SSブログ

秋の味覚が恋しい [ごはん&レシピ]

日中はまだ暑くなりますが、朝晩は涼しくなり、秋の味覚が恋しくなってきました。
土曜日の朝食はきのこご飯。
0v091301.jpg
昨年買った「もだし」の塩漬けを2日間塩抜きして。
少しだけあったマイタケも入れています。
4合に酒大匙4、醤油大匙2、塩小さじ1.5、昆布10cm角、サラダ油少々。
0v091302.jpg
わかめサラダにさつま揚げ、前日の残りのモヤシの胡麻油和え、茹で卵。
汁はこの後、とろろ昆布に梅干しの種。
0v091303.jpg
もだしのしゃくしゃくした食感も残ってて美味しいです。
0v091304.jpg
茗荷もそろそろ終盤。
赤梅酢漬け。
これは夜のつまみ。

翌日、久しぶりにいつものドライブ。
いつも過ぎて写真もいつも通り(笑)
0v091501.jpg
定点。
田んぼが秋めいてきました。
0v091502.jpg
新定点。
0v091505.jpg
定店(笑)

0v091503.jpg
せっかくデジ一買ったんだから持ってけ、と妻が言うのですが、
結構勇気がいりますね(笑)
0v091504.jpg
冷たい中華。

どちらも久しぶり。もちろん、超美味しかった!!!
あー、また行きたい!!!

前回行った時、臨時休業していた最近の定番温泉。
今回は復活していました。
0v091506.jpg
最初入った時、前客がうめ過ぎていたようでぬるい!
98.6度の源泉をジャンジャン出して温めていました。
油断するとお湯の表面だけが熱湯で火傷するので、ケロリンでじゃぼじゃぼ
かきまわしていたら、宿の人が驚いて見に来ました。
すみません(笑)

僕好みのちょい熱めになるまでかき混ぜながら入っていたらのぼせちゃいました。
貸切なのでトドになったり、脱衣所で外の空気を浴びて涼んだりしながら、
のんびりゆっくり入浴してきました。
とろんとろんのお湯は芯から温まります。
本当にいいお湯だなぁ。

展望台のソフトを食べて、早めの帰宅。

月曜、仕事の予定だったのですが、台風直撃の予報で、臨時休業しました。
久しぶりに娘も一緒に家族3人の夕食になりました。
台風と言えばコロッケを食べない訳にはいきません。
0v091601.jpg
カニクリームコロッケにメンチカツ。
実はこれ、業務用食品店の冷食なのですが、いつもよりも高めのやつを
(特にコロッケは)買ってみたのです。これが驚くほど美味しくてびっくり。
「高いだけあるねー」と妻と感心しきり。
娘も「これはレストランの味だ、絶対使ってるところある」と言います。
高いと言っても1個当たり68円。
これはヘビロテしそうです。

揚げものついでにつまみはフグの空揚げ。
0v091602.jpg
小さくてもフグはフグ、美味しいです。
0v091603.jpg
いつものスーパーで安く売ってた秋刀魚。
安いと言ってもいつもの年より高いのですが、今年にしては激安です。
激安だけに脂乗りはイマイチ、いや、イマ2。
まあ、季節の味、ということで、今後の大漁を祈りましょう。

今日の昼は最上から買ってきた里芋を使って芋煮。
0v091701.jpg
秋です。
0v091702.jpg
柔らかくて美味しいのとがりがりのとこれも混じり。
まだまだ走りだからかな。

これから本格的に秋の食材が出回ります。
痩せようと決意してるんだけど、無理かなぁ・・・
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

つるちゃん

秋ってダイエットできませんね(笑
キノコごはんと、台風+コロッケが被ってます♪
ワタシの場合は、台風でせっかくの休日お出かけが中止になったので
黙々とコロッケ作りしてました(笑

by つるちゃん (2013-09-17 15:48) 

さんちょ

最近食べたいものがいっぱいで困っています。コロッケ、強く惹かれてしまいました。秋から冬にかけて好みのものがいっぱいで・・・。
きのこのご飯、おいしそうですね。
by さんちょ (2013-09-17 20:53) 

