SSブログ

夏の味覚 トマトに仙台長茄子漬け [ごはん&レシピ]

お盆明けの連日暑かった時の食卓です。
0u081701.jpg
これ、なにかというと、素麺の薬味。
0u081702.jpg
胡麻油も欠かせません。

今年初めての素麺です。
0u081703.jpg
麺つゆにトマト、胡麻油、美味しいです。

他に茗荷、大葉、卵に胡麻油もいいですね。
最後には天かすいれて何が何だか分からなくなったりします(笑)

このトマトは庭の菜園のもの。
最近忙しくて放置だったのですが、それでも毎日食べきれないほど採れます。
そこで翌々日の昼食はそのトマトをたっぷり使って。
桃太郎にミニトマト混合です。
0u081901.jpg
フレッシュトマトとバジルのパスタ。
0u081902.jpg
ベーコンを切らしていたので、隠し味はアンチョビ。
ニンニク、アンチョビを弱火で香りを出し、たっぷりトマトを加熱、
半分煮溶けたところで、塩、パルメザンチーズで調味、
仕上げにバジルをちぎって加えただけのシンプルな味。
でも、旨味たっぷりです。

**********************************************
先日、築館にお昼ご飯を食べに行きました。
一迫の直売で仙台長茄子を買ってきました。
早速漬けます。

0u081903.jpg
まず、全体量の0.3%の焼きみょうばんで揉みます。
0u081904.jpg
続いて塩揉み。
塩は茄子+漬け水の2%。
1.5~3%の間でお好みで。
0u081905.jpg
良く揉んで皮が柔らかくなり、水が出てきたら漬物容器に。
0u081906.jpg
手は顔色?が悪くなります(笑)
0u081907.jpg
手についた塩を漬け水で洗い、ボールに残った塩も溶かし漬物容器に。
半日は重しをかけて、その後は漬け汁につけておきます。

0u082001.jpg
電球だと綺麗に発色しませんが、濃い紫が食欲をそそります。

茄子は煮ても焼いても漬けてもなんでも大好物。
そろそろ夏の終わりも見えてきましたが、まだまだ茄子を楽しみたいです。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

サエモン

 長茄子漬け。。。子供の頃からの仙台の夏の味覚ですね。
自家製は市販品と別物です。よくお土産用に中まで青く染まった
長茄子漬けが売られていますが、あんなの食べたら一編で
嫌いになってしまいそう。
by サエモン (2013-08-24 10:44) 

lovin

素麺にトマト!!
いいかも~~。考えたことなかったですけど、今度やってみます。
胡麻油はいつもいれます。風味がよくなりますよね。ふふ。。
by lovin (2013-08-24 14:43) 

Rchoose19

トマト素麺、いいっすねぇ(*^_^*)
私は、お手軽に、トマトジュース&塩&オリーブ油を
つけだれにしたりします。
バジルは、(T_T)乾燥バジルです(T_T)
茄子漬けも本物は美味しいのでしょうねぇ~~♪

by Rchoose19 (2013-08-24 19:08) 

うつぼ

トマトとバジルのパスタ、これでワインハーフはかたいですね。(^_^)
冷たい麺というと蕎麦ばかりですが、素麺にトマト、これも食が進みそう。
by うつぼ (2013-08-25 20:03) 

kotobukimaru

サエモンさん、
確かに売ってる長茄子漬は添加物を食べてる感がありますね。
茄子漬は自家製に限ります。

lovinさん、
トマト、和にもあいますよね。
グルタミン酸が多いので、味にコクが出ます。

Rchoose19さん、
トマトジュースに塩、胡麻油!
麺つゆいらずでいいですね。
今度やってみます。

うつぼさん、
トマトもバジルも自家製なので季節限定です。
なくなり次第終了(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-08-31 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。