SSブログ

備忘録9 [ごはん&レシピ]

やっと土曜日です。
なんか色々忙しく、頂いたコメントへの返事もままならず申し訳ありません。
明日から1泊で恒例の羽黒山参り。
もう少ししたらご返事します。

備忘録です。

10日ほど前。妻作、ユーリンチー風。ちょうどテレビでやってて食べたくなったので。
0t100901.jpg
衣さくさくで肉はジューシーで旨い♪

翌日も肉。妻作、ハンバーグ。
0t101001.jpg
ポン酢醤油で。
付け合わせの玉ねぎのチーズソテーも甘くて旨いです。

0t101002.jpg
チーズチーズになっちゃったけど、と言いますが、好物だからノープロブレム(笑)

日曜日、ドライブ前の朝食はベーコンエッグ。
0t101301.jpg
前日、午後から仕事だったので午前中にベーコン燻しました。
0t101302.jpg
厚切りで。
0t101303.jpg
黄身にちょんちょんつけて。
手作りのベーコンは燻製臭もご馳走です。

夜の豪華な食事はすでに前記事にアップしました。

月曜、ハタケシメジとマイタケで味噌汁。
0t101501.jpg
朝から幸せ。

火曜、妻は早朝からバレーで出かけました。
一人ランチはマイタケご飯。
0t101601.jpg
出汁、4合で酒大匙4、塩小さじ2、薄口大匙2。
試しにベーコンを入れてみたのですが、その塩分を引くべきでした。
僕にしては味が濃くなりました。
0t101602.jpg
あとは漬物とほうれん草のお浸しだけの質素な昼食。
遅刻しそうでおかずを作る時間がありませんでした(笑)
0t101603.jpg
実はご飯を炊いてる間にシャワーを浴びていたのですが、
その間にお釜の蓋が開いてしまいた。
うちの炊飯器、たまにこうなるのですが、そのままだと「めっこご飯」になっちゃいます。
すぐに閉めて炊飯を続けました。
湯気があまり出ず、心配でしたがちゃんと炊けました。
おまけに、お焦げが綺麗に出来て、災い転じて福(笑)

この日は台風。
日中は猛烈な風雨でしたが、夜には穏やかになりました。
忙しいので、この夜は総菜。
0t101604.jpg
生協のカツオ、めちゃくちゃ美味しかったです。
0t101605.jpg
台風だから、と妻がしっかりコロッケを買ってきました。
0t101606.jpg
マコモダケ丸焼き。
0t101607.jpg
最上町で買ってきた茄子を漬けました。
1.4キロ、食べきれるかな?

木曜も妻はバレーで僕は一人ランチ。
0t101701.jpg
マイタケとマコモダケのペペロンチーノ。
0t101702.jpg
マイタケと手作りベーコンから美味しい出汁が出て、マコモダケの甘みと
とても良く合います。
仕事前なのでニンニクは抜き。一人なので辛みはたっぷり利かせました。
旨かった~

金曜夜、妻作。
0t101801.jpg
白菜とハムのクリーム煮。
こういう料理が合う季節になりました。
0t101802.jpg
最上町の甘唐辛子。
この甘さも大好き。

そして、今日。
朝、上架していた船を係留場に持って行き、帰宅して昼食。
0t101901.jpg
最上町の里芋で汁。
切らずにそのまま使い、豚も肩ロースのブロックから切り出して大ぶりに。
シチュー風にしてみましたが、美味しかったなぁ。
ネギも甘く、柔らかくなってきたのでこれまた季節の一品になりました。

さて、明日からは羽黒山、楽しみだなぁ。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

lovin

ベーコンと黄身がとろろの目玉焼きの写真だけで、
ごはん食べられそう。。
最後のお汁もめちゃめちゃおいしそう。
具が大ぶりなのがよいですね。
急に寒くなって、こういうのが食べたい日が増えました。
by lovin (2013-10-20 16:06) 

Rchoose19

そうね~~♪
私も、ベーコンを黄身にちょいと付けて、
どんぶり飯が食べられそうです(*^_^*)
土日のお天気は、どうだったのでしょうか。。。。
こちらでも肌寒いくらいだったので、
随分と寒くなっちゃったんじゃないかしら?
by Rchoose19 (2013-10-20 19:49) 

luckystream

寒い時期の食卓になってきましたねぇ。
芋煮を私も作りたくなってきました。

めっこご飯にならなくてよかったですね^^
その代わりにおコゲなんて、最高!
by luckystream (2013-10-20 21:28) 

Rchoose19

おはようございます。またまた参上してしまいました。
なんだか、美味しくて暖かい家庭の味に飢えているので、
朝一で見に来ました♪
無性に、炊き込みご飯が食べたい今日この頃です。
by Rchoose19 (2013-10-21 08:02) 

つるちゃん

白菜、私ももう数回使ってますね。
私、クリーム煮は鶏肉よりもハム派です!
シチューよりあっさり食べたいからかなぁ。
うちのメニューにも出てますよ^^
by つるちゃん (2013-10-23 10:57) 

kotobukimaru

lovinさん、
涼しくなってやっと燻製の季節になりました。
やっぱり自分で燻したのは市販のとは比べ物になりません。
汁、美味しそうでしょ?大きな芋をはふはふ言って食べました。

Rchoose19さん、
丼飯もですが、酒も飲みたくなりますよ~
旅行は日月だったので、月曜はお天気に恵まれました。
雨の羽黒山もよかったですよ~

luckystreamさん、
毎日肌寒くて、初冬の趣です。
湯殿山では雪虫が飛んでましたよ。
せっかくの舞茸ご飯が・・・と炊きあがるまで心配でした。

Rchoose19さん、
2回目、ありがとうございます。
お陰さまでうちは毎日ご飯の朝食。おかずは卵とか魚卵ですが、
お米が美味しくて美味しくて。

つるちゃん、
白菜、美味しくなりましたね~
つるちゃんちの献立と妻の献立、被ることが多いですよね。
なんか似てるのかな?

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-10-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。