SSブログ

三陸名産 ほやの燻製はいかがですかぁ~ [買ったもの]

連休初日の土曜日、友人が途中下車して顔を見たい、
というので駅まで出かけて牛タンを食べてきました。

ちょっと早く着いたので2階広場をうろうろしていたら、
特設ブースで嬉しいものを見つけました。
0o042702.jpg
東北新幹線開業以来、車内販売されている乾燥ホヤ。

「三陸名産、ホヤの燻製はいかがですかぁ~
 海のパイナップル、ホヤの燻製はいかがですか~」

東北新幹線に乗ったことがある方なら、売り子さんの声を聞いたことがない人は
いないでしょう。

0o042701.jpg
このほや酔明を製造販売しているのは石巻の水月堂物産さん。
今回の震災で工場が流され、新たに工場を移転建設しました。

いらっしゃった息子さんに伺ったら、ご家族は全員無事だったものの
従業員の方は何人か亡くなられたそうです。

そんなマイナスからの出発ですが、変わらず美味しいものを作っています。
0o042703.jpg
↑クリックで拡大。

0o042704.jpg

いろいろ目移りして、少しだけ買ってきました。
0o042706.jpg
まだ乾燥ほやしか食べていませんが、残りを食べたらまたレポートします。

仙台駅の特設ブースは連休中、ずっとやっているそうです。
これを御覧のみなさまも是非買って食べてみて下さいね。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

lovin

こんばんわ~。このホヤの燻製、先日の仙台で、
相方が購入。帰ってから食べて、うまいうまい、ってはまってます。
訴えかけるように言われまして。。(笑)
仙台、おいしいものがたくさんですね。
by lovin (2013-04-30 21:08) 

Rchoose19

ホヤの薫製の箱、懐かしいです♪
私は普通に食べられますよ~o(^-^)o
珍しがられてますがw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2013-05-01 18:23) 

うつぼ

このホヤ燻製、、以前三陸一人旅の時食べました。酒の肴として。(笑)
一夜漬けも確実にポン酒の肴にぴったりそうですね。(^_^)
ホヤ、、最近食べてませんでムショウに食べたくなりました。
by うつぼ (2013-05-01 19:12) 

pomme

こんばんは
ホヤは実家にいる頃、ちょっとだけ
口にしたきりです(子供だったので)
今、食べたらどうでしょう?
興味もあり、ちょっと怖さも有りです。
by pomme (2013-05-01 22:49) 

luckystream

ホヤいいですね^^
仙台駅の特設コーナーは危険です。
いつもなんかあれこれ買ってしまいます。
焼きのりとろろも美味しそう・・・。
by luckystream (2013-05-03 16:55) 

kotobukimaru

lovinさん、
おいしいですよね、ほや酔明。
新幹線でいっぱいやる時は必ず買います。
震災時、買えなくなったのですが復活して嬉しいです。

Rchoose19さん、
これと貝柱でいい気持に酔えますよね。
ホヤは好き嫌いが多いですよね。うちでも僕だけですもの、
食べられるの。

うつぼさん、
女性が一人でほや酔明でくぴくぴ。
いい景色ですよね~(笑)
この記事の一夜漬けが絶品でした。是非食べてみてほしいなぁ。

pommeさん、
北海道の方だと、より美味しい赤ほやもありますよね。
鮮度の悪いものに当たった人は嫌いになる率が高いようですので、
ぜひこちらで新鮮なものを!

luckystreamさん、
あそこ、危険ですよね。
いつも財布のひもが緩んでしまいます。
今回買ったので一番のお勧めは一夜漬け。
余計な添加物が全く入ってないところにこの会社の良心を感じます。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-04 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。