SSブログ

甘~い玉ねぎ屋さんの玉ねぎで3品 [ごはん&レシピ]

0t112006.jpg
昨日の夕食、簡単赤ワイン煮。

0t111801.jpg
内視鏡検診の日、岡山の石油王で大地主でもある天才mちゃんから
玉ねぎが届きました。
元気がないので玉ねぎが食べたい、とメールしたら速攻送ってくださいました。
これがべっぴんさんたちにもてる秘訣なんだろうなぁ・・・

でも、検査が終わるまでは絶食、とりあえず病院に行き、前記事のように
がちょーんな結果。でも、腹は減るわけで、頭の中がとんかつだったので、
振られ振られで3軒目でやっとお昼ご飯にありつきました。
0t111802.jpg
妻は牡蠣フライ定食。
衣さくさくで中はしっとり、美味しく揚げてありました。
0t111803.jpg
僕は200gロースかつ。
分厚い!
ご飯の盛りももの凄く、やっと完食しました。
次回からはご飯を減らしてもらおうっと。

近所のこの店、今まで素通りでしたが、田舎の食堂然としてて
気に入ってしまいました。
後日詳しく。

火曜、一人ランチです。
またまた多忙期に入ってしまい、簡単に。
0t111903.jpg
玉ねぎ屋さんの玉ねぎ1個に豚小間で生姜焼き丼。
たれは前日妻が作っておいたもの。

汁だくにして、
0t111904.jpg
途中で卵乗せ。
玉ねぎが甘くてめっちゃ旨かったです。

忙しいと言いながら、この日の午前中、紅サケを燻製にしました。
0t111901.jpg
一斗缶燻製器2号機。
前のは底が抜けてしまいました。
0t111902.jpg
特売で半身768円のアラスカ産紅サケ。
3日間、外で干し、40℃~80℃をキープして2時間半。
冷燻する技術はないので温燻ですが、それでも美味しいものが出来ます。

0t111905.jpg
夜に早速味見。
うん、旨いっ!
酒のつまみに最高です。

翌水曜。
お昼御飯は・・・
0t112001.jpg
ご飯にシラスに曲がりネギ、おかか。
土曜のテレビ番組でやっていて、食べたくなったので。
最近、食事の量が目に見えて減っています。
このままダイエットするつもり。

このシラスは西友で半額のもの。
他に、メカジキ、アメリカ産牛肩ブロック30%引き等々を買ってきました。

牛肩は大きめに切って軽く塩胡椒し、フライパンで全面に焼き色をつけ鍋へ。
フライパンの焦げを赤ワインを注ぎ、よくこそげとってこれも鍋へ。
ワイン、ブイヨン(水+コンソメの素)を足し、ニンジンの乱切り、玉ねぎ小を
皮を剥きそのままいれ、トマトの水煮缶と煮込むだけ。
調味は塩、砂糖、胡椒、ローリエの葉、にんにく。

夜、一人晩ご飯です。
最終の調味は妻にまかせました。
0t112002.jpg
小松菜と鯖水煮缶の和えもの。

0t112003.jpg
スモークサーモンのタルタル。
玉ねぎ、卵黄。
玉ねぎがしゃきしゃき甘くていいアクセントです。
旨いっ。

0t112004.jpg
手軽に作った割には本格的な味になってます。
肉の旨味を吸った玉ねぎがめっちゃ旨いっ!

0t112005.jpg
お陰さまで元気になりましたよ。

玉ねぎ屋mちゃん、ありがとうございました!!!

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

mei

いろいろとお疲れ様です(>_<)。
検査結果が良い結果であります様、祈っております。
うちの父も、この前頂いたきのこですっかりやられてしまったらしいです。
くださった方は全く問題なかったそうで、抗体があるのかねー。なんて話していたのですが、人によるってことがあるのですね。
by mei (2013-11-21 17:37) 

Rchoose19

久々に赤ワイン煮がかぶり、嬉しいです。
検査の結果が出るまでは落ち着きませんが・・・・
何ともないといいですよね。
祈ってます。
トンカツもこぉんなに沢山食べちゃって大丈夫かな?
今年まだカキフライを食べていないので
近事実中に挑戦しますよ(V)o¥o(V)
さぁ、そろそろ、帰らないとビール飲む時間が無くなっちゃう^^;
by Rchoose19 (2013-11-21 19:10) 

macoron

こんばんは。
毎回どれも美味しそうです♪
少しお邪魔しない間に大変な思いをされてらっしゃったのですね(><)
きのこ恐るべし(><)
お大事になさってくださいませ。
by macoron (2013-11-21 19:53) 

luckystream

一斗缶燻製器2号機、猛烈に可愛い!
それだけでテンション上がりそうな柄です。
燻製、いいですね。
私も北京鍋でまたやりたいと思います。
自家製食べちゃうとね。

美味しい玉葱でリフレッシュですね♪
by luckystream (2013-11-22 09:28) 

つるちゃん

赤ワイン煮のトロトロ玉ねぎの美味しそうなこと!!
玉ねぎって偉いですよねぇ。。

by つるちゃん (2013-11-22 10:48) 

kotobukimaru

meiさん、
お陰さまで何事もありませんでした。
きのこ、人によってあたったり当たらなかったりするのは
なんででしょうね。

Rchoose19さん、
赤ワイン煮、旨かったです。
とんかつ、じつは週に何度も食べてます。
でも、体重は維持ですよ~

macoronさん、
ありがとうございます。
キノコって実は恐いです(笑)
でも、美味しいんですよね~

luckystreamさん、
図柄がね、のどかですよね。
燻製は自家製食べちゃったら市販のなんちゃっては
食べられませんよね。
今度、お互い、アイスバイン研究しましょう!

つるちゃん、
そう、お肉もだけど、とろとろの玉ねぎが美味しいんですよね~
玉ねぎホント偉い奴だと思います。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2013-12-10 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きのこの逆襲備忘録10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。