SSブログ

妻の誕生日に好物のグラタンを作った [外食]

25日は妻の誕生日でした。
忙しいので、お祝いは後ですることにして、土曜日の昼、
好物のグラタンを作ってあげました。

ランチですから、単品料理です。
朝からバレーの役員の仕事で出かけている妻、帰る時間に合わせて進行。
0r102601.jpg
海老と手作りベーコン、ペンネのグラタン。
0r102603.jpg
某ホテルに行けばクルマエビ(笑)、ブラックタイガーの冷凍を
1.8kgのブロックで買っています。
必要な分だけ解凍しますが、好きなだけ使えるのがいいところ。
海老だらけです♪



0r102602.jpg
前日残った卵の白身と海老の殻で出汁をとった中華スープ。
0r102604.jpg
sirocaでパンも焼きました。
バターの代わりに太白胡麻油・白を使ってみました。
窯伸びがイマイチだったのですが、食べてみてびっくり。
さっぱりしていながら旨味があり、生地がしっとりして何とも美味しいパンになりました。
まるでシフォンケーキを食べてるようでこれはレシピを改良してリピート決定。

土曜のちょっと遅いランチ、妻、いたく喜んでくれました。
作ったこちらも嬉しくなります。

外で食べた食事の画像が結構たまりました。

まだ暖かさが残っていた中旬、船を回すついでに妻と天童軒に行きました。
0r101402.jpg
この日はラッキーなことにワンタンがありました。
妻も僕もワンタン麺。

美味しいんだけど、この日はいつにも増して麺柔らかめ、量超多め。
食べてるうちに最初よりも増えていき、二人とも満腹でギブアップ寸前でした。
次回からは1つをシェアすることしました(笑)
0r101401.jpg
天童軒で外せないのが餃子。
もっちもちの皮にジューシーな餡。
最高です!

日月は前記事にも書いたように恒例の羽黒山参拝。
いつものように羽黒古道を歩きます。
0r102003.jpg
平安から続く古道、霊気が体に沁み入ります。
0r102004.jpg
ブナ林。雨の湿気が心地よい。
0r102002.jpg
峯中堂近くの杉の巨木。

清々しい気持ちのまま、斎館で昼食です。
0r102001.jpg
O禰宜様が僕が好物なのを知ってらっしゃるので、キノコをふんだんに使ったお膳を
あつらえて下さりました。
0r0102001.jpg0r0102002.jpg
ブナカノカの油炒め、油揚げと舞茸、ツルムラサキの煮もの。
0r0102003.jpg0r0102004.jpg
なめこと豆腐の和えもの。これが旨かった!さっそく真似した記事は後日。
舞茸、ミズの葉、その他の天ぷら。
0r0102006.jpg0r0102005.jpg
もってのほかの酢のもの。舞茸ご飯。
写真を撮り忘れましたが、お味噌汁はもだし。
どれもこれも美味しかったです。
いつもありがとうございます、O様!

夜は定宿、ホテル八乙女。
0r102005.jpg
豪華豪華です。
0r102006.jpg
このカスベのサラダ仕立てが一番美味しかったかな。
今年、洋皿が多くて、いつもの地の魚が少なかったかな。
女将にはいつもよくしていただいています。

翌日はまだお参りしたことがない方も多かったため、湯殿山を詣でました。
「語られぬ 湯殿に濡らす 袂かな」
芭蕉翁の句の意味を実感していただき、日本の信仰の原点をその目で見ていただきました。

0r102103.jpg
湯殿山直務所から仙人沢を望む。
紅葉は始まったばかり。

仙人沢の参籠所で昼食を頂きました。
0r102101.jpg
直会ですのでニジマスの尾頭付き。
0r102102.jpg
田楽、旨かったです。
胡麻豆腐も羽黒とは味が異なり、面白かったです。


毎日毎日忙しい日が続きます。
最近、妻と外食で昼食を済ますことも多いです。
0r102301.jpg
とんかつ大町、ヒレかつとカニクリームコロッケの定食。
0r102302.jpg
熱々のカツ、コロッケ旨いっ!
カツは、塩、醤油、ソースといろいろ食べました♪

日曜日、前週羽黒山に行ったばかりですが、今度は東京日帰り。

羽生PAでは12月オープン予定の鬼平犯科帳の施設が工事中。
0r102702.jpg
完成したら一度は行ってみましょう。

用事の前にお昼ご飯。
せっかく来たのだから東京風の天丼が食べたい、と買ったばかりのタブレットで
目的周辺を検索してやってきたのは小豆沢の満月。

0r102703.jpg
普通の店です。
0r102701.jpg
芝海老小エビの天丼セット、800円。
海老がこれでもか、と乗ってます。そして期待通りの濃い東京風の丼つゆ。
蕎麦も細くしこしこと腰があり、とても美味しかったです。

