SSブログ

自信作 5種山菜のスパゲッティ ヒラタケソース [創作料理]

0q042601.jpg

出羽三山のO禰宜様から頂戴した山菜で美味しいパスタ料理が出来ました。
0q042602.jpg
頂いた山菜。
左上からアケビの芽、行者ニンニク、コシアブラ、右上ヒラタケ、アマドコロ、青コゴミ。
山菜のパスタというとペペロンチーノで食べることが多いのですが、
いつも同じじゃつまらないので、どう使うか、うんうん考えました。
ヒラタケの使い道も難しいところです。

で、ひらめいちゃいました。

レシピ
0q042603.jpg
一人前と半分でこの量。

まずヒラタケをフープロで粗みじんにします。
0q042604.jpg
フライパンにバター25g、オリーブ油大匙3を引き、これをじっくり炒めます。
0q042605.jpg
油がなじみ、とろみがついたようになります。

これに行者ニンニクを加え香りを出します。
さらに太いものは半分に切ったコシアブラ、アマドコロ、塩二つまみを加えしんなりするまで炒めます。
0q042606.jpg
これに麺の茹で汁50ccを加えます。

麺が茹であがる2分前に食べやすい大きさに切ったコゴミを茹で汁に入れ、
さらに茹であがる直前にアケビの芽を入れ、麺と一緒にざるにとり
ソースに和えます。
オリーブ油を回しかけ香りとつやを出し完成。

今回、肉や魚介、香辛料は一切使いませんでした。
素材と塩だけの調味です。
それぞれとても個性が強い山菜なので、その持ち味を殺したくなかったのです。
0q042607.jpg
少しだけ生のまま残した行者ニンニクの葉を刻んで飾りに。

ヒラタケをマッシュルームと同じ扱いしましたが、これが大正解でした。
香りがよく、また個性(あくも)の強い山菜を通奏低音のようにまとめ上げています。
予想以上に美味しく出来て嬉しくなっちゃいました。
0q042608.jpg
行者ニンニクの清涼感のある香り。
0q042609.jpg
コシアブラのほろ苦さ、新緑の香り。
アマドコロは甘苦く、コゴミはほんの少しのとろみを伴ってしゃくっといい歯応え。
0q042610.jpg
アケビはこんな小さな葉っぱのくせして、きりっとした苦さで自己主張します。
お子様にはちょっと無理な苦さかもしれませんが、オイルでコートされた苦さは
苦手な人も食べやすいかも。

山の香りたっぷりのパスタ、山菜好きにはたまらない一品になりました。
ありがとうございますOさん!
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

luckystream

うぁ。山菜パスタ羨ましいって前記事に書いたところに・・・。
今お腹いっぱいなんですけど、これは食べたい!!
by luckystream (2013-04-27 13:48) 

うつぼ

葉っぱに刻んだきのこの食感が合って美味しいんでしょうねぇ。。
これは日本酒でも合いそう。(^_^)
by うつぼ (2013-04-27 18:39) 

Rchoose19

キノコのみじん切りはパスタにからんで
旨味アップですね~o(^-^)o
美味しそうですね~♪
by Rchoose19 (2013-04-27 21:23) 

ぺこりん

めっちゃおいしそうですね!にんにくは入れないで行者ニンニクを使ってるんですか?
by ぺこりん (2013-04-28 07:17) 

mei

おいしそうです♪
by mei (2013-04-30 15:59) 

ガーデニア

季節のもの、美味しいです。最高に贅沢ですね!
by ガーデニア (2013-05-01 23:39) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
これは本当に美味しかったです。
キノコの種類を変えたり具の種類を変えて色々アレンジできそうです。
是非お試しを。

うつぼさん、
これが和風は全く感じないんですよ。
苦みがあるので甘いドイツの白、ラインヘッセンあたりが合うかと。

Rchoose19さん、
マッシュルームとは違った香り、旨味があってよかったです、ひらたけ。
また食べたいです。

ぺこりんさん、
はい、ニンニクは使わず、行者ニンニクを半分粗みじんにしています。
これはいいですよ~

meiさん、
ありがとうございます。
これはとても良かったです。

ガーデニアさん、
季節のもの、素材自体が美味しいですからね。
その時にしか味わえない、本当に贅沢です。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。