SSブログ

岡山~仙台各駅停車 その3 明石-浜松-仙台 [おでかけ]

べっぴんIKUちゃんと別れて、明石から浜松を目指します。
(前記事、乗った電車間違えてました)

明石1351近江塩津行き
0v050501.jpg
大阪通過
0v050502.jpg
京都通過
0v050503.jpg
石山通過
石山寺、一度行ってみたいな。

0v050504.jpg
琵琶湖。
レガッタの練習が見えました。

1553米原着

米原発1659大垣行き

ここからJR東海。この電車、乗り心地よかったなぁ。
0v050505.jpg
また雨が降り始めました。
0v050506.jpg
0v050507.jpg
1634大垣着

ここで少しだけ待ち合わせ時間があります。
急いで栄養剤購入。

0v050508.jpg
0v050509.jpg
大垣発1656豊橋行き
0v050510.jpg
あー喉が渇いた!

この電車、最初は空いていたんですがだんだん混み合ってきて、
酒なんか飲んでる雰囲気じゃなくなりました。
さすが名古屋近辺ですね、人が多い。
0v050511.jpg
いくつもの川を渡り、
1827豊橋着。

豊橋発1831浜松行き

浜松は駅ビルからウナギの匂いがぶんぶん。
とりあえずチェックイン。
0v050512.jpg

夕食を食べに外に出ましたが、折しも、浜松祭りの真っ最中。
0v050513.jpg
ホイッスルの音とラッパの音が賑やか。
こういう祭りもあるんだぁ、恰好は日本的ないでたちなんだけど、
そこに金管楽器というのが楽器の街らしいのでしょうが、よそ者にはびっくり。

なんだか、街中に怖い感じの人も多く、ぴんと来た店もなく、
疲れてもいるし、お腹もさほど減っていないので、7・11で惣菜を買うことに。
0v050514.jpg
ホテルでテレビ見ながらちびちびと。
冷蔵庫にあと数本仕舞ってありますが(笑)
7・11のお嬢さん、もう少し上手に温めてくれると食べやすかったんだけどね。
容器が恐ろしく変形しています(笑)

長くなりますので、続きを読むでどうぞ。



 

 
 

ぐっすり眠ってすっきりした翌朝、朝食はバイキング。
0v050626.jpg
ご飯は軽めで、と思ったのですが、牛肉を甘辛く煮つけたのが美味しくて
0v050627.jpg
お代わりして牛丼にしてしまいました(笑)

0v050601.jpg
バスタブにお湯を張って、ゆっくり朝風呂に入って、駅に向かいます。

ここで、大失敗しちゃいまいした。
浜松0810の熱海行きに乗れば、仙台に予定より1時間早く20時前に着けるのです。
十分間に合ったのですが、ホームを間違え、乗り遅れてしまいました。
結局、

浜松発0819興津行き。
0v050602.jpg
これも失敗。結局、静岡で次の熱海行き普通に乗るのは同じ。
だったら始発でゆっくり座っていけばよかった・・・
0v050603.jpg
きれいな川。
0v050604.jpg
静岡手前からもの凄く混み合って、飲食の雰囲気ではありませんでした。
混む前に向かいのおばさんに荷物を見てもらってトイレ行っておいてよかった。
0v050605.jpg
静岡0954熱海行き。
0v050606.jpg
海が見えたり、景色は抜群です。
0v050607.jpg
曇っていたのであきらめていた富士山も綺麗に見ることができました!
0v050608.jpg
1109熱海着

0v050609.jpg
熱海発1119東京行きに。
0v050610.jpg
予定通り、仙台に9時に着くならもっとゆっくりできたのですが、
この電車に乗って正解。
0v050611.jpg
米神堤防。
かつてよく釣りに行ったところ。懐かしい!
0v050612.jpg
根府川。
ここのごろたで初めて尺オーバーのメジナを釣りました。

早川とか、とにかく懐かしい場所ばかり。
でも、いつしか睡魔に襲われ気づけば大船・・・

東海道線から仙台に帰るとき、東北線に乗るのに二つのルートがあります。
大船か戸塚で湘南新宿ラインに乗る方法と、東京から上野に出て東北線に乗る方法。
浜松0810に乗れれば、湘南新宿ライン経由でゆとりで早く帰れたのですが、
この電車では無理。

そこで一つ賭けを。
東京上野間をホームを歩くのを含め、15分で移動できれば早く帰れます。
ダメでも、本来の電車で帰ればいいのですから、やるだけやってみましょう。

1304東京着7番線
ダッシュで3-4番線ホームへ。
ちょうど来た山手線に乗り換え。上手く行きそう。
途中、京浜東北快速に抜かれて、あせりましたが、無事上野に。
15番線までダッシュ。
滑りこみセーフ。
荷物を置いて、売店で飲み物買う時間もありました。

