SSブログ

久しぶり、なかやま山荘へ行ってきた [温泉]

4日から始まった仕事、相変わらず忙しく、更新も頂いたコメントへの
返信もままならず。
申し訳ございません。
今日も午後から仕事、もう少しで落ち着くと思いますので、それまで
ご容赦ください。

昨日は久しぶりに休みらしい休みで、妻子とドライブに行ってきました。
その様子は後ほど、ということで備忘録から。

0w010701.jpg
7日朝。妻作の七草粥。
この青臭さが結構好きで、たくさん食べました。
0w010702.jpg
昼も妻作のベーコンエッグサンド。
手作りベーコンの香りと卵、マヨ。堪りません♪

10日の夜は久しぶりに台所に立ちました。
0w011001.jpg
実家から貰った海老で海老チリ。
プリップリで美味しかったです。
0w011002.jpg
豚肩ロースのパイコー風。
レシピをちょっと変えて肉に下味をつけるようにしましたが、
僕には少し味が薄かった。

翌土曜の昼食。去年買ったひよこ豆を使い切りたくて豆カレー。
0w011101.jpg
豆たっぷりでもの凄くお腹に溜まります(笑)

そして、昨日。
いつものように雪をものともせずに最上町を目指します。
0w011201.jpg
宮城県内はドライだったのに、県境を越えたとたん圧雪。
ただ、風が弱く地吹雪にならなかったので走りやすかったです。

定点の撮影は何も見えずダメ。
0w011202.jpg
西郷屋さんの駐車場です。
0w011203.jpg
今年初。
0w011204.jpg
昨日のはことのほか美味しく感じました。
久しぶりだったからか、ちょっとした味付けの加減か?
スープを一口すすったとたん、節の香りが鼻腔に抜けます。
妻も娘もにこにこで食べています。
0w011205.jpg
あまりに寒いので食べないつもりでしたが、「欲」には勝てず、冷たい中華も。
だって、どっちのスープも味わいたいんだもん。

食べ終わった直後に、また食べたいね、と娘と話します。
この中毒性はいったいどこから来るんでしょう。

0w011206.jpg
また来るぞ、と心に誓ってお店を出ました。
0w011207.jpg
新定点。

そして、再び宮城に戻り、いつものお風呂、に行くつもりでしたが・・・
行きに確認したら、のれんが出ていません。
念のために確認しに行きましたが、やはり休業。
またパイプが詰まったそうです。
ここのところ頻繁で心配です。

前回買ってその美味しさに驚いた温泉卵を2パックだけ買い求め、
Uターンしてなかやま山荘へ。

なかやま山荘、昨年、経営をホテルニューあらおに譲渡して以来、初めての訪問です。
じつは、一度入ろうと行ったのですが、桐の湯が昼は女性だけになり、
対応した男性の雰囲気もイマイチだったので、入らずに帰り、それ以来行っていませんでした。

ところが、ゑわさんから、「桐の湯、入れ替え制で男性も入れるようになった」
との情報を頂き、それならば、との訪問でした。

1時過ぎに訪問しましたが、桐の湯は14:00~18:00が男性専用とのこと、
ちょうどいいタイミングでした。
発券機で入浴券を買う仕組みに変わり、男性従業員のかたが、対応にあたっていましたが、
丁寧でそつなく好感が持てました。
前回のつっけんどんな態度の方は移動したようです。

14時までは、大浴場にのんびり浸かり、女性陣が桐の湯へ。
その後、少しだけ大広間で休憩。
以前は冬は暖房費が必要でしたが、経営が変わり無料に。
でも、あちこちにマグロが並んでいて、これなら浴場手前の椅子の方が
落ち着きます。

14時きっかりに桐の湯へ。
嬉しいことに貸切!
携帯で写真撮れました。
0w011208.jpg
ぬるぬるの緑のお湯。
0w011209.jpg
窓の外。
0w011210.jpg
贅沢~!!!
ゆーーーーーーーーっくり入れました。
循環だけど、やっぱりここのお湯はいいなぁ。

宿を出る時も、きもちのよい挨拶があり、これならまた来ようね、
と妻と話しました。

夕食は面倒なのでくら寿司のお持ち帰りにしました。
3人で34皿分。超満腹。
0w011211.jpg
変ちゃん、さかなちゃんから頂戴したお吸い物の素。
懐中しるこのような感じです。
これが上品で美味しいんです。

いいものありがとうございます!!!

西郷屋さんと温泉で平成26年もやっと平常運転の感ありです。
楽しかったぁ~
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

Rchoose19

こんな雪の中でも営業しているんですねw(゚o゚)w
しかも冷たいラーメンも(^0^)/
よほど美味しいのでしょうね~♪
こちらは雪は降らないのですが風が冷たいです。
会社についた直後はキーボードがきちんと
たたけません(T_T)
by Rchoose19 (2014-01-13 17:33) 

つるちゃん

こうしてあらためて見ると雪が多いんですねー。
生活されてる皆さまは本当にご苦労が多いでしょうね。

大きな海老の海老チリ!そりゃー美味しいに決まってるw
目が釘付け。だけど、羨ましくなんかないやいw
by つるちゃん (2014-01-14 10:24) 

ゑわ

桐の湯情報、お役に立ちましたかー。よかったです(^_^)
先週、わたしも中山平を目指したんですが、途中地吹雪で、川渡あたりで前に進めなくなりました。根性ありません(笑

西郷屋さん中毒、うちにも1名います〜
by ゑわ (2014-01-14 14:59) 

pomme

おめでとうございます。
温泉とラーメン付きのドライブ、
羨ましいなあ~~♪

今年も美味しい記事、楽しいニュースを
楽しみにしています。
by pomme (2014-01-15 10:13) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
外はもちろん、氷点下。
そんな中で食べる冷たい中華は美味しいですよ~

つるちゃん、
仙台は今年、全然雪らしい雪が降りませんが、
奥羽山脈を越えた山形はやはり違います。

ゑわさん、
はいっ、大いに役立ちました~
情報通り、人はたくさんいましたが、あまりお風呂には
入ってなくて、男湯も女湯もゆとりで入れました。

うふふ、そのうち西郷屋さんでお会いするかも、ですね。

pommeさん、
おめでとうございます。

犬を飼ってるのでそうそう長時間の外出はできず、
日帰り温泉がベストな娯楽です。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2014-01-17 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。