Rchoose19

台風=コロッケって定番なのですかぁ~?
つるちゃんさんちもコロッケでしたね~♪
秋とダイエットは無縁のような気がします(^^ゞ
今朝は涼しいを通り越して冷え冷えしてますよ。
本格的に秋が来たみたいです(^0^)/
by Rchoose19 (2013-09-18 04:25) 

lovin

きのこごはんにコロッケ。。
昨日、つるちゃん姐さんのとこで見た!(笑)
食べるの好きなメンバーは、季節で食べたいものが被るのでしょうか~。
伝染りそう。(笑)

by lovin (2013-09-18 07:37) 

pomme

おはようございます。
炊き込みご飯、美味しそうですね。
サラダオイル!こつでしょうか。
やってみます。

西郷屋さんのラーメン。
冷たいラーメン、一度、食べてみたいです。
トロリ温泉も、コロッケも、なんだか
羨ましがりすぎで、スミマセン。
by pomme (2013-09-18 10:34) 

mei

秋のメニューですね。
ラーメン、澄んだ汁が本当においしそうです。
頂いてみたいです!
by mei (2013-09-18 15:22) 

ガーデニア

ご無沙汰しています。ようやく彼岸花が咲き始めましたが、昼はまだまだ暑いです。
きのこ、美味しそうですね。秋の味覚ですね。
by ガーデニア (2013-09-19 23:08) 

うつぼ

定店。(^_^)

最近、自宅で全く揚げ物もしていませんが、こうやってみると、ちょっと
高めのものを自宅で揚げたて、、、ビールが進むなあ、なんて妄想。
kotobukimaruさんの記事を見ていると食欲の秋だと感じます♪
by うつぼ (2013-09-21 11:23) 

kotobukimaru

つるちゃん、
秋はダイエットには不向きですね。
せっかく2キロくらい痩せたと思ったら、1日で戻ってしまいます。
コロッケ、手作りだったらよかったのですが、冷凍で済ませちゃいました。
いいなぁ、つるちゃんち。

さんちょさん、
秋から冬は美味しいものがいっぱい出ますね。
それもカロリーが高めのものが多いですね(笑)
いろいろな炊き込みごはんを楽しめるのもいいですよね。
きのこは大大大好物なので、きのこを見ると目つきが変わる、
と周りから言われています(笑)

Rchoose19さん、
台風=コロッケ、僕も始め知らなかったのですが、某巨大掲示板あたりから
始まったそうです。
最近、朝晩は寒いくらいですよね。でも昼はまだ暑いし。
夏の物を昼食べて、秋冬物を夜に食べればいいですね(笑)

lovinさん、
なんかつるちゃんとは被ることが凄く多いです♪
なぜでしょうね~?
もしかしてどこかでDNAが被ってる???(笑)

pommeさん、
サラダオイル、油揚げや鶏肉を入れれば不要な気がしますが、
ない場合、ご飯につやが出て(昆布だけでも出ますが)、
きのこの旨味を少しでも引き出してくれるかなぁ
(脂溶性成分をね)なんて妄想して入れています。

西郷屋さん、今度ツアーでも組みますか?(笑)

meiさん、
秋ですね。
西郷屋さんのラーメンはスープが本当に美味しくて、
おまけに麺も自家製ですからかん水が少なく、小麦の味がしっかりして
本当に美味しいんです。
こことluckystreamさんの麺を食べたら、普通のラーメン屋さんの麺では
満足できなくなっちゃいます。

ガーデニアさん、
こちらこそご無沙汰しています。
彼岸花、もう咲いてるんですね。
こちらもちらほら咲きだしたとテレビで言ってましたが、
庭や近所のはまだです。
急に冷え込むようになったので、すぐに咲きだすと思いますが。

うつぼさん、
あはは、受けてもらって嬉しいです。

揚げもの、揚げたてはやはり美味しいです。
外食でも美味しいけど、自宅も捨てがたく、我が家は揚げもの頻度高いです(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-09-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柔らかチャーシュー改良版名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。