SSブログ

西川町の山六食堂へ行ってきた [外食]

先週、嬉しいものが届きました。
0w091401.jpg
加古川の姐御、カミソリお郁から♪
0w050517.jpg
冷凍の玉子焼きがいっぱいっ!!!
0w091402.jpg
凄い!!!!!

早速頂きました。
0w091403.jpg
ふんわり熱々で旨いっ!!!
妻も娘も粉もの大好き。
大喜びで食べていました。

結構なものをありがとうございます!
IKUちゃん、いつもありがとうね♡

この日の夜、無性に食べたくなって、キノコと鶏肉のグラタン。
0w091404.jpg
秋ですからね。
朝夕めっきり涼しくなって熱々が恋しくなったのだと思います。
0w091405.jpg
食べたい時が旨いとき。

翌日、お世話になった方のお墓参りに、山形まで行ってきました。
0w091501.jpg
大きな日暈が出ていました。

無事墓参りを済ませ、お昼ご飯を食べに、西川町へ。
以前、よく行った小さなお店に行ったのですが、凄い人。
店内はパニック状態。
元から愛想はなかった店ですが、奥さんもご主人も何だか嫌ぁーな感じ。
しばらく待たされて、そのうえ、「無理です」って。
何が無理何だか、言わないんですよ。

それって食べられないってことですか?って聞き返したら、そうだ、と。
時間を無駄にしました。

流行っちゃっておかしくなったのかな?
同行のとても温厚な方も、首をかしげる対応でした。
同じ商売(職種は違うけど)をやるものとして、僕たちも気を付けなきゃね、と妻と話しました。

気を取り直して、近くの山六食堂というところへ。
こちらは何組かのお客さんが楽しそうに食事なさってました。
お隣の食べているのがとても美味しそうで、お店の人に
「お隣と同じのください」

0w091502.jpg
0w091503.jpg
名物の山菜蕎麦。

これで3人前なんですが、キノコからいい出汁が出た汁が食べきれないくらい。
具も、地で採れたヒラタケやムキタケ、モダシ、ブナカノカ、ナメコ、その他色々の
キノコにワラビやミズ。

同行の方も珍しがって喜んで召し上がってらっしゃいました。
不愛想な店のおかげで、いいお店を見つけることができました♪
満足満腹で仙台に帰ってきました。

この日の夜は簡単に。
0w091504.jpg
牛すね肉の赤ワイン煮。
コトコト煮込むだけで柔らかく美味しくできました。
0w091505.jpg
サンマの塩焼き。

充実した一日でした。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

pomme

グラタンが食べたくなる気候になりましたね。
秋刀魚も美味しくなった事でしょう。
お腹がグーグー言ってます。
夕食準備にかかります。
by pomme (2014-09-21 17:32) 

さんちょ

接客といえば、私もこの間首をひねる対応に会いました。夜遅くなったので駅からタクシーに乗ったのですが、もうそろそろ降りるポイントに来たので、「この辺でお願いします。」と運転手さんに言ったら、止まった後に「この辺でって言われても急には止まれないんだよ!事故を起こしたらどうしてくれるんだ。まったく~方面で乗せる客にはろくなのがいない。」・・・なんだかその場ではポカンとしてしまったのと、夜遅くに変なトラブルも起こしたくなかったのでそのまま何も言いませんでしたが、後からじわじわと嫌な思いがこみあげました。
グラタン、大好きです。チーズもベシャメルも、幸せを感じます。
by さんちょ (2014-09-21 19:15) 

kotobukimaru

pommeさん、
本当に、ついこの間まで暑い暑い、と言ってたのに
ここのところグラタンやら汁ものばかり食べています。
秋刀魚もだいぶ値がこなれてきたので、頻繁に食べています♪

さんちょさん、
それはひどい対応ですね~
文句言われる筋合い、ないですよね。
一日の最後に気分悪い思いをなさいましたね。

僕が行った店、前はこんなことなかったんですよ。ガラガラでしたし。
ただ、今回久しぶりだったので、事前に「潰れていないか」と検索したら、
食べログがあって、接客態度悪い、という評判も出ていました。
まさか、こんなになってるとは思わず、悲しかったです。
by kotobukimaru (2014-09-21 19:32) 

Rchoose19

こんばんわ。
なんだか、お店が商業ベースに乗せられて
勘違いしちゃって変わっていっちゃうのは悲しいですね。
接客態度悪しでも、店が混んでるって・・・
なんだかお客さんも勘違いしているんじゃないのかなぁ^^;
私は並ぶラーメン屋とか、
怒られながら食べる寿司屋とか全く興味がありませんよ^^;
今夜はね、普通のお店でちょっと飲んで帰ってきました♪
by Rchoose19 (2014-09-21 20:50) 

つるちゃん

自分がされたら?って思うようにしなくちゃね。
私も気をつけます。
関西のたこ焼き、まだ食べたことがないです。
味の想像だけでは再現できないのが悔しいわぁ。
by つるちゃん (2014-09-23 09:47) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
なんかね、個人でやってるしょぼい店だったんですけどね。
アルバイトも使ってないようで、完全にオーバーキャパシティーなんですよ。
厨房で親父が奥さんに怒鳴り散らしてるのが店内に丸聞こえ。

僕も並ぶの嫌い、怒られながらとか、あーせーこーせーいわれて食べるなんて
真っ平御免です。

つるちゃん、
これ、タコ焼きじゃなくて、玉子焼きなんですよ~
明石焼きとも言いますね。
出汁に浸して食べるんですよ。美味しいですよ~
レシピは色々上がってるので再現はすぐにできるかと。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-09-25 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。