SSブログ

週末大移動 [おでかけ]

先週の土曜、久しぶりの休みでした。
ここのところ、忙しくてストレス解消のため、
どうしても温泉に行きたくて、いつもの爺さんのところへ
行ってきました。

0x030801.jpg
仙台はいい天気だったのですが、途中から吹雪に!
鳴子を過ぎたあたりからは視界もままならなくなりました。

目的地のいつもの温泉、な、なんとまた暖簾が出ていない!
最近、3回に1回は振られてしまいます。
一旦は通り過ぎ、Uターンして家に帰ろうとしましたが、
思い直して、とりあえず聞きに行くことに。

どうも、また詰まり気味らしく、お湯がぬるいかも、と。
見てくるから待ってて、と浴場に。
女湯のほうは大丈夫そうだから、一緒に入るならいい、
ということで、思いがけず家族風呂貸切になりました。
0x030802.jpg
女湯は初めて、って当たり前か(笑)
男湯よりはこじんまりとして、深いです。
お湯はちょっとぬるめ。
いつも熱くて入るのに苦労するくらいなのに、今回はじっくり温まることができました。
0x030803.jpg
女湯の窓の外は山。
0x030804.jpg
こんな雪景色を見ながら妻とのんびり入浴できるなんて、贅沢!

いつまでも入っていたかったけど、温泉卵を3パック買い求め、帰宅。

翌日は東京日帰りです。義母のお見舞い。
一時、危篤状態になったとは思えないほど回復していて、一安心。
長女を新幹線で帰宅させ、妻と僕は茨城の次女のところへ。

待ち合わせの時間にたっぷり間があったので、下道をのんびり行き、
近くの道の駅で時間つぶし。
0x030901.jpg
渡良瀬遊水地に面した道の駅、きたかわべ。
なんかさびれた感じ。レンコンが美味しそうだったので買い求めました。
それと、
0x030903.jpg
大好物のすあま(笑)

まだ時間があったので道の駅、おおとねにも。
0x030902.jpg
これまたさびた感ありあり。

ここではおすすめのおかきと旨そうだった佃煮購入。
0x031001.jpg
800km運転して帰宅後、軽く飲むのにつまみました。
0x031002.jpg
甘みを抑えて酒にはぴったり。
いろんな雑魚に川エビまで入ってます。
ちっこいのに骨が固い(笑)

翌日、また忙しい1週間の始まり。
0x031003.jpg
妻作、親子丼ダブル。
爺さんところの温泉卵、これが味が濃厚で旨いんです。

翌日、
0x031101.jpg
安達太良SAで試食をしていて、美味しいのを確認して買ったイチゴ饅頭。
薄皮饅頭で有名な柏屋のものです。
皮がジューシーでイチゴの味、香りたっぷり。

夜は妻作。
0x031102.jpg
紅菜苔の塩炒め。
にんにくが紅菜苔のアントシアニンで紫色に染まっています。
菜花系の苦味がとても美味しいです。
0x031103.jpg
大根サラダ。胡麻が効いてて、最近の定番。
0x031104.jpg
メインは豚肉の甘辛炒め温玉乗せ。
卵と絡めて食べるのが最高!

翌日も玉子♪
0x031301.jpg
なんていうんでしょう?
卵の中に、ジャガイモやベーコンが入ってます。
卵って本当に偉い(笑)
ニンジンはオリーブ油とにんにくで和えてあって旨かった。

実は・・・
luckystreemさんからまたまた麺を送っていただきました。

今日、やっと落ち着いたので、スープ作って、
0x031401.jpg
あーーーーーー、美味しかったぁ~
スープは、煮干し、昆布、干ししいたけ、鶏胸、ネギ、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、干し蝦、生姜。
塩中心に薄口、濃口、隠しにシャンタン。
鶏胸と干ししいたけはスープと醤油で味付けして具に。
0x031402.jpg
なにせ、麺が旨過ぎ!
表面が絹のようにつるんつるん。
噛めば小麦の味と香り・・・
あー、書いていてまた食べたくなってきます。

いつもいつも本当にありがとうございます。
わがままなお願いをして、さらに麺までおくっていただくなんて。
神様仏様luckystreem様!!!
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

Rchoose19

お疲れ様でした♪
忙しい毎日ですが、美味しいもの食べて、温泉で息抜きして、いつも元気なkotobukimaruさんが好きです(^0^)/
by Rchoose19 (2014-03-14 21:39) 

luckystream

家族風呂、いいですね♪
つい長湯になってしまいますが
貸切風呂や家族風呂があると嬉しいです。

麺、ついでです^^
あぶかもさんにもお届けしましたし、何といっても
買いたての小麦粉があると美味しいうちに
誰かに食べてもらいたくなるんです。
by luckystream (2014-03-15 11:31) 

つるちゃん

スパニッシュオムレツ?キッシュ?
そんな感じでしょうね。
卵率の高い週でしたね^^

すあまが大好物だなんて(笑 カワイイ。
by つるちゃん (2014-03-15 14:17) 

Rchoose19

おはようございます。
申し忘れておりましたが、私も『すあま』が好きです。
遠い処から甘さが来ますね。お餅より柔らかくて、固くならないし♪

by Rchoose19 (2014-03-17 07:53) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
そうそう、ほのかな甘さがいいんですよね~
世代ですかね~、すあまが好きって(笑)

luckystreemさん、
ほんと、思わず妻と混浴でした。
嬉しいのかそうでないのか(笑)

麺、いつもありがとうございます。
今回もとても美味しく頂きました。
次は汁なし担々麺に挑戦します♪

つるちゃん、
そう、スパニッシュオムレツですね。
卵、最近週に30個ペースです(笑)

すあまはね、小学生のころ、修了式で紅白のが配られたの。
近所の美味しいお餅屋さんので嬉しかったなぁ。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。

by kotobukimaru (2014-03-18 14:30) 

うつぼ

柏屋というとあの薄皮饅頭のイメージですが、こういう斬新な商品も
あるんですねぇ。。。(^_^.)
by うつぼ (2014-03-23 09:46) 

kotobukimaru

うつぼさん、
そうです、あの柏屋です。
こういうのも作ってるんだぁ、と僕も驚きました。
by kotobukimaru (2014-03-29 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年luckystreemさんの太麺で酸辣湯.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。