SSブログ

肘折温泉へ行ってきた 前篇 [温泉]

前記事で書いたように、日月、1泊で肘折温泉へ行ってきました。
もちろん、妻と二人です♡

0v083101.jpg
定点。
久しぶりに青空が見えています。
稲刈りも近いですね。

まずは、お昼ご飯、と言えば西郷屋さん。
0v083102.jpg
中華。
0v083103.jpg
同じルックスですが、冷たい中華。
久しぶりの2杯喰い。
今回、お互いにカロリーは気にしないことにしました(笑)

お昼前に行ったもんですから、おばあちゃんに驚かれました。
食べてるうちに一気に満席。
この日も繁盛なさってました♪

舟形町を経由して肘折へ。
カルデラの頂上はあちこちがソバ畑。
0v083105.jpg
雲の影が走ります。

今回お世話になったのは創業400年を超える老舗の大友屋さん。
http://www.bb-town.jp/ootomoya/

チェックインは1時から。
1時を少し回ったところで草鞋を脱ぎました。
0v083106.jpg
0v083107.jpg
部屋は最上階のウオッシュレット付き。
古いもののとても清潔。畳の匂いもして、気持ちがいいです。
椅子の部屋からは眼下に共同浴場上の湯が見えます。

さっそく浴衣に着替え、まずは大浴場。
写真は大友屋さんのHPからお借りしました。
spa2_01.jpg
この時間はこれが女湯。
spa2_02.jpg
狭いこちらが男湯でした。

赤く、緑にも見える薄濁りのお湯が贅沢にかけ流されています。
肘折らしい鉄の匂いがぶんぶん。
湯口から掬って味見すると、炭酸たっぷり、鉄の味の中にほのかな塩味があります。

体を洗いかけ湯をしていざ・・・
あちちちちち

ホースがあって、そこから水が出ていますが、うめるのはもったいないので
我慢してとぽん。
慣れれば平気。鮮度抜群、いい湯だなぁ~

天井が空いてるので隣の妻と会話できます。
熱いのが苦手な妻は容赦なくうめたようです。

ゆっくり温まり、1階にあるお休み処で休憩。
0v083120.jpg
冷たい水やコーヒー、麦茶、温泉卵の無料サービスがあります。
温泉卵、黄身の具合が絶妙で美味しかったです。

次は貸切風呂に。
0w083101.jpg
ヒノキのお風呂にこれまた源泉が惜しげもなく注がれています。
なんかもったいない感じ。

ここもとても熱いので少し水を足します。
0v083108.jpg
妻と二人、のんびり♪
障子の外側の窓が開いてるので、温泉街を歩く下駄の音や声が聞こえてきて
いい感じ。
この貸切風呂、空いていれば何度でも入れるそうです。

ところで、この日の泊り客は僕らだけ、とご主人が言っていました。
と、言うことは好きな時にいつでも入れる♪

前回、鳴子の扇屋に泊まった時も僕らだけ。
2回連続で全館貸し切り、ラッキーなのかどうなのか???
と、妻と苦笑い。

肘折の旅館に泊まると、共同浴場の上の湯の無料券がもらえます。
散歩がてら向かいます。
0v083109.jpg
宿に貼ってあった昔の肘折。
建物は新しくなってますが。雰囲気はあまり変わってません。
なんとも風情のある温泉街です。
0v083122.jpg

0v083123.jpg
町の真ん中の源泉の一つ。
0v083124.jpg
銀山温泉が有名ですが、鏝絵のある宿もあります。

今回、宿の外観も、共同浴場も写真を撮り忘れました。
上の湯の写真は大蔵村のHPから拝借しました。
kyodo_ph01.jpg
透き通った炭酸泉がこんこんと注がれています。
そして驚くのがそのお湯の気持ちよさ。
鮮度が凄い!!!
湯口のお地蔵さんのところにはコップが置いてあり、飲泉禁止とのことですが、
こっそり舐めてみました。
炭酸たっぷりで、少し塩味があり鉄臭さは薄いものでした。

後で妻が大友屋さんのご主人に聞いた話だと、ここは隣り合う山の山腹から
平行にお湯を引いているそうで、道理で鮮度がいいはずです。
大友屋さんも20m程しか掘っていないそうで、もちろん自噴。
浅い分だけ鮮度抜群だそうです。
温泉の専門家ではありませんが、入ったらはっきり分かるもんですね。

宿に戻って、また貸切入って、うとうとして、6時の夕食。
綺麗なお食事処で椅子で食べられるのがいいです。
0v083110.jpg
前菜。
地元のモロッコいんげん、独活の油炒めが旨いっ!
0v083111.jpg
納豆餅、かと思ったら、半殺し風でした。
たれが旨い。トマトはシロップ漬けかな、甘みが付いていて果物のよう。
0v083112.jpg
花羽陽、初めて飲みましたが、きりっとして美味しい酒でした。
0v083113.jpg
食べかけ、お造り。
山の中ですからなくもがな、とも思いますが、昔だったら凄いおもてなしだったでしょう。
0v083114.jpg
煮物はユウガオの餡かけ。
干しシイタケがいい味だしてます。
とても美味しかったです。
0v083115.jpg
焼き物はギンダラの味醂漬け。
0v083116.jpg
天ぷら。海老以外は地の野菜。
揚げたての熱々が嬉しいです。

もうこの段階でお腹一杯ですが、ご飯用に火を点けずにいたすき焼きに着火。
0v083117.jpg
こんな大きな山形牛が3枚!
0v083118.jpg
すき焼き用に絶妙に作られた温泉卵。
0v083119.jpg
柔らか~い山形牛でご飯も完食!

正直、山の中の温泉だし、料金も料金で期待していなかった食事。
大大大満足でした。
食事処が調理場のすぐそばなので、熱々がサーブされるのがとてもいいと思います。
放置されて冷め切った食事ほど味気ないものはありませんものね。

夕食後、もう一度貸切入って、火照った体を冷ますべく、夜のお散歩へGoです。
0v083121.jpg

続きます。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

ぺこりん

このお宿はよさそうですね!
by ぺこりん (2014-09-04 12:31) 

Rchoose19

本当に見た目一緒なのに、
温と冷なんですねぇ~~~。
冷たいラーメン、見たことないから、
一回食べてみたいと思います。
あとね、本当に悔しいのはね、旅館の食事・・・
絶対に1度では食べきれないんですよねぇ・・・(T_T)
でもね、必ず後でお腹が空くのね~~^^;


by Rchoose19 (2014-09-04 22:57) 

lovin

ぜ~~んぶおいしそうだし。
温泉も気持ちよさそうだし。
それよりも、
「妻と二人です♡」のハートマークにやられました。(笑)
山形のラーメンが食べたいっ!!
by lovin (2014-09-04 23:10) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
はいっ、お勧めです!!!
是非どうぞ!

Rchoose19さん、
西郷屋さんの中華は魔法の粉でも入ってるのか?
というくらい中毒性があります(笑)
旅館の食事、二人で頑張って完食しましたよ。しばらく動けませんでした。

lovinさん、
あはは、せめて文面上は「はーと」にしておかないとね(笑)
肘折、いいところですよ。
今度是非!

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-09 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。