SSブログ

紅葉狩り 平成25年 [おでかけ]

日曜日、長女も休みだったので紅葉狩りに行ってきました。
行きはいつものルート、R475からR347、鍋越峠へ。
0y110301.jpg
最初の頃は天気が良かったのですが、登るにつれて時雨模様に。
0y110302.jpg
今年、色づきは今一つですが、それでも綺麗。
0y110303.jpg
赤が入るといいですね。
0y110304.jpg
0y110305.jpg
0y110306.jpg
すすき野原と紅葉、パターンですね。
0y110307.jpg
トンネルを使わず旧道を行きました。
いつものW169ではなく、車高が高く幅があるW639で行きましたから、道幅ギリギリ。
片側は崖。娘、恐いと大騒ぎ(笑)
0y110308.jpg
手を伸ばせば触れられる所に色づいた木々があります。

山刀伐峠を越え、いつもの定点。
0y110309.jpg
今回目的地は新庄。
ご飯ものが食べられる所の調査です。

川の駅やな茶屋で休憩。
0y110310.jpg
清流小国川沿いは色づきがいいです。
0y110311.jpg
一年で一番混む時期かもしれません。
0y110312.jpg
透き通った水。
0y110313.jpg
陸羽東線に乗って行くのも良かったかも。

タブレットと車のカーナビが喧嘩しながらたどり着いた一葉本店。
0y110314.jpg
0y110317.jpg
あとから来たお客さんを見てたら、最初にここで注文して先払いなんですね。
帰る時に謝ったら、「いいんですよ~」と気さくに言って下さいました。
0y110315.jpg
ここはカツ丼が有名だそうです。
甘じょっぱい懐かしい味。
0y110316.jpg
中華そばも鶏ガラ味のさっぱりしたもの。
どちらも懐かしく頂きました。

帰りは中山平でいつものお湯に。
と思ったのですが、臨時休業。
パイプが詰まってお湯が止まったそうです。
8月に行った時も詰まったばかりなのに・・・
また今週土曜に帰省する次女と行く予定なのに。
早く直るといいなぁ。

鳴子は大渋滞。
0y110318.jpg
車窓から。
やっぱり鳴子は別格ですね。
0y110319.jpg
R47上りも混み始めました。
岩出山までこの調子なのは明らかなので、川渡から築館を目指します。
築館の産直で買い物をしながら、うまく渋滞を避け無事帰宅。

0y110320.jpg
この日の収穫の一部。
他、新鮮野菜たっぷり。

まずは越冬酒で喉をうるおして。
0y110321.jpg

0y110322.jpg
川の駅で買った菊ともだし(きのこ)、きゅうりの漬物。
青、赤ピーマンにミズの実も入っています。
さっぱりした味付けで美味しいっ!
0y110323.jpg
築館の産直よさこいで買った漢方和牛のベーコン。
脂っこくなくいい味です。
0y110325.jpg
同じ所で買ったミンチ(豚)。
少し甘めの味付けですが旨い。
今度は牛バージョン買おうっと。
0y110324.jpg
イカとにんにくのオリーブ油炒め。
旨いなぁ。
0y110326.jpg
マッシュドポテトのチーズ焼き、これは妻作。
チーズのかりかり部分が旨い。
0y110327.jpg
ムキタケのキノコ汁。出汁汁使用。
旨味を足すためにしいたけ少しと豚バラを加えています。
これが、長女、妻からも大絶賛を浴びました。
ムキタケ、癖がないので気に入ったようです。
確かに一般受けしやすい汁だったと思います。
きのこきのこしたのが好きな僕としては内心複雑ですが、
喜んでもらえるなら何でも作ります(笑)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

Rchoose19

随分と色づいてきましたねぇ~~。
冬はもう、目の前ですね。
会社の前の街路樹のイチョウはまだ、青々しております^^;
あっという間に黄色くなるのでしょうかねぇ~~。
和牛のベーコン、見たことも聞いたこともありませんよぉ~~。
美味しそうですねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2013-11-05 08:09) 

wakame

ことさん、こんばんは♫ごぶさたですっっヽ(・∀・)ノ

紅葉狩り、良いですねえー✿こちらも先日塔のへつりにいったのですが、あんましでしたw赤くなる木があまりなかったからかもです・・

牛のベーコンとは初めてみました!(・□・;)牛さんの味のベーコン。。想像がつきません汗きになるーー!

イカとにんにくのもこみち(意味深)と、奥様のマッシュレシピ頂きーo(^o^)o♫

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by wakame (2013-11-05 21:56) 

ぺこりん

牛ベーコンおいしそうですね。
よさこいは仙台に帰るときに反対車線になっちゃうので入りづらくてあんまり行ったことがありませんでした。
鳴子は渋滞がイヤですね。4日に山形道に乗ったのですが、笹谷の紅葉もきれいでしたよ。
by ぺこりん (2013-11-06 12:28) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
来週は雪の予報が!
紅葉の後は一気に雪です・・・
和牛ベーコン、つまみの牛タンペッパーに燻製臭を
つけたかんじです。
いいつまみになります。

wakameさん、
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
会津に行かれたんですね。塔のへつり、画像検索したら
やたら行きたくなりました。

これからもよろしくね。

ぺこりんさん、
牛ベーコンと牛ハムがあって、どっちも試食させてくれたんだけど
ベーコンの方が美味しかったです。
通常3000円が1000円だというので、買えました(笑)
笹谷も綺麗ですよね。
でも、今週末も次女と鍋越峠、ナタギリ峠、鳴子ルートです。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-11-06 13:08) 

lovin

おはようございます。
前に、納豆汁のこと書きましたが、
義父の田舎は新庄だそうです。(行ったことない。。)
急に寒くなって、紅葉もすすみますね~~。
by lovin (2013-11-07 07:46) 

luckystream

駆け足で冬がやってきそうですね。
この短くて美しい季節を楽しみたいです。

ムキタケ、色も綺麗で美味しそうです。
でも私もきのこきのこしたのが好きだな~。
by luckystream (2013-11-07 09:07) 

つるちゃん

いつも定点の写真を拝見して、一年過ぎる早さを感じます。
紅葉、こちらはもう少し先のようです。

by つるちゃん (2013-11-07 10:20) 

kotobukimaru

lovinさん、
納豆汁、最上地方の郷土料理ですものね。
新庄から北海道へ伝えられたんですね。
寒くなると飲みたくなる料理ですよね。

luckystreamさん、
コメントへのご返事が遅くなってるうちに
一気に冬になってしまいました(笑)
きのこで面白い話がありますので、記事にしますね。

つるちゃん、
定点、僕もあとで見比べるのが好きです。
季節の移ろいが分かって面白いです。
結構迷惑な場所で妻が撮影しています。

by kotobukimaru (2013-11-17 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。