SSブログ

余禄のワタリガニのトマトクリームパスタ [ごはん&レシピ]

0w100701.jpg
今日のお昼ご飯。
ワタリガニのトマトクリームスパゲッティです。
いやぁ~~~~~、旨かったなぁ~~~~~

昨日は恒例のハゼオフ会でした。
今年は船頭の役をご免になり、気楽にさんかです。
0w100710.jpg
サエモンさんの釣りたてハゼの天ぷらや、参加した皆さんの美味しい持ち寄り品で
お腹一杯、お酒もたんと飲みました。
0w100709.jpg
参加が危ぶまれましたが、この会になくてはならない七ヶ浜のずずぃ。
なんか毛が増えてないかい?
ドンパン節が似合うように来年はもっとつやつやになりますように。

さて、これだけの人数で釣りをしたので、ハゼが余りました。
ありがたく残りを持ちかえらせていただきました。

昨日はバタンQだったのでクーラーに氷をたっぷり詰め、今日、早朝から
捌きました。
いやぁ、チビがたくさん入ってて大変でしたが、せっかく頂戴したもの、
全部丁寧にさばきました。

大中は焼き干しに。
0w100703.jpg

天ぷらを作った時に出た頭も全部貰ってきました。
0w100704.jpg
これも焼き干しに。
震災の時、冷凍しておいたハゼの頭で出汁をとり、冷凍の餅で雑煮を作りました。
具はわずかな大根とにんじんだけ。(被災当時の食事の模様はこちら→★
あのひどい状況の中、たかがハゼの頭でしたが、それから出る出汁は
仙台雑煮の味そのもので、忘れられない食事になりました。

今回も、冷凍しておいて何かの折に出汁にします。

今年、松島湾内はワタリガニがたくさん漁れているようです。
頂いてきた魚の中にも5杯ほど混じっていました。
0w100705.jpg
それを二つに割って、にんにくで香りを出したオリーブ油で炒めます。
0w100706.jpg
甲羅が赤くなったら水200ccを入れ、蓋をしてさらに蒸し焼きにします。
水はカニから出た味噌が混じって旨そうな茶色に。
水気をかなり飛ばして、トマトの水煮缶を加え煮ます。
0w100707.jpg
塩、胡椒、酸味消しに砂糖小さじ1/2。
途中、生クリームを150cc程加え、最終的に塩で味を決め、茹でたパスタを加えます。
麺にソースをたっぷり吸わせて出来上がり。
0w100708.jpg
タラバほど濃厚ではありませんが、上品なワタリガニの出汁の旨味たっぷりの
それはそれは美味しいパスタになりました。
0w100702.jpg
ハゼ釣りの余禄のカニで贅沢な一品。
釣ったみなさん、ありがとうございました!!!
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

mei

大事に命をいただいている。
しかもおいしく。
素晴らしいです!
by mei (2013-10-07 17:15) 

Rchoose19

いや~~~ぁ旨そうo(^-^)o
渡りガニ美味しい出汁が出るのですね~。
パスタ食べなきゃ!
でも今日は図面の日だぁ~(T_T)
by Rchoose19 (2013-10-08 03:30) 

lovin

蟹のパスタ、おいしいでしょうね~~。
濃厚なソースが。。。
うらやましいです!
by lovin (2013-10-08 08:30) 

kotobukimaru

meiさん、
ありがとうございます。
幼い頃の躾けのせいか、食べ物を粗末にすることが出来ないんです。
捨てることが出来なくて・・・

Rchoose19さん、
うふふ、これはもの凄く美味しかったです。
カニをあれだけ使えば当たり前ですね。
外に出られる時、ぜひどうぞ♪

lovinさん、
はいっ、ワタリガニのは初めて作りましたが、
タラバの濃厚さと違った旨味で、こちらの方が上品でいいかも。
今度夜にカニすくいに行こうかな、まで考えてます。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-10-08 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。