SSブログ

岡山~仙台各駅停車 その2 明石でランチ [おでかけ]

1206明石着

連れと一緒に途中下車です。
0w050501.jpg
明石と言えばタコ、そして玉子焼き=明石焼き。
今回、せっかく西に行くのだから、是非明石で本物を食べてみたかったんです。
そして、魚棚(「うぉんたな」と発音するそうです)、テレビで見て、ここも行ってみたかった。
0w050502.jpg
連休中とあって凄い人。
年末はもっともっと混み合うそうです。
ほとんどが食べ物を扱う店です。

規模は違うけど、僕が育った中央市場(今のいろは横丁)に雰囲気が似ていて、
そんな匂いをテレビからも嗅ぎ取っていたのかもしれません。
歩いてるだけでウキウキする町でした。
0w050503.jpg
前日に山ほどの新玉ねぎを見てきたばかりだから、「高っ」って思っちゃう。
mちゃん、今年も待ってますよ~

0w050504.jpg
タコを売る店(魚屋)が一番多かったです。
爪楊枝と大きさ比べてみてください。
ちっこいのにいいお値段ですね~
0w050505.jpg
活のタコも売ってました。

お高いタコに比べて、アナゴがとても安くて、地域で魚の値段って違うなぁ、
と。この日、1泊しないんだったら、アナゴ、買って帰りたかった。

0w050506.jpg
魚棚にある明石焼きのお店はどこも行列。
連れも僕も並ぶのが嫌い。
「とりあえず、端っこまで歩こうか」

0w050507.jpg
メイタガレイ、前日mちゃんにごちそうになった唐揚げもそうだったんだろうな。
美味しいカレイでした。
驚きは、アイナメの当歳魚が一山いくらで売られていたこと。
確かに、カリって揚げて食べるとおいしいけど、売ってるのは初めて見ました。
0w050508.jpg
蒲鉾屋さん。
連れが「一緒に食べよう」というので、1本買ってもらいました。
0w050510.jpg
アナゴ天。美味しいです。
で、かなりのボリューム。
連れに、約束通り半分あげようとしたら、
「明石焼きが食べられなくなるからいらない」
オイオイ

0w050511.jpg
干しダコ。かわいい!!!
浜に干してるのはよく見るけど、こうしてお店にぶら下がってるの、また違った景色。
0w050512.jpg
タコ飯用。どこに行ってもタコだらけ。
明石人(って旧石器人もいたけど)、あの世ではタコに喰われるな。

魚棚を抜け、すいてる店を探して、ぶらぶら。
でも、どこも行列。
0w050513.jpg0w050514.jpg

こんな店が。
いまだにあるんですね~
昔、家の近所にあった「ロマンス座」を思い出しました。

0w050515.jpg
ここが玉子焼きの元祖と言われているきむらや。
やっぱり行列・・・

どうしようか?
と迷っていたら、向かいに並んでない店発見。

僕も相当ですが、連れもよっぽど並ぶのが嫌いなんですね。
こっちにしよ。
意見がすぐに一致。

0w050516.jpg
比較対象がないから、老舗とどう違うかわからない。
外はさく、中はとろん、でとても美味しかったです。
ビールも1本。もちろん、連れのおごり♪

あー、本場の玉子焼き、美味しかったあ。
出汁が特に美味しかったです。
出汁だけお代わりできるか尋ねたら、あっさりとダメと言われました(笑)

0w050517.jpg
IKUちゃん、ごちそうさまでした~
蒲鉾も「1本全部」食べてるから超満腹だよ~

乗車予定の電車までまだ時間があるので、お茶しました。
駅手前の和菓子やさんの2階の喫茶店。
0w050518.jpg
階段上って二人で爆笑。
1組の客(高齢者)が帰って、客は僕らだけ。

「昭和だwwwwwww」

0w050519.jpg
僕はもちろんビール。
カフェオレについてきたのは、このお店の和菓子かな。
三葉葵が真っ二つ。
「これも食べ」
「いいよ、甘いから」
「いいから食べ、わたし太るやん」

親切だなぁ、IKUちゃん。

どやどやお客さん(高齢者)が上がってきたので出ました。
駅に行きましたが、まだ時間があったので、
「お城のほうも行ってみよか」

横断歩道を渡ったら、
「ねぇ、なんか髪についてへん?」
「どうしたの」
「なんか髪の毛が急に重くなったんよ」

0w050520.jpg
あらららら、どうしてこんなところに・・・

犯人は
0w050521.jpg
横断歩道の隣の街灯に。

ほっほ~

「殺す、
 絶対に殺す、
 串に刺して殺す、
 明日まで殺す」

やっぱりIKUちゃんはいくつになってもカミソリお郁でした。

こわ

0w050522.jpg
郁ばぁさん、今日はホントにありがとね。
今度は仙台でね♪

1351明石発近江塩津行き乗車
0w050523.jpg
明石海峡大橋を見て、浜松へ向かいます。



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

lovin

ワタシも並ぶの嫌いです。
でも、明石焼きにそんな行列とはびっくり!
ひさびさに食べたくなりました。
by lovin (2014-05-13 19:40) 

Rchoose19

ばぁさん、とか言っちゃて、
3年後まで殺されないでしょうか。。。。
前に竹ノ塚に「おっちゃんはなぁ・・・」ってしゃべる、
おっちゃんの、お好み焼きと明石焼きの店がありました。
始めて食べたときには衝撃的な美味しさでしたよ♪
いつの間にかなくなってしまったので、
もう何年も明石焼き食べてませんが、美味しいですよねぇ♪
卵焼きの柔らかくって美味しいのに出汁で食べるんだもの♪
by Rchoose19 (2014-05-13 22:40) 

つるちゃん

魚棚、私も行ってみたいのですよ。
神戸在住の尊敬する方のブログでよく登場するんです。
日本て縦に長いんだな~。
違う土地に行くといつも感じます。
by つるちゃん (2014-05-14 10:13) 

kotobukimaru

lovinさん、
平日に行けば違うのでしょうが、なにせ大型連休でしたから。
明石焼き、美味しいですよね~
本物を食べたので、次回は自作に挑戦します。

Rchoose19さん、
うん、3年後と言わず、明日殺されてるかも(笑)

ねぇ、明石焼き、美味しいですよね~
卵に出汁ですから、お酒にぴったりだし。

つるちゃん、
魚棚、面白かったですよ~
是非行ってみてください。
見てるだけで楽しいんだから、買い物したらもっと楽しいはず。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-14 13:04) 

luckystream

それは私でも殺しますわ・・・。
来世もブッコロス(笑)

壽丸さんの入ったお店、当たりだったと思いますよ。
あの辺でまずい玉子焼き屋なんて3秒でつぶれるはず。
by luckystream (2014-05-14 18:15) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
まるで図ったように最後に落ちがついて笑っちゃいました。

なるほど、激戦の中で生き残ってる店は間違いない、
確かに!!!
by kotobukimaru (2014-05-19 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。