SSブログ

宇宙一贅沢な天ぷらうどん [レシピ拝借]

前記事で雪の月山から採ってきた山菜の天ぷらを紹介しました。
今回の翌日の楽しみは趣向を変えて、天ぷらうどんにしました。
麺はこれも庄内、大山稲庭饂飩。

0y060301.jpg
最上産ウドの葉、アスパラガス。松島の筍。
そして月山八合目のアザミにふきのとう。

出汁のいい匂いに、山菜がそれぞれの香りを重ねてきます。
0y060302.jpg
あー、なんという贅沢。
アザミや黄色ふきのとう、月山のは甘みが本当に強い。
買おうと思っても買えないものだし、宇宙一贅沢だと思います♪

0y060303.jpg
まだアザミ、たくさんあります。
これは別な料理のために茹でます。

この日の夜はたんぱくも。
0y060304.jpg
アスパラとナルコユリのベーコン炒め。
山菜のナルコユリ、アスパラにそっくりですが、味はアスパラよりも
さらに甘く、少しぬめりがあります。
今回のナルコユリは甘みが強くて大正解。
旨かったぁ~
0y060305.jpg
変ちゃんから頂いた赤メバルの頭。
ほっぺに目玉、ヒレの身、どれも旨ぁ~

昨日は仕込みの日。
まず、アザミ。
0y060401.jpg
茹でたアザミを胡麻油、サラダ油半々で炒め、油が回ったら砂糖を絡めます。
酒、味醂、醤油、出汁でひたひたにして煮詰めて
アザミの油炒め。
地元ではアザミのけんちん、と言うそうです。
0y060402.jpg
昨年、月山柴燈祭で頂いて感動した味。まずまず上手に再現できました。

0y060403.jpg
食べたことない方に説明しても理解してもらえないかもしれませんが、
アザミって本当に旨味が濃いんです。
そしてちょっと動物系の味がします。

今回、けんちんを作って冷ましたら、なんと煮汁が煮凝りのようになりました。
多分、キク科特有の「乳」が原因だと思うのですが、これが独特の旨味にも関与して
いるような気がします。



もう一品再現料理。
これは羽黒山斎館の筍の味噌煮。
0w043019.jpg
筍は普通は月山筍、端境期は孟宗竹です。
庄内の郷土料理、孟宗汁とほぼ同じなのですが、羽黒山では酒粕が入りません。

0y060404.jpg
庄内の油揚げ≒厚揚げが手に入らないので、三角油揚げで。
干しシイタケを戻し、出汁、しいたけの戻し汁、味噌でひたひたから
紙の落とし蓋をして煮ます。
油揚げが煮汁を吸って、汁がほぼなくなって出来上がり。
0y060405.jpg
妻曰く、ほとんど同じに再現出来てる、と。
しいたけの戻し汁がポイントですね。
旨かったです。

この昼は、そろそろ食べきらなくてはならないそぼろをリメークして。
0y060406.jpg
半額処分の蔵王豆腐とともに。
豆鼓が入ると味が締まって美味しいです。

夜は妻作。
0y060407.jpg
肉詰め。
ピーマンも美味しくなってきました。
最上町産のしいたけ。肉厚で旨いっ!

0y060408.jpg
お隣の家庭菜園のラディッシュを甘酢漬けに。
震災以来、近所で家庭菜園が流行っています。

今朝は早起きして筍ご飯。
なぜか僕の係りになってしまいました。
0y060501.jpg
家族みんなが大好き!
お向かいさんのお陰で、毎年たっぷり食べられます♪
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ばん

参ったなぁ~毎日美味しいものばかり見ると羨ましく思いますね。
今日は何にしようかな~。
by ばん (2013-06-05 11:16) 

つるちゃん

寿丸さんが嬉しそうに調理している姿が目に浮かびますよ^^
そして天ぷらうどんのなんと贅沢なこと!

そろそろ卵料理が食べたいのでは?(笑

by つるちゃん (2013-06-05 12:17) 

Rchoose19

植物の煮汁で煮凝りができるなんてw(゚o゚)w
筍もたっぷり食べてますね~(^0^)/
そこのカーテンの影に座敷童いませんかぁ?
なんか食べさせてあげてくださいp(^^)q
by Rchoose19 (2013-06-05 18:13) 

あやっぴぃ

山菜もタケノコも季節の地物のの美味しさは濃い実りですね~。
うどんにてんこ盛りの写真は見てるだけで香りを想像して今、鼻の穴が広がってるはず(^^)
by あやっぴぃ (2013-06-06 15:06) 

pomme

こんにちは
なんたる贅沢!口福でしょうか。
羨ましいを通り越しました(笑)
ラディッシュの酢漬けが、
苺に見えちゃいました。

by pomme (2013-06-07 16:49) 

kotobukimaru

ばんさん、
ありがとうございます。
舌の肥えた方にそう言っていただけると励みになります。

つるちゃん、
うふふ、卵は毎日食べてますよ~
1日食べないと禁断症状が出て、茹で卵を茹でてつまみにしたり(笑)

Rchoose19さん、
本物の煮凝りじゃないんでしょうが、とろとろになるんです。
不思議でした。
筍、パンダ並みに食べてますよ♪

あやっぴぃさん、
そうなんです。大地の恵みだと思います。
そして、その土地に住む人への賜りもの。
大事に食べなきゃ、と思います。

pommeさん、
えへへ、個人的宇宙一ですが、本当に幸せです。
お金で手に入らない、というのがありがたくて。

ラディッシュ、かわいいですよね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-06-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。