SSブログ

大好評 山菜アイコと鶏もも肉の辛味噌炒め [創作料理]

0s051208.jpg
昨夜のメインです。
山菜のアイコと鶏もも肉の辛味噌炒め。
3年前にもアップした料理ですが、妻も長女も食べたことがない、
と言います。
もしかして、一人ランチで僕だけが食べたのかもしれません。

昨日、母の日で母と父、我が家で山形までドライブに行きました。
新鮮な山菜を買ってきたので早速作りました。
これについては、記事の後ろの方で。

まず、土曜日の夕食から。
無性に茶碗蒸しが食べたくなり、朝からしいたけを戻して準備。
0s051101.jpg
食べたい時が旨い時♪
ちょっと鰹節をケチったら、とたんに旨味が減ったのは反省。

先日、お刺身、妻と僕だけで長女は食べられなかったので、
メインはお刺身にしました。
0s051102.jpg
長女の大好物、トラウトサーモン。
上は秋田産生甘エビ。
0s051103.jpg
三重産カツオ。
これが程良く脂がまわって旨かったぁ。
0s051104.jpg
生甘エビの山葵マヨネーズ和え。
茹でバナメイ海老でも美味しいですが、生の甘エビはまた違った美味しさ。
1パック300円ほどと安いのですが、殻を剥くのが一苦労。
妻と手指を痒くしながら剥いた甲斐がある旨さです!

この日、昼から仕込んだもう一品は、塩味モツ煮込み。
0s051105.jpg
つるちゃんの記事を拝見して、無性に食べたくなりました。
レシピはつるちゃんのを参考に。

買ってきた茹で豚モツはさらに2回茹でこぼして流水で綺麗に洗います。
大根、ニンジン、生姜、ネギの青いところ、にんにく1かけを水から茹で、
煮立ったらモツ、下茹でして灰汁抜きしたこんにゃくを入れ、
酒をたっぷり加え、塩、鶏ガラスープの素少々、胡椒で薄味で調味し
じっくり煮込みます。

土曜日、一人で居酒屋に行ってしまうことが多いですが、この日は
自宅で居酒屋メニュー。
長女も喜んで食べてくれてなによりでした。

翌朝の楽しみは、
0s051201.jpg
質素ですが、出汁をたっぷり(4:1.2)加えた出汁巻き卵に
たっぷりの海老の頭で出汁をとった味噌汁。

朝から幸せ。

詳しくは別記事にしますが、新緑のなかのドライブ。
最近、両親とも年をとって、外へ出なくなりましたので、
いい親孝行になったかな、と思います。
昼食はもちろん、西郷屋(笑)

昨日の収穫。
0s051202.jpg
くわだい(食べたことがない、と思ったらヨブスマソウでした)、
アイコ、シドケ。
アイコにシドケ、大好物の山菜ゲットで大満足。
0s051203.jpg
山形はまだまだ雪が残っていました。
タラの芽、食べごろ。青コゴミ、赤こごみに栽培行者ニンニク。

0s051204.jpg
ぷー太さんから頂いたガンゾウビラメをつまみ、ワインをちびちびやりながら仕込み。
茹でが必要な山菜、くわだい、アイコ、シドケ、赤コゴミを茹でます。

茹でてしまえばあとは簡単。
0s051205.jpg
シドケの味噌和え。
美味しい仙台味噌(谷風味噌)にはなにも加えません。
味噌とシドケの味だけで十分、というか他は邪魔になります。

口の中が森になります。

しどけ、子供の頃は苦手だったけど、今、しみじみ旨いなぁ、と思います。

0s051206.jpg
赤コゴミの胡麻和え。
別名を油コゴミともいう赤コゴミ、旨味があって癖もなく、
青コゴミより断然好きです。
0s051207.jpg
メインは冒頭にも写真を載せたアイコと鶏もも肉の辛味噌炒め。
3年前の記事にも簡単なレシピをあげていますが、
今回ちょっと変えて、約3人前で

合わせ味噌:味噌大匙2、甜麺醤大匙1、酒大匙1、豆板醤小さじ1/2を
        合わせておきます。
鶏もも肉1枚半を一口大に切り、炒めます。
肉の表面が白っぽくなったころ豆鼓10粒ほどの粗みじん切りを加え、
9割がた火を通します。
そこに、アイコを食べやすき切って入れ、合わせ味噌を加え全体に絡めます。

アイコ、葉っぱは食感が悪く、普通食べないのですが、これだと
葉っぱと脂がマッチして、甘みが増したようでとても美味しく食べられます。
0s051208.jpg
癖がなく甘みがあり、「しゃきっ」、のなかに少しだけ「ほく」もある食感の茎、
これまた最高で、妻も長女も大喜びで食べてくれました。
山菜が苦手な人も美味しく食べられる自信作です。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

ぺこりん

あいこは私の天敵です!
ばーちゃんが畑に植えたもんで何度チクチクやられたことか!それにしてもはじめにとって食べた人はエライですね。
by ぺこりん (2013-05-13 12:24) 

つるちゃん

え~!参りました(笑 塩もつ煮。
おうちでこんな手の込んだのやりませんよ。
kotobukimaruさんには頭が下がります。
おうち居酒屋、、、うちは普段からそうなので
子どもたちはファミレスに行きたがります。トホホ。
by つるちゃん (2013-05-13 16:25) 

Rchoose19

塩もつ煮、出ましたねぇ~~(*^_^*)
塩味だと、ゴボウは合わないのかなぁ~~。
『くわだい』=『ヨブスマソウ』でした♪って、
どちらも聞いたことも見たこともないっす^^;
アイコもシドケも知らないです(T_T)
トマトのアイコしか知らないです^^;

by Rchoose19 (2013-05-13 21:28) 

ばん

腹が減ってきました。
by ばん (2013-05-14 12:12) 

うつぼ

自宅で塩もつ煮込み、、作っちゃうなんてさすがkotobukimaruさん。
私も作ってみたいけれど、、、たぶん作れません。(笑)
生甘エビの山葵マヨネーズ、、これは気合で殻剥いて作ってみたいですねぇ。
by うつぼ (2013-05-17 08:24) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
あいこ、ダメですか?
僕も子供のころから刺されてましたけど、
そのせいか免疫が出来ているみたいで素手で触っても
平気なんですよ。
メバルやカサゴのヒレも平気だし、もしかして鈍いだけかな?

つるちゃん、
面倒、というより茹でこぼすのにガスがもったいないかな、
って感じで手間とは思わないんですけどね。
だって食べたかったんだもん(笑)

ファミレス、僕が嫌いなもんだからうちの子たち、あまり行かずに育ちました。

Rchoose19さん、
牛蒡も合うと思いますよ。たまたまなかっただけです(笑)
山菜は地方ごとに呼び名が違って難しいですよね。
ヨブスマソウは最近知りました。
シドケは山菜の王様ですから是非食べてみて下さいね。

ばんさん、
見てお腹が鳴ってもらえたら光栄です♪

うつぼさん、
作るのは難しくないと思うけど、手間ですよね。
それを毎日のようにやってるつるちゃん、仕事とはいえ
凄いですよね。
甘エビ山葵マヨは美味しいです。でも手が痒くなります・・・(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-18 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。