ただ、美味しいのですが東京風だけに味が濃いと言うか、しょっぱいと言うか。
うち、東北と東京の夫婦ですが、外食をほとんどしない生活なので、
知らないうちに薄味になっちゃったんだな、と妻と話しました。

東北って味が濃いイメージですが、斎館とかの料理は薄味で出汁で食べさせる感じ。
そう言うのに慣れちゃってるんですね。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

さんちょ

いいですね。私、グラタン大好きでいつもkotobukimaruさんのベシャメルから目が離せません。作ってもらいたい・・・。
by さんちょ (2013-10-29 21:26) 

Rchoose19

私も作ってもらいたいです(*^_^*)/
グラタンが美味しい季節になって来ましたよぉ♪
kotobukimaru さんは、本当に美味しいもの食べてますよね!
ご自分で作るってのも、凄いなぁと思いますよぉ。
そうそう、さっきニュースでね、
小さいエビ=芝エビって調理場では言ってるんだそうですよ。
プロの調理師がそう言ってるんですって!
ビックリしちゃいましたぁ(>_<)
by Rchoose19 (2013-10-29 21:45) 

pomme

わあ~☆
いつもながら奥様思いのkotobukimaruさんには
敬服の至りです。
羨ましいなあ~~♪

以下の写真も美味しそうで、小腹の空いたこの
時間帯には辛いものがありますよ。
それにしても小エビ=芝エビとは初めて聞きますよね。
by pomme (2013-10-29 22:46) 

lovin

グラタン、おいしそ~~。
しかも、帰る時間にちゃんと合わせて進行って、
奥様がうらやましい。。。(笑)
おめでとうございます!
by lovin (2013-10-29 23:24) 

YOU

奥様のお誕生日おめでとうございます。
いいなぁ、自分の誕生日に
ダンナさまから愛情込めた手料理を
振る舞われたら幸せだなぁ(*^^*)
kotobukimaruさんご夫婦が
仲良しな訳が分かった気がします♪


by YOU (2013-10-30 00:07) 

ぺこりん

エビじゃなくてジョークがブラックですね(^ ^)
昨日才巻きエビを食べましたが、ブラックタイガーとは食感が全く異なりますよね。
以前、朝市の東家で、あじ茶漬け注文した人が、「今日はいいアジなかったから、金華サバでもいいかい?」って親方に言われてるのを見たことがあります。ブラックタイガーを車エビにしてくれたらいいのに(^ ^)
by ぺこりん (2013-10-30 12:20) 

macoron

奥様お誕生日おめでとうございます♪♪
グラタンとってもとっても美味しそうです!!
手料理でお祝い、素敵ですね♡
全ての写真が美味しそうで、お腹が空いちゃいました(笑)
by macoron (2013-10-30 18:29) 

kotobukimaru

さんちょさん、
グラタン、美味しいですよね。
作って差し上げますよ~僕の奥さんになりますか???
(性別がわかりませんが、気にしませんから(笑)

Rchoose19さん、
はいっ、また奥さんが増えました(笑)

海老、確かに昔ながらの中華屋さんは、小さいのが芝海老、
大きいのが大正海老、って言ってましたよね。
今はそういう店、減ってますけどね。
一流ホテルであれはダメでしょう(笑)

pommeさん、
いやー、若い頃からどれだけ妻に迷惑をかけてるか、
その裏返しなんだと理解してください(笑)

芝海老、本物は東京の芝あたりで獲れるもので、
本物はとても高いです。大正海老は大正時代に輸入されたから、
と聞いていますが、今はブラックタイガーに置き換わったそうです。

lovinさん、
物質的には大したこともしてやれないので、労働で奉仕です(笑)
上にも書きましたが、若い頃、いや今でもか、
散々苦労かけてるので・・・

ぺこりんさん、
本当に、ブラック(笑)
ねぇ、いい方に偽装するならだれも文句言わないんですよね。
普通、品書きの物がなかったら、それより上のもので代用するのが
お店をやる人の常識だと思うんですけどね。

macoronさん、
ありがとうございます。
同い年なので半年ごとに追いついてきます(笑)
好きなものを食べてもらってれば、機嫌良く家庭円満(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-10-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。