SSブログ

アスパラ、筍、山ウドのクリームパスタ [ごはん&レシピ]

0x060802.jpgクリックで拡大
今日のお昼ご飯。
残ってたアスパラと筍、山ウドを使ってスパゲッティに。

0x060801.jpg
めちゃくちゃ美味しいです。
妻もたっぷり食べました♪

2人分強で

フライパンにバター20gオリーブ油大匙2をひき、にんにく半かけ、ベーコン2枚を
弱火で炒めます。
油に香りが出たら、アスパラを生のまま炒めます。
しんなりしたら茹でた筍、茹でて水にさらして細かく乱切りにした山ウドを加え、
塩、胡椒をします。

炒まったら、生クリーム200mlを加え煮、パルメザンチーズ大匙3を加え塩で味を
調え、茹であがった麺と和えます。

0x060803.jpg
甘いアスパラ、しゃくしゃくの歯ごたえと香りの筍、ほくほくの食感の山ウド。
それぞれのハーモニーが堪りません。

年に一度は旬の山菜でクリームパスタ食べています。

山ウド、そのまま生でぬたにして食べても美味しいのですが、
茹でたものも食感が変わって美味しいものです。
羽黒山ではくるみ和え(たぶん)で出てきます。
0w043017.jpg

うちでは味噌炒めにしてみました。
0x060501.jpg
驚くのはこの最上産山ウド、栽培ものだと思うのですがもの凄く
甘みが強いのです。
ウドを食べて甘い、と思ったの、初めてです。
0x060502.jpg
アザミのお浸し。
素材の味を楽しめます。
0x060503.jpg
久しぶりにカツを揚げてもらいました。
そして、アスパラガスのフライ。
もう旨過ぎでしょう。

あー、旬のうちまた最上に行って買ってこなくちゃ!!!
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

Rchoose19

アスパラと筍とウドのパスタですかぁ♪
絶対間違いなく美味しそうですよね(*^_^*)
アスパラのフライも美味しいですよね♪
いいなぁ~~。季節物は最高の季節に食べるのが、
本当の贅沢なんでしょうねぇ(*^_^*)
by Rchoose19 (2013-06-08 21:35) 

lovin

アスパラ、筍、山ウドのクリームパスタ、、
贅沢すぎ~~!食べたいっ。。
こういうのはお店では出せないでしょうなあ。

by lovin (2013-06-08 23:28) 

YOU

アスパラ旬ですねー!
パスタも美味しそうだし
フライもいいし、
目移りしちゃいます♪
by YOU (2013-06-10 09:16) 

mei

パスタ、おいしそうですね~♪
スーパーのウドでもおいしくできるでしょうか…。
トライしてみます!
by mei (2013-06-11 15:58) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
あっというまに山菜の季節は終わってしまいましたが、
年に一度の山菜パスタ、楽しみなんです。
アスパラはまだまだ旬なのでまた買ってきます。

lovinさん、
そうですよね、お店だったらかなりのお値段とられるともいます。
こういうのは自分で作るのが一番ですね。

YOUさん、
フライが甘くてほくほくで最高ですね。
もちろん、パスタも美味しかったです。

meiさん、
美味しかったです、ウド。
スーパーのでも美味しく出来ると思いますよ。
ぜひ!

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-06-16 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。