SSブログ

山菜と庄内の味 [ごはん&レシピ]

先日、羽黒山のO禰宜様から頂戴した山菜。
0q042602.jpg
パスタにした記事は書きましたが、他にもたくさん美味しく頂きました。
0y042701.jpg
行者ニンニクの肉餃子。
ひき肉と行者ニンニクだけ。隠し味に干し蝦。
皮も手作りしましたが、ちょっと堅かったのが残念。
でも、長女に好評でいっぱい食べてました。
0y042702.jpg
あけびの芽。
茹でて水にさらします。水にさらす時間で苦みを調節します。
これは30分もの。
ピリッと苦いなかに旨味が詰まっていて、山形の人が珍重するのが分かります。
0y042703.jpg
アマドコロとベーコンのバター炒め。
ユリ科のアマドコロ、油との相性バッチリ。
根元は文字通り甘く、葉先に行くにつれ苦くなります。

翌日。
0y042901.jpg
1日水にさらしたあけびの芽。
苦味はほとんど抜け、旨味が前面に。
味の素のようなグルタミン味があります。
0y042902.jpg
とろろ、コシアブラ、アマドコロの天ぷら。
コシアブラ、美味しいですね~
かりっと食べて、口の中に広がる爽やかな香り、春だなぁ。
0y042903.jpg
青コゴミ、あけびの芽(つるもついてるけど)。
あけび、天ぷらだと苦みが和らぎます。

30日、次女の就職成就のお礼参りと義父の供養のため、羽黒山へ行ってきました。
いつも美味しい山菜を下さるぴぃすさんから凄い太いタラの芽を頂戴しました。
0y043001.jpg
前日にわざわざ採りに行って下さったそうです。
有り難いことです。

いつも本当にありがとうございます、ぴぃすさん!

羽黒参りの記事は後日書きますが、帰り、たまには下道を通ろうと、
112号線に出ました。
0y043002.jpg
昔は旅館だった落合の建物、産直になってたんですね。
庄内では当たり前でも仙台では珍しいもがいろいろ売っていました。
0y043003.jpg
ひろこ=あさつきは何度も記事にしていますが、左手前の山菜、
ジョナ=じょんな=ヤマブキショウマ、初めて見つけました。
庄内人のanegoさんがいつも自慢している山菜です。
やったぁ、これで同じ土俵に乗れる。
0y043004.jpg
同じようなビジュアルですが、下は初めて見た「蒸し玉子」、
上は油揚げです。
庄内の油揚げ、全国的には厚揚げに近いもの。

この日は疲れたので少しだけ食べました。
0y043005.jpg
蒸し玉子。甘いっ!!!
僕は平気でしたが、妻、これはプリンだっ!
確かに塩味が付いたプリン。
0y043006.jpg
海老の山葵マヨ和え。
0y043007.jpg
鶏の醤油焼き。単純だけど好き。

そして、念願のじょんな。
0y043008.jpg
茹でてもしゃきしゃきしてます。
そして程良い苦さ。
アケビほどではないけど旨味もあります。

これ、油炒めも合いそう。

次記事でも山菜料理が続きます。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

Rchoose19

山菜、いろんな種類があるのですね~w(゚o゚)w
その土地でしか採れない物もあるのでしょうが、
こちらにお邪魔しないと一生見ることも出来ない物もありそうです(^O^)
蒸し玉子、見た目もプリンぽいなぁ~♪
by Rchoose19 (2013-05-04 00:48) 

lovin

餃子がめちゃめちゃおいしそうです。
今年、山菜あんまり食べてないな。
しかし、あけびの芽とか、アマドコロ?とか、
まだまだ知らないのがたくさん!食べてみたいです。
by lovin (2013-05-04 07:53) 

つるちゃん

この季節になると楽しみな記事がたくさんですねー^^
餃子、皮まで作る寿丸さんてやっぱりスゲー。

先日、うつぼさんがご来店くださって寿丸さんの話題で盛り上がりましたよ。普通の域を超えてる食卓・・・って(笑

by つるちゃん (2013-05-04 10:04) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
僕もまだまだ食べたことがない山菜がたくさんあります。
これからも色々探して死ぬ前に全種類食べたいです。
蒸し玉子はもの凄い甘さでしたよ。
なぜか僕だけが平気でした(笑)

lovinさん、
あけびの芽を食べるのは山形だけだと思います。
皮は有名ですよね。
とにかく苦いのですがその中にある旨味を楽しむところが
グルメな山形人らしいとおもいます。

つるちゃん、
昨日、つるちゃんのお客様と長州で遭遇しました!
面白い方ですね。

この時期、東北は山菜しか食べるものがないんですよ、
って説明したけど、考えてみたら埼玉だって山菜ありますもんね(笑)

うちの食卓、普通の域を超えてるって、量ですか?と妻が言っていました(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-04 14:57) 

うつぼ

普通の域を超えているのは内容&量です!
何度みても自宅のお料理なんだよなあ、と涎が。。。。
つるちゃん姐さんと話していて、長州にムショウに行きたくなってます!
by うつぼ (2013-05-05 10:36) 

kotobukimaru

うつぼさん、
確かに、食べすぎですよね~
質は・・・並みだと思いますよ。

長州、是非行きましょう。
5、6月は土曜日ならOKです。
by kotobukimaru (2013-05-06 11:12) 

ぺこりん

アケビの芽ってどれくらいまでなら食べられるんでしょうね。山で花が咲いてるのを見つけたんですが、花が咲いたらもう終わりでしょうか?というか、あんまり芽を食べちゃったら、実がならないですよね!
by ぺこりん (2013-05-07 12:51) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
アケビの芽、花も食べられますよ。
洗ってるうちに落ちちゃったりしますが、
つぼみなんかちょっとトンブリっぽい食感で面白いです。
たくさんあっても茹でるとかなり嵩が減るので
確かに実は減るでしょうねぇ。
by kotobukimaru (2013-05-08 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。