SSブログ

国産春雨買いました [買ったもの]

体重が0.1トンに近づき、さすがにまずい、と始めたダイエット。
まずまず順調。
1週間で3キロ減。まもなく80キロ台に戻せそう。

厳密なカロリー計算をせずに、目安として1800kcalから2000kcalで
食べています。前に20キロ近く落とした時は1600~1800でしたが、
そうとうしんどかったので、今回は気楽。

2000kcalで1週間で3キロ減るんだから、普段どれだけ食べてるか、
ってことですよね(笑)

減量を始めると、俄然魚率が高まります。
おとといの夕食。
0s012003.jpg
白子。
いつものスーパーで宮城産が88円@g!!!
鮮度も味もばっちり。お得なのでついつい買ってしまいます。
0s012002.jpg
茨城産穴子も安値安定です。
128円@g。今回のはちょっと骨が堅い、と不評でしたが、
僕は気になりませんでした。
0s012001.jpg
ノルウェー産ニシン、1尾99円。
脂ばっちり、今回は数の子入り。
子供の頃、一番食卓に上った魚がニシン。
小骨は面倒だから全部食べちゃいます。

子供の頃の魚はアジだった、という東京生まれの妻は小骨が苦手。
ニシンに穴子、あまり喜びません(笑)

0s012004.jpg
ハッシュドポテト、妻作。
久しぶりのジャガイモ、旨いです。

翌日の昼は、残したニシンの塩焼きとこんにゃく。
0s012101.jpg
生こんにゃくを拍子木に切り、味付けはスルメ出汁で山形の玉コン風。
作って2日、味が浸みて旨いです。
ご飯は茶碗半分、味噌汁1杯。

減量してると空腹で帰宅するので、夜ご飯が楽しみで楽しみで。
0s012102.jpg
長州のタラ入り温奴を真似て。
豆腐、白子を湯通ししてポン酢醤油、鰹節。
うめぇ~
冷えた吟醸に合う合う。

あとは妻作。
0s012104.jpg
元気くんで買ったちぢみほうれん草のバター炒め。
甘くて旨いっ!!!
ほうれん草を食べられるようになったの、小学校の調理実習だったなぁ、
なんて妻と話してたら、そんなの作らなかったと長女。
これで野菜嫌い減らせると思うんだけどなぁ。

0s012103.jpg
元気くんの美味しい豚ひき肉を買うと妻にリクエストするニラ団子スープ。
大大大好物。

春雨は国産。
森井食品というところのもの。国産春雨を初めて開発したそうです。
原料は、甘藷でんぷんに馬鈴薯でんぷん。

緑豆春雨のあの食感がいいのですが、残念ながら中国産しかありません。
この国産春雨、食感は違いますが、味は葛切りのようでもあり、
とても美味しいものでした。
価格も1キロで648円。ってことは100gあたり65円。
業務用スーパーで買いましたが、賞味期限が乾物だけに2015年11月まであります。
十分に使いきれますね。

毒餃子以来、中国産食品は避けてきましたが、震災直後は、食べざるを得なくなりました。
でも、食糧不足が落ち着いてからは尖閣やらで余計嫌中、ほぼ中国産を排除しています。
(台湾は友好"国"ですから除いています)

そんな話を先日長州でしていたら、O先輩は中国産は避けられない、と主張します。
僕や親方は、そんなことない、と反論。
Oさんは独身、コンビニや外食だから仕方ないんです。

自分で作って、食材を買う場所を選べば、中国産は排除できます。
長州ではきくらげ以外は中国産食品は使っていないそうです。
チェーン店では考えられないことですが、こういうところが個人店のいいところです。

その時に、緑豆春雨も国産はないからなぁ、と話していたのですが
この際、春雨も国産に切り替えることにしました。

あとは紹興酒だけかな、我が家では。
使わなきゃ使わないで済むんだけど、やっぱり中華には必要だしなぁ・・・

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

つるちゃん

ダイエット、順調そうですね^^
私もあまり食べてないつもりなんですけど
痩せませんねぇ。やはりアルコールのせいでしょうか(笑
中国産は以前よりもスーパーに並ばなくなりました。
意識して国産を買っているのに、偽装される事件があると
本当に腹がたちます。。
by つるちゃん (2014-01-22 14:32) 

Rchoose19

子供の頃の魚は鯵!
中学の調理実習では鯵の煮物と塩焼きを作りました。もちろん、ほうれん草のバター炒めもね♪
会社弁当を食べているから中国産排除は無理かな。
by Rchoose19 (2014-01-22 23:52) 

luckystream

その国産春雨、美味しそうですね。
私も買ってみようかな。

紹興酒、台湾産のものがあるみたいですよ。
台湾で紹興酒って変ですが。
せめてそれにするとか・・・。
でもちょっとそれも面倒ですね^^;
by luckystream (2014-01-23 10:51) 

pomme

こんにちは
一週間で3キロは凄いですね。
痩せたい願望がいつもありますので、
羨ましくなりましたが・・・

美味しいものを頂くことは何よりの
楽しみですものね。
函館帰省で、寿司屋さんに2回行きました。
(2泊3日で)

by pomme (2014-01-23 11:41) 

lovin

中国産、気になりますが、
外食とかすると、きっと食べてるんだろうな~と思います。
しかし、、そっか春雨はまったく気にしてなかった。。(笑)
by lovin (2014-01-25 10:33) 

kotobukimaru

つるちゃん、
お陰さまで順調に来ています。
僕は食べないとすぐに痩せるのですが、妻は・・・
女性はすぐには減らないようですね。

食品偽装は論外ですが、隠れ中国産が多すぎますね。

Rchoose19さん、
やっぱ東京はアジなのですね♪

まあ、これまで散々中国産を食べてきたわけで・・・
でもね、一人ひとりが出来るだけ買わないようにすれば
じわじわ攻められると思って。

luckystreamさん、
台湾産紹興酒(やっぱ変w)、ありがとうございます。
今度探してみます。
メンマは丸松物産というところで取り扱い再開とのことで
豆鼓や豆板醤、甜麺醤、原産国表示がないので国産のようですから
中華もチャイナフリーできそうです。

きくらげはもちろん、きのこじじぃのところのだしね♪

pommeさん、
3キロくらいまではすぐに痩せられるのですが、そのあとが
根気が要ります。

函館のお寿司屋さんに2泊で2回も!!!
ネタもさぞやいいんでしょうね~
美味しいものを食べると幸せを感じますよね。

lovinさん、
外食だけはね~
うちはチェーン店には滅多に行かないので
他の人よりは被中していないと思いますが、
買い物は業務用品店も使うので、そこは注意しています。

緑豆春雨のように代替品がないものが一番困りますね。

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2014-01-25 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。