SSブログ

母の日にドライブ、そして山菜 [おでかけ]

0r051219.jpg
前記事にも美味しい山菜の記事を書きましたが、今日はそれを買いに行った日の
ドライブについてです。

先日、実家に行ったら母がポツリ、
「今年、山菜まだ食べてないな」

ひざの手術をしてからめっきり外出しなくなった母、妻と相談して
父ともどもドライブに連れ出すことにしました。

0r051201.jpg
目指すはいつもの場所。
新緑のR347、鍋腰峠経由です。
0r051202.jpg
峠はまだまだ新緑。一年の中で一番の季節かも。
0r051203.jpg
渓流は雪代がはいって水が多い。
0r051204.jpg
仙台市内はやませが入って肌寒かったですが、山沿いは初夏の陽気。
柳瀞の湧水が旨い。
0r051205.jpg
ちょっと登るとまだまだ雪が残っています。
0r051206.jpg
雪に新緑に山桜。
東北に生きていてよかった。

さて、最上町に入って定点。
0r051207.jpg
仙台は田植え真っ最中ですが、最上は遅いですね。
0r051208.jpg
まずは腹ごしらえ。
西郷屋さんの池、亀が日向ぼっこ。
0r051209.jpg
冷たい中華。
陽気柄、最高でした。
0r051210.jpg
久しぶりなので中華大盛り。
今回ちょっと出汁が薄めでした。ちと残念。
0r051211.jpg
付け合わせはコゴミ。
食べたがっていた母、大喜び。

さて、お腹一杯になったところで目指したのは川の駅「やな茶屋もがみ」。
0r051212.jpg
気持ち良さそうに泳いでいます。
あちこち泳いでいましたが考えてみれば5月12日。
山形、旧暦の節句まであげるんでしょうね。
0r051213.jpg
やな茶屋はこの日も人でいっぱい。
山菜、事前にKさんに電話して予約しておいて正解でした。
予約以外のものもいくつか買いましたが、どれも鮮度抜群。
こうして品質管理をしっかりしているのも人気の秘密なんでしょうね。
0r051214.jpg
最上川の支流、小国川に面しています。
0r051216.jpg
対岸は遊歩道になっています。
0r051215.jpg
日本一の松原鮎の産地でもあります。

買い物も済ませたので帰りましょう。
0r051217.jpg
新定点。

年寄りにハードスケジュールは禁物なので、温泉は次の機会に。
ただ、なかやま山荘のリニューアルが気になったので、
寄って話を聞いてきましたが・・・

とても残念な結果でした・・・
興味がある方だけどうぞ。

********************************************************
日帰りで男は桐の湯に入れなくなりました!!!

本日、最上からの帰り足に寄って、お話を聞きました。
リニューアル前、大浴場よりお湯の鮮度抜群でとても気持ちいい桐の湯、
男女1時間交代で入れましたが、リニューアル後は
男性は午後6時以降の利用とのこと。

応対してくださった男性職員の接客もなんだかな、
で入浴はせずに帰ってきました。

僕「元のように1時間交代で桐の湯に入れるようにはなりませんか?」
宿の人「貸切にしてもらえれば日帰りでも入れますよ」
妻「いくらですか」
宿の人「1000円です」

僕の心の声
今までだって、桐の湯で人と一緒になったことないし。
プラス1000円払うくらいだったら、鳴子の扇屋で
貸切露天入って、おまけに大浴場だって入れるし。

なんかね、やっぱり経営がかわるとお湯は同じでも
雰囲気は変わるもんですね。
このままでは当分行かないだろうな・・・

ちなみに検索していたら、最近宿泊した方のブログがありました。
http://iroirotsubuyaku.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
参考になると思います。

この方の記事を見た妻の感想は、あと2000円くらい足して鳴子ホテルの
バイキングのほうがいい、ということです(笑)


****************************************************
さて、翌日、山菜を使ってパスタ。

0r051218.jpg
タラの芽、アイコ、青コゴミ、赤コゴミ、行者ニンニク、
クワダイのクリームソース。
クワダイは癖があるので少量、ハーブのように。

ベーコンを炒め、そこに山菜を加え、程よいところで茹で汁。
クリームを加え、パルメザンチーズをたっぷ加えました。
これは、旨ぁ~♪
妻も大喜び。作った甲斐ありました。

夜は三種山菜のお浸しの食べ比べ。
0r051220.jpg
上、くわだい=ヨブスマソウ、左、シドケ=モミジガサ、右、アイコ=ミヤマイラクサ

どれもそれぞれ個性があって甲乙つけがたいです。
森の香りでいったら、シドケ>クワダイ>アイコ。
旨味でいったらシドケ>アイコ>クワダイ。

でもそんな比較は無意味ですね。
だって全部旨過ぎなんですもの♪


nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 9

Rchoose19

お気に入りの場所は、
あまりに淋しすぎるとなくなってしまうし、
人が来すぎても変わっていってしまうし・・・・
なかなか、匙加減が難しかったりしますね・・・・
山の緑やほわっとした花の色が、春ですねぇ♪
川の水も生命力に満ちてる感じがします。
by Rchoose19 (2013-05-15 23:00) 

lovin

山菜のパスタ、おいしそうですね。
行者にんにく、好きです。
上海出張から帰って、まだパスタやラーメン、蕎麦とか麺類たべてなくて、、
めちゃめちゃ食べたくなりました!

