SSブログ

久しぶり、お気に入りの温泉へ [温泉]

日曜日、やっと元気になったし、妻を半ば無理やり誘って
いつものドライブコースへ。

その前に朝ごはん。
0y020201.jpg
クリームが少しだけ残ったので、ホワイトソースを作ってシチュー。
前日に作りました。
うん、クリーミー♪

妻、この時期の峠越えが心配で、あまり山形方面、いい顔をしません。
幸い、今回は路面はドライ。帰り足、雨が降ってきましたが、雪道じゃないだけ
安心です。
0y020202.jpg
定点。
久しぶりに写真になりました。
ここ2回、ふぶいてただ白いだけの写真でしたから(笑)

まずは何はさておき西郷屋さん。
0y020210.jpg
今回は中華だけです。
注文のとき、おばあさん、それと冷たい中華ね、って言ってくれたんですが
すみません、今日は中華だけで、と。
本当は食べたいけど、せっかく痩せたから・・・
0y020211.jpg
今回も美味しく頂きました。
0y020212.jpg
また近いうち行こうっ!

0y020203.jpg
新定点。
雨のせいか春っぽい。

県境を再び越え、我が家の一番のお気に入りへ。
0y020214.jpg
前回は配管が詰まって休業でしたから今年初。
0y020213.jpg
あちこちから元気に湯気が上がってます。

今回は途中で二人になりました。
わざわざ最上町から入りにいらっしゃるそうです。
二人で、「ここのお湯は最高ですからねぇ~」

すっかり温まって、途中のウジエでノンアルビール買って水分補給。
ここもまた来なきゃ。

帰宅しておやつタイム。
0y020204.jpg
妻がずっと気になっていた、という西郷屋さんはす向かいのお菓子屋さん。
鯨餅を買ってきました。
この鯨餅が、めちゃくちゃ美味しかった!!!
原材料、もち米、アンコ、くるみ、砂糖、塩だけの混ぜ物なし。
素朴な味。
甘いのあまり食べない僕も、これはまた食べたい品です。

夕食はなぜか僕。
0y020205.jpg
最上町のいつもの産直では行者ニンニクが売っていました。
春が近い証拠ですね。
栽培ものですが、香りよく辛みも旨いっ。
0y020206.jpg
生ではあまり食べない妻子にお浸し。
甘みが強まりこれまた旨い。
0y020207.jpg
朝に鶏肉のエスニック風を仕込んでおきました。
と、言っても鶏もも肉にテーオーのカレーペースト、タンドリーペーストを
揉みこむだけ。
0y020208.jpg
こちらは辛口。カレーペーストだけの。
0y020209.jpg
そして、こちらはタンドリーペーストにカレーペーストブレンド。
180度のオーブンで15分、250度に上げて5分。
とても柔らかく仕上がり、味もばっちり。
簡単で楽ちんです。

芋は最上町産。5分間レンジで加熱後、鶏と一緒に焼きました。
ほくほく甘くて美味しいです。

香辛料で体が再び温まり、1日の〆もばっちり。
また今週も頑張れます。

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

Rchoose19

冷たい中華を断りましたかぁ~(T_T)
真剣にダイエットしているのですね~。
温泉の成分が強いから配管も詰まるのかな?
チキンも美味しそうですが、おジャガもよい仕事をしていそうですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2014-02-03 23:13) 

luckystream

香辛料って本当に体が温まりますよね。
違いを理解してもっと使いこなせたらなぁと思います。
by luckystream (2014-02-04 10:22) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
はいっ、涙をのんで断りました(笑)
真剣ですよ~、根がストイックな性格なもんで
一度本気になるととことんなんです(笑)

luckystreemさん、
温まりますね~。
使いこなせたら、食の世界がぐっと広がりそうですよね。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-02-05 11:46) 

pomme

西郷屋さん、私まですっかりお馴染さんですが、
行ってない、味わってない!残念。

ドライブに行って、美味しいもの、温泉、
そして、kotobukimaruさんの手料理。
いう事無しのよい日でしたね。
by pomme (2014-02-06 22:57) 

kotobukimaru

pommeさん、
西郷屋さん、機会があったら是非!
忙しい日々の中、自分の好きなことを
するのは全然気にならないですね。
by kotobukimaru (2014-02-07 09:16) 

うつぼ

西郷屋さんに温泉、、、思い出します。。
今年も行っていいですか、kotobukimaruさん♪(強要)
by うつぼ (2014-02-09 19:20) 

kotobukimaru

うつぼさん、
そういえば全く同じコースですね。
また是非!!!
by kotobukimaru (2014-02-16 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。