でも、トイレに行く時間がない・・・
実は静岡からずっと小を我慢し続けていました。
発車前だったけど、車内のトイレでホッと一息。

乗り継ぎにゆとりがない一人旅はしんどい(荷物がありますから席を立てない)

上野発1320黒磯行き
0v050613.jpg
やっと落ち着いて、まずは1本。
この時刻表にはお世話になりました。
100均で買った+1.5の老眼鏡も役立ちました(笑)
ここまで来たらもう大丈夫♪

0v050614.jpg
利根川。
最近、北関東はしょっちゅう。利根川を見るとホッとします。
0v050615.jpg
那須連山。
これまたホッとします。
1613黒磯着

一度外に出て、買い出し。
0v050616.jpg
黒磯発1634郡山行き。
0v050617.jpg
ワンマンカー仕様。
いよいよ東北という感じ(笑)

0v050618.jpg
お昼ご飯がまだなので、アルコールでエネルギー補給。
0v050619.jpg
どこの駅だっけかな。
「福が満載 福のしま」
こうやって復興を図っているのに、美味しんぼの作者の憎いこと。
絶対に許せません。

0v050620.jpg
1736郡山着
また一度改札出て買い足し。

郡山発1746仙台行き
0v050621.jpg
磐梯山に日が落ちます。
東北の山を見ると帰ってきたなぁ、と実感。
0v050622.jpg
郡山の地酒、笹の川。旨いです。
0v050623.jpg
やっとお昼ご飯にありつきました。

仙台1956着

の予定だったのですが、
0v050624.jpg
白石駅を過ぎ、北白川に来たところで緊急停止。
車体下から衝撃音がした、ということで点検のため、停車。

結局、小動物をはねたらしいのですが、30分以上停車してしまい、
最終目的地の岩切ではなく、妻に仙台まで迎えに来てもらいました。
0v050625.jpg

この切符1枚で楽しい連休を過ごしました。
岡山~仙台間の営業キロ数は計算していませんが、
運賃からすると、1081~1120キロの間かな?

長々とお付き合い、ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

luckystream

のんびり列車の旅、私も楽しませて頂きました。
のんびり旅に出たくなりました~。電車はいいですね^^
by luckystream (2014-05-14 18:18) 

Rchoose19

ちょっと笑っちゃったのが、7-11でね
夕食代わりのおつまみ買ったでしょ。
そのラインナップが、一緒なんだよねぇ~~~♪
変形は砂肝?かなぁ~~。シシャモも買いますし、
カニカマ風の違った^^;カニ足風のかまぼこも好きです。
電車の一人旅は、本当におトイレがねぇ。・・・・^^;
でも、車窓に缶ビールや酎ハイやお酒が似合いますねぇ。
お出かけ感が満載です(*^。^*)
by Rchoose19 (2014-05-15 07:57) 

あやっぴぃ

長旅でしたね~(^^)
ほんと、一人のときってトイレひとつでも苦労しますよね…。
息子をベビーカーに乗せて出掛けていた頃を思い出しました。
by あやっぴぃ (2014-05-15 16:05) 

たかぼん

一気に各駅で帰ったんですね。
疲れそうです。
昔、静岡での乗り換えで座れなくて、新幹線に乗り換えたのはいい思い出です。。。
by たかぼん (2014-05-16 00:23) 

つるちゃん

お疲れ様でした!
やっぱり私は新幹線でビューン!派かなぁ。
気が短いんです(笑

by つるちゃん (2014-05-16 10:33) 

lovin

すごい距離、乗りましたね~~。
浜松まつり、なつかしいです。
ワタシがいたのは豊橋と浜松の間、鷲津のあたりです。
浜名湖のおいしい魚、たくさんあるのですが、残念でした。
今度またぜひ!

by lovin (2014-05-17 09:17) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
のんびり楽しみました~
高校生時分の時以来ですかね、これだけの距離は。
あと2、3日欲しかったです。

Rchoose19さん、
あはは、酒飲みのチョイスなんでしょうね。
確かに砂肝でしたよ。
あのカニカマ?初めて食べたんですが、美味しいですね。
普段、コンビニに行かないもんで、珍しいものが沢山ありました。

あやっぴぃさん、
そうですね、小さい子供連れだったらなお苦労するでしょうね。
みなさん、どうなさってるんでしょう?

たかぽんさん、
はい、長距離だったのでかなり疲れました(笑)
でも、それでも楽しいんですよ~

つるちゃん、
いや、僕も気が短いんですよ。
でも、新幹線や飛行機より、各駅や車のほうが入ってくる情報が
多いので、その分楽しみも多いような気がします。

lovinさん、
今度、機会があったら切符の有効期限、7日全部をかけてあちこち行ってみたいです。
鷲津、浜名湖のそばなんですね。
美味しいものがいっぱいありそうです。今度是非!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-05-19 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。