SSブログ

肘折温泉へ行ってきた 後篇 [温泉]

夜の散歩から帰って、またまた貸切風呂。
温まってごろごろテレビを見ていたらうとうとしてきました。

そこで大失敗に気づきました。
いつも飲んでる薬一式を忘れてきた!!!

まあ、1日くらい飲まなくても死にはしない、と床につきましたが、
なかなか寝付けません。
外で芸工大の学生さんたちが大きな声で話したり笑ったりしているのも気になります。
せっかくいいイベントをやってるんだから、泊り客たちに(多くは老人、寝るのが早い)
迷惑をかけるようなことは控えてほしいですね。
夜回りが回り終わった9時過ぎまで、静寂の温泉街に似つかしくない若者たちの声が
響いていました。

若者には宵の口なんでしょうけどね、外で騒ぐのは勘弁です。

結局、うつらうつらしているうちに夜が明け、朝風呂へ。
前日とは浴場が男女入れ替わっていました。
湯加減も調節したようで、ちょうどいい温度。

風呂から上がって、5時半。名物の朝市に行ってきました。
0z090102.jpg
大友屋さんの朝顔。
0z090103.jpg
お向かい。
あちこちの軒に朝顔の鉢植えがあって、朝の散歩に彩りを加えます。
0z090104.jpg
名物、朝市。
野菜が中心。これが山菜やキノコの季節だと、もっと色々並ぶのでしょうね。
キュウリの値段を聞いたら、1kg250円ですって。
今1本で80円くらいしますよ!
朝採りで鮮度も抜群。もちろん、買いました。
おまけまでしてくれましたよ。

妻と、今の高騰、知ってるのかな?って笑いあいました。

宿に戻って、今度は温泉卵作り。
0z090101.jpg
大友屋さんの源泉は65度。
温泉卵に最適の温度です。
事前に確認したら、卵の持ち込みOKで100個くらいまでなら。

あはは、いくら卵好きでも100個は食べきれません。
20個持参しました。

茹で時間は、宿のおばさんに尋ねたら1時間20分とのこと。
ところがその後、宿のご主人は最低1時間半、2時間でも3時間でも
固まってしまうことはない、とおっしゃいます。

結局、1時間半ということにしました。
その間、二人でまたお風呂に入って。

入浴後、温泉の色が浸みた薄っすら赤味がかった卵の仕上がりに大満足。
さて、朝ご飯です。
0z090105.jpg
妻のカメラだと全部写ります。
50代には嬉しい和食。
0z090106.jpg
茄子と茗荷、豚肉の味噌炒め。
なめこおろし、舐め味噌他。
0z090107.jpg
温泉卵にとろろ。これが美味しかった~!
とろろと温泉卵、合います!
0z090108.jpg
山形名物、「だし」

二人でお代わりして満腹満足。
とても美味しかったです。

朝食後ももちろんお風呂。
今回、何回お風呂に入ったでしょう?数え切れません。

肘折の湯、お湯ももちろん最高なのですが、湯疲れしないのがなにより嬉しいんです。
炭酸泉のためだと思いますが、これだけ入ったのに、すっきりさっぱり。

チェックアウト前にももう一度入って帰りました。
本来は11時なのですが、電気工事が町全体であり、停電するので10時になりました。
ご主人、恐縮してらっしゃいましたが、これだけのんびり寛げたら十二分です。
温泉卵や、メモ帳、エコバッグのお土産まで頂戴しちゃいました。

この宿、妻ともどもとても気に入っちゃいました。
必ずまた来ます。

帰りも舟形、最上町経由。
0z090109.jpg
途中、3月に買ったW246が早10000km!
1年、2万以上走る計算になります。また過走行確実・・・

お昼、何にしようか迷いました。
西郷屋さん二日連続はやめました(笑)
築館一休とも思いましたが、夕方から仕事もあるので時間が・・・

結局、鳴子峡近くの笑楽さんへ。
0z090110.jpg
最近、結構混んでいるので気にはなっていました。

お店の方はにこやかに話しかけてくれるフレンドリーな方。
妻は、
0z090111.jpg
天丼。

僕は
0z090112.jpg
かつ丼。
どちらも普通に美味しかったです。






翌日の夕食。
0z090201.jpg
妻作、旅館で出たのを真似て、茄子と茗荷、豚肉の味噌炒め。
旨いっ!!!
0z090202.jpg
アスパラもたっぷり買ってきました。
甘くて美味しいっ!!!

これで温泉記はおしまいです。
肘折、きっとどこの宿もいいお湯を持ってると思います。
沢山の人に行ってみてほしい温泉です。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

さんちょ

温泉三昧、うらやましいです。普段お湯にゆっくり浸かることも少ないもので。豚肉とみょうがの味噌炒めも美味しそう。温泉卵とご飯にのっけて丼にしてもよさそうですね~。
by さんちょ (2014-09-07 19:09) 

kotobukimaru

さんちょさん、
そうなんです。うちも普段はシャワーのみ。
その分、温泉行ったときはもの凄い回数入ります(笑)
朝食はどれも美味しくて、それにどれもご飯に合うものばかりで、
何をオンするか迷いましたが、妻の発案で、おかずにご飯を投入する、
という方法で、全部ご飯と一緒に頂きました(笑)

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-09 12:34) 

luckystream

あのう、天丼の奥で白い布巾を金太郎さんのようにかけてらっしゃるのは壽丸さんでしょうか・・・w
by luckystream (2014-09-10 11:33) 

kotobukimaru

luckystreemさん、
あはは、あれは妻なんですよ~
なんか金太郎の前掛けに見える服だったみたい。
by kotobukimaru (2014-09-21 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肘折温泉へ行ってきた 中篇中秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。