SSブログ

定番決定 朴葉で鱒の寿司 [創作料理]

日曜日、出かける予定はないのですが、早起き。
0m052601.jpg
庭の一坪菜園からほうれん草の収穫。
初めてにしては上出来かな。食べきれないので、まとめて茹でて冷凍。

朝食は妻作のチャーハン。
0m052602.jpg
見た目地味ですが、筍が入ってとても美味しいです。

久しぶりののんびりした日曜を楽しみました。
そして、ピンポーン。

0m052603.jpg
岡山のいなか町の大地主、mちゃんから嬉しいものが届きました。
0m052604.jpg
ぴかぴかの新玉ねぎ!!!!!!

大地主の畑に全国から大金持ちやよぼよぼのずずぃまでが駆けつけて
収穫したようです。
ありがたやありがたや。

さて、夕食はお寿司と決めていました。
トラウトサーモンは薄くそぎ、強塩をして冷蔵庫で3時間。
その後、出てきた汁や塩を酢水で洗い、米酢に30分漬けます。
0m052605.jpg

漬けている間に材料を採りに?高枝切鋏を持ってすぐ近所へ。
0m052606.jpg
酢からあげ、5cm幅ほどに削ぎ切り。
市販の〆サバも切っておきます。

近所の森から十分採ってきたと思った材料、足りませんでした・・・
しかたなく余ったのは握り鮨に。
0m052607.jpg

0m052608.jpg
妻作の筍の田楽。
2年前に作った蕗味噌です(笑)
でも、蕗の香りがしっかりしますし、筍だけではあまり食べない娘も、
これなら平気、とぱくぱく。

そして、本日のメイン。
0m052609.jpg
巨大「落とし文」のように見えますが・・・

0m052610.jpg
朴の香りも気持ちいい鱒の寿司が出来ました。
包んでバットに並べ押しをかけていますので、味がなじんで握りより数段美味しいです。

かの有名な駅弁に負けないくらい美味しく出来ました。
あちらは笹ですが、笹が手に入らなくても手近にある香草を使えばいいのだ、と
気づいたんです。

前回の押し寿司で塩を強くするのがコツと分かりましたし、脂があまりある
腹身より背身の方が適していることも分かりました。
これは定番入り決定です♪

0m052611.jpg
鯖もめちゃ美味しいです。

以前、やはり〆サバを使って岐阜の朴葉寿司を真似て作ったことがありますが、
あれもめちゃくちゃ美味しかったのですが、入れる具が多いので気軽には出来ません。
これだったら、簡単なので、色々なタネで作ってみようと思います。

今回は二種類だけでしたが、鱒が食べたかった妻、3連発で鯖にあたり、
「闇鍋みたいだね」とは娘。
何が当たるか分からないのも楽しそう。

0m052612.jpg
難点は朴葉、大きいのでテーブルで場所をとります。
古代、お皿として使ったわけですから、そのまま取り皿代わりに。
0m052613.jpg
妻と二人で食べた分。
娘は一人で同じだけ食べてました。
作った甲斐があります♪

近くで朴葉が手に入る方は少ないでしょうが、柿の葉でも笹でも、
手近な葉っぱで是非作ってみて下さい。
押しをかけるのが一番のポイントです。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

ぺこりん

ラップでも十分おいしいと思いましたが、やっぱり葉っぱ必要ですね!香りの効果は絶大ですよね~
by ぺこりん (2013-05-30 12:44) 

つるちゃん

目の毒です(笑
かの有名な鱒の寿司の丸い器と押し、、、いつか作ろうと大事にとってあります。
 ↑ いつのだ?
近所に朴葉、、、あるかなぁ。
by つるちゃん (2013-05-30 13:30) 

luckystream

以前壽丸さんに送って頂いた朴葉でスモークサーモンで
押し寿司作ったの思い出しました!
香りが移ってすごく美味しかったんですよ。
朴葉、丈夫で素晴らしい葉っぱですね。
by luckystream (2013-05-30 17:38) 

ばん

チャーハンが美味しそうです。
特に奥様の愛情たっぷりですからネ。
by ばん (2013-05-30 20:01) 

Rchoose19

採れたてのホウレン草は生で食べられますか?
尻尾の方まで美味しそうですね~(^0^)/
朴葉味噌って、見たことがありますが、茶色の大きい葉っぱでしたよ~w(゚o゚)w
枯れ葉だったのかなぁ~(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-05-30 22:54) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
先日やった押しずし器のも握りも、やはり葉っぱの香りには負けますね。
凄いなぁと思うし、日本人の知恵って凄いな、とおもいます。

つるちゃん、
えへへ、うちも前にとっておいたんだけどいつの間にか行方不明。
朴葉、飯能ならたくさんあるかと(笑)

luckystreamさん、
そうでしたそうでした、スモークサーモンで作ってらっしゃいましたね。
いろいろ他の人のそういう料理が記憶に残って出来た料理ですね。
朴葉、本当に偉いです♪

ばんさん、
はいっ、らぶらぶですから(笑)
ばんさんもですよね。

Rchoose19さん、
自家栽培だと、あくは逆に強いみたい。
ほうれん草らしいほうれん草でしたよ。
だから生で食べたら胆石になってしまうと思います。

朴葉は生は普通の葉っぱですよ。干した(枯れた)やつで味噌にしますね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-05-31 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。