SSブログ

孫さんのレシピを参考に酸辣湯麺 [レシピ拝借]

寒に入り、寒い日々が続きます。
体が温まる料理を2品。

まずは妻作のオレンジ白菜と豚バラ肉の鍋。
0r012201.jpg
昆布出汁にアゴ出汁の素、酒、塩、薄口。
豚ばら薄切りに国産春雨、オレンジ白菜。
0r012202.jpg
熱々をふうふうして。
出汁が浸みた白菜の旨いことと言ったら♪

火曜日に放送されたNHK夢の3シェフ競演。
毎回楽しみにしています。
特に孫さんの料理は毎回美味しそうで真似てみたいものばかり。
トマト涼麺のように我が家の定番になった料理もいくつかあります。

今回やっていたのはサンラータンメン。
手順も手軽だし、特別な材料も必要ありません。
ただ、水煮の筍はなかったので、モヤシに。
絹サヤも旬じゃないので、ネギに、豚バラは家にある豚小間に。
卵はたまたまあった白身だけを使っています。

0r012402.jpg
孫さんのに比べて色味が薄いです。
これは、鶏ガラスープを味がついてる創味のシャンタンにしてるため。
その分醤油の量が少なくなりました。
0r012401.jpg
とろみをたっぷりつけて。
黒酢と米酢のダブル使いがいいですね。
黒酢だけだとちょっと癖が強過ぎるのを米酢がさっぱりまとめています。

ラー油を使ってないので、辛みが少し物足りないような気がしますが、
白コショウと粗挽き黒コショウの辛み、清涼感があってこれはこれで
とても美味しい辛みでした。

簡単だし、これはリピート間違いなしです。
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

Rchoose19

サンラータンメンは、いいですね(*^_^*)
ランチタイムにはもう食べられないけど(T_T)
トマトラーメンと並んで、好きな味です♪
オレンジ白菜も甘くって美味しいですね。
お鍋にすると沢山食べられますね♪
豚バラは本当に美味しいと思いますよぉ~~~。
東京の子は、ある意味『豚育ち』ですから^^;
by Rchoose19 (2014-01-24 21:49) 

うつぼ

kotobukimaruさんの記事を観て、先日、創味のシャンタンスープを
買ったばかりなので、私も作ってみます♪
by うつぼ (2014-01-25 09:58) 

lovin

サンラータン、おいしいですよね。
あの酸っぱ辛いの、大好きです。
最近食べてないので、作るかな~~。。

by lovin (2014-01-25 10:27) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
ちりめん亭でしたっけ?
トマト麺とか酸味のある中華って美味しいですよね。
仙台も豚ですよ~
牛なんて食べたの、随分経ってからですもん。

うつぼさん、
おおっ、買いましたか、シャンタン。
あれを使うと、どれもお店の味になってしまいます、
よしにつけ悪しきにつけ(笑)

lovinさん、
サンラータン、大好物です。
おいしいですよね~
僕もまたすぐに食べたくなってます(笑)

ナイスをくださった皆様、いつもありがとうございます!!!
by kotobukimaru (2014-01-25 11:28) 

luckystream

関西人は肉と言えば牛!ですが、私は
豚肉も大好きです。というか食べる率は
豚の方が断然多いです。
白菜の甘味と合いますよね。
by luckystream (2014-01-27 10:03) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
白菜と豚は合いますよね~
餃子でも肉まんでも一緒ですもんね。
by kotobukimaru (2014-02-03 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。