SSブログ

山菜のクリームパスタと山蕗の油炒め レシピ [ごはん&レシピ]

山菜、油とよく合うので、生クリームとの相性も抜群。
2回目の山菜パスタはクリームソースで。

0s043001.jpg
タラの芽、こごみ、行者にんにく、シイタケ、ベーコン。

ベーコン、シイタケを弱火で炒めたら、火の通りづらいタラの芽から炒め始めます。
軽く塩をして、茹で汁50ccほどを加えたら、蓋をしてしばし蒸し煮に。
0s043002.jpg
柔らかくなったら生クリーム200ccを加え、塩、胡椒で味を調えます。
茹であがった麺と和えて出来上がり。
0s043003.jpg
0s043004.jpg
0s043005.jpg
濃厚なクリーム煮山菜の「くせ」がよく合います。

この日の夜はハンバーグが無性に食べたくなって。
0s043006.jpg
つまみにこごみのゆず胡椒和え。
柚子胡椒と醤油で和えるだけ。これが予想以上に美味しくて定番決定。
0s043007.jpg
両面に焦げ目をつけたハンバーグをフォイルに移し、180度のオーブンで20分。
0s043008.jpg
自分で作って言うのもなんですが、旨いっ♪
付け合わせはアマドコロに茄子とシイタケ。

翌日の夕食。閉店間際の投げ売り刺身で簡単ご飯。
0s050101.jpg
雪ウルイ、アイコの柚子胡椒和え、さつま揚げ。

これだけならヘルシーですが、メインは妻作のカニ(風味)玉。
0s050102.jpg
妻の卵料理、ふんわり美味しい♪

昨日、昼、山蕗の油炒めを作りました。
0s050201.jpg
夜に長女も美味しいと食べてくれたようです。

蕗の下処理
たっぷりの塩で板摺して茹で、2日間水を替えながらあく抜き。
皮を剥いて水の中で保存。

200gの蕗に対して、
胡麻油、太白ごま油合わせて大匙1で適当な長さに切った蕗を炒め、
砂糖大匙1をまぶして、弱火で炒めます。
砂糖が溶けてよく絡まったら酒大匙1、出汁100cc、薄口醤油適宜で炒め煮し
水気がなくなったら出来上がり。
仕上げに胡麻を加えます。

レシピは目分量を数値化したものです。味付けは加減してくださいね。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

Rchoose19

山菜はクリーム味でもいけるのですね~♪
カニ(風味)玉も美味しそうですね~。
美味しいもの食べて太るのは仕方がないですね。
一番悲しいのは美味しくもないものを食べて、太ることです(T_T)
by Rchoose19 (2014-05-03 15:53) 

luckystream

はー・・・。
山菜パスタ食べたい・・・。
ガッツリ食べたい・・・。
洋食っぽいものを作るのになーんか気合が必要なんですが、
これなら作れそうな気がしてきました!
by luckystream (2014-05-04 10:05) 

うつぼ

こういうパスタなら山菜がたっぷり食べられますね。(^_^)

って、蟹玉に目がとまりました。。
蟹缶があるので久しぶりに自炊でもしてみます!
by うつぼ (2014-05-06 15:39) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
山菜とクリーム、合いますよ~
油と相性がいいですからね。

luckystreemさん、
タラの芽、旬にたっぷり頂戴したので、
ふんだんに使えました。洋食といっても、簡単ですから(笑)

うつぼさん、
山菜って旬の時は沢山あるので、いろいろ飽きないように
工夫しています。
カニ缶のかに玉、贅沢!(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。