年をとったのかな?
ホッとできる味、それが味わえるお店って貴重だと思います。
つるちゃんも年齢層高い???(笑)

lovinさん、
弁慶飯は↓でもコメントを寄せて下さってる庄内の郷土料理。
おにぎりのくせに?手間がかかりますがホント美味しいです。
セリの卵とじ、もちろんご飯で頂きました♪

Rchoose19さん、
そうですよ、千住から1本道(笑)
春先、友人を亡くしてから次々で、今年の春はちょっとブルーです。

luckystreamさん、
得体の知れないもの、野菜室にもありましてこれは凄かった。
ちら見してまた元の場所に戻しました(笑)
弁慶飯、ホント美味しいんです。花見にも連れ出すつもりです♪

うつぼさん、
川口納豆、有名らしいですね。
確かに豆豆しています。有名な割に値段も手ごろでリピートしたいんですが、
近所には売ってません・・・

anegoさん、
へぇー、庄内郷土料理レシピ本(長っ)なんてあるんですね~
さすが庄内!
なるほど、2度焼きですね。さらに手間がかかりそうですが今度やってみます!

pommeさん、
宮城も縄文遺跡、多いですよ。
うちの母方の祖母の実家、畑を耕すと縄文土器のかけらや瑪瑙の矢じりがぞくぞくでした。
拾った矢じり、今どこにあるのか気になって仕方ありません。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!

by kotobukimaru (2013-04-20 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。