SSブログ

メロウドの唐揚げ 思わぬごちそう [買ったもの]

おとといの夜の夕食。
一人遅い帰宅。閉店間際の生協に酒を買いに。
妻に電話したら、ついでに自分のつまみを買ってきて、
というので、値引きシールのお刺身やらを買って帰りました。

0y030501.jpg
なんかご馳走になっちゃいました♪

0y030503.jpg
カツオたたき、90円!
0y030504.jpg
刺身盛り合わせ、120円!

そしてこの日一番嬉しかった買い物、
0y030502.jpg
メロウド(コウナゴの方言)の大きいやつ、1パックたっぷり入って40円!
唐揚げにしましたが、これで1/5ほど。
強力粉をはたいて、じっくり揚げたメロウド、骨ごとサクサクで
めちゃ旨っ!
癖のない味なのでいくらでも食べられちゃいます。

見た目は邪悪な顔をしているし、うろこもなく妙に長細い気持ちの悪い魚ですが、
(小さいうちはくぎ煮になるので気にならないのですが)
味は抜群です。
今日も生協寄ってみようかな(笑)

あとは妻作の美味しい副菜。
0y030505.jpg
ひじき煮。大好物。
0y030506.jpg
卵ときくらげの炒め物。
旨いっ!
0y030507.jpg
大根のコンソメ煮。やさしい味で癒されます。

食べ過ぎですかね?(笑)

昨日の夜は控えめに。
0y030601.jpg
妻作、つくね風ハンバーグ。
ごま油と醤油のたれで。

0y030602.jpg
刺身の残りのタコをオリーブ油で煮たそうです。
これ、お酒が進み過ぎ。
ナイス、妻!

明日はやっと休み。でも、日曜は日帰りで東京。
翌週も日帰り東京の予定で、相変わらず慌ただしい。
ゆっくり温泉にでも浸かりたいなぁ・・・
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

Rchoose19

小女子はシラスぐらいの大きさのしか見たことがないので、ちとビックリいたしました♪
東京日帰りは車なんですよね?
気をつけて下さいませ。
私は日曜出勤が決まっております(^^ゞ
つるちゃんさんちで飲みたいですね~♪
by Rchoose19 (2014-03-07 23:29) 

風鈴

はじめまして。いつも、美味しそうな食卓で、羨ましいです、ヨダレが出ちゃいます。娘さんたちも、幸せですね〜。実家の味、が美味しい味で。

タコの、美味しそうですね。最近、ホワイトトリュフオリーブオイルにハマってるのですが、召し上がったことありますか?タコさんとも相性良さそう、と思わずコメントです。パスタにかけたら悶絶でした。ピザやパンにも合うし、ポテサラにもグーでした!
by 風鈴 (2014-03-08 07:10) 

つるちゃん

こうなごの大きいのって初めて見ました!
うちは、小さなこうなごは天ぷら(かき揚げ)にするんですよ^^
香ばしくてお義母さんが喜びます。

そうそう、キクラゲと卵の炒め物。
中華屋さんで食べて三男クンが「美味しかったから作って」って言うので
何度も作って、卵のふわふわと味はは同じようになるんだけど
キクラゲに味がない。ってダメ出しされてます(泣
キクラゲって下味つけても味が乗らないですよねぇ・・・困ってます。
by つるちゃん (2014-03-08 10:44) 

lovin

90円に120円!?信じられない安さ、なのにおいしそう。
タコのオリーブオイル煮、真似すること決定です。
オリーブオイル、コレステロールに良いみたいだし、最近摂るようにしてるんです~~。
ナイス妻!←この言い方好き。ふふ。
by lovin (2014-03-08 11:18) 

luckystream

邪悪な顔(笑)
思わず大きい写真で見てしまいました。
確かに邪悪!
でも美味しそう♪

お忙しそうですね。
お疲れ出ませんように。
by luckystream (2014-03-08 12:04) 

ゑわ

メロウド というんですね、知りませんでしたー。
ずいぶん大きくみえます。煮干しくらい? ししゃもくらい? よこしまな目がちょっと怖いけど(笑)、食べてみたいです。
わたしも温泉行けてません。冬期は、北より西に行くことが多いんですけど、あの雪崩のあったトンネルを通らなければならないので、禁止されてしまいました。春までお預けです……

by ゑわ (2014-03-08 12:59) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
これ、サンマくらいまで大きくなるんですよ~
一度、間違って釣れてきたんですが
ヌメーって長くて気持ち悪いんです。

日曜日、仕事ですか。お疲れ様です。
いつかつるちゃん行きたいですね~

風鈴さん、
はじめまして。
拙いブログ、読んでいただいて光栄です。

娘たち、幼いころから釣り魚やその料理を食べているので、
魚だけは舌が肥えていますね。

ホワイトトリュフオリーブ油、寡聞にして知りませんでした。
今度調べて使ってみたいと思います。
悶絶の味なんですね♪美味しい情報、ありがとうございます。

つるちゃん、
コウナゴはやっぱり小さいのが主流ですよね。
僕も、大きいのを売ってるのは初めて見ましたもの。

きくらげ、うちも下味つけていません。
でも、結構味はついているような歯ごたえだけのような・・・
すみません、わかりません。

lovinさん、
安いでしょ?この生協、最終的には1/5くらいの値引きシール貼るんです。
11時閉店なので、ちょうど仕事場から帰宅する時間。
妻と冗談で、
「毎日寄ってもいいね。食費助かる」
なんて言ってます。

タコのオリーブ油、最後残ったのを飲んじゃいました。
体にいいのかしら?????

luckystreemさん、
この写真でも邪悪さが出てますよね。
生だともっと凄いんですよ。悪魔の使いのような顔。
三白眼というか、四白眼。

お気遣いありがとうございます。
忙しさのご褒美、たっぷりもらったので頑張ります♪

ゑわさん、
この時期、メロウド漁は風物詩として必ずテレビでやりますね。
ただ、コウナゴ漁という局もあり、メロウドという方言は
地元でも知らない人が多いです。
ましてや、成魚の姿なんてなかなかお目にかかれません。
今回のは煮干し大から鮎くらいまでの大きさ。
うろこがないから調理が楽で、そのまま焼いたり煮たり揚げたり。
見かけたら是非!

温泉、雪がね~
うちは昨日久しぶりに中山平へ行きました。
出口で完全にスタックして、除雪車のおじさんや宿の爺さんに
押してもらって脱出。
国道47号線閉鎖でした(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2014-03-09 07:18) 

pomme

ここ数日の報道で、前よりも一層、
心が辛くなります。関東の私ですら
ですから、東北の皆さんの心境は
如何ばかりかと・・・
私達に出来る事はなんだろうと、もう一度
考えてみます。

大根のスープ、心が温かくなりそうですね。
by pomme (2014-03-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。