by lovin (2013-05-16 07:50) 

ガーデニア

旬にしか食べられない山菜はほんとに貴重ですね。いいなあ、
by ガーデニア (2013-05-16 08:18) 

ゑわ

なかやま山荘、行ってきましたー。
お湯は変わらないですよね。お湯だけは。
変わったなーと思ったのは、券売機ができたこと。日帰りが500円になったこと。接客が悪くなったこと。
券売機の横に立っていた女性に桐の湯の時間を聞いたら、おどおどして何も言わずにいなくなり、待ちぼうけ。戻ってこないと思ったら、別のお客さんをどこかへ案内していました…ははは…

kotobukimaruさんの山菜パスタに感銘を受けまして(笑)
やな茶屋で買った行者ニンニクで、パスタを作ってみましたよー
ペペロンチーニみたいで、美味しくできました♪ 緑が入って、いろどりもいいですね。
山菜はいつも、おひたしか天ぷら。一気に腕が上がった気分です♪
いいこと教えてくだすって、ありがとうございます♪
by ゑわ (2013-05-16 09:04) 

luckystream

渓流の水は冷たそうですね。
新緑、爽やかな香りが漂ってきそうです。

なかやま山荘、残念・・・。
改善されるとよいですねぇ。

あーパスタ食べたい。
まだこんな時間なのに。
by luckystream (2013-05-16 09:39) 

つるちゃん

雪に新緑に山桜。東北、いい所ですね。
ご両親も良い気分転換になったことでしょうね。

kotobukimaruさんのパスタを見てしまうと
どうしても食べたくなります。
最近はメガ盛りではなくなりました??(笑
by つるちゃん (2013-05-16 12:55) 

うつぼ

鯉のぼりもこんなに広々としたところだと思い切り泳げていいですね。

って、とても残念な話。。。。お湯がよかっただけに残念でしたね。。。
他の宿に泊まって少しは勉強したらどうかと私さえ思ってしまいました。
(ってこのサイト、ちょっと楽しみになっちゃいました(^_^.))
by うつぼ (2013-05-17 08:22) 

mei

うーん、おいしそう♪
食べ比べも良いですね。
最近は記憶力が怪しいので、自分がどれがお気に入りだったか。とかすぐにわからなくなってしまいます(^^;;。
by mei (2013-05-17 16:23) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
この時期の山は本当に綺麗です。
心まで優しくなるようです。

それにひきかえ、気に入ってたところが変わっちゃうとね・・・

lovinさん、
北海道に絡む方は行者ニンニクお好きな方が多いですよね。
東北では数が少なかったせいか、マイナーな山菜でした。
近年、栽培ものが多くなり、スーパーでも見かけるように。

ガーデニアさん、
ホントその通りです。
本来は野菜も魚もそうだったのでしょう。
短い出盛りにしか食べられない、年に何度も食べられない、
そこが魅力ですね。

ゑわさん、
うわぁ、レポート嬉しいです。
そして想像通りで悲しいです。
男性職員も女性職員もイマイチな感じですよね。
ニューあらおがやってるんだったらもっとしっかりしててもいいのにね。

山菜パスタ、褒めていただいて嬉しいです。
山菜だから醤油味、みたいなのは好きじゃないので普通の
パスタのレシピです。
前記事のアイコの中華風もいけますよ。

luckystreamさん、
雪解け水ですから0度くらいでしょうね~
でも、お天気が良かったのでほんわかした光景に見えました。
3桁国道ですから交通量も少なく、のんびりドライブできる大好きな道です。

つるちゃん、
一度は横浜に出て、あっちで妻と知り合い、そのまま一生と
思っていたのが、どこでどうなるか分かりませんね。
Uターンして本当の良さが分かった気がします。

えへへ、ちょっとね控えめにしてるんです、量(笑)

うつぼさん、
東北、とにかく空が広いですからね。
今、これを書いてるPCの先の窓からも奥羽山脈まで見通せるんですもの(笑)

ホテル、新しい経営会社、すぐ隣の東鳴子の老舗旅館なんですよ。
使えない職員を島流しにした感じで・・・

meiさん、
パスタ、かなり美味しいです。
美味しさの基準軸の妻が絶賛でしたから。
使う山菜はなんでもいいと思います。是非!

食べ比べもそれぞれの個性が楽しめていいもんです。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!


by kotobukimaru (2013-05-18 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。