SSブログ

頭が下がります [神仏]

神の山、御嶽山で起こった悲しい出来事。
犠牲者の方には心よりご冥福をお祈りいたします。

そのうえで。

自然災害があると、とかく責任論が幅をきかせるが、
そもそも噴火の予知は出来ない、と学者も言っている。

人知を超えた神の領域がこの世の中にはあり、実はそれは人間ごときが
コントロールできることより、はるかに大きいのだ、と思い知るべきだと思う。

以前にも書いたが、神には人に恵みをもたらす和魂(にぎみたま)と
災いをもたらす荒魂(あらみたま)の両方の機能が備わっている。

火山から日頃、美しい景色や温泉などの恵を享受しているのだが、
ひとたび荒魂を発揮すれば、人はその前でただひれ伏すしかない。

荒魂を鎮め和すために古来日本人は神を崇め、祀ってきた。
これ以上被害がないように祈るしかない。

そして、荒ぶる神の前で、日々、命の危険を顧みず活動をなさってる、自衛隊、警察、消防の
方々には本当に頭が下がる。

震災の時も、彼らの献身的活動がどれだけ心強かったか。
くれぐれも、2次災害などないよう祈りたい。

***********************************************************

秋も深まり、根菜類が恋しくなってきました。
トン汁が食べたく、あるもので作りました。
0r092901.jpg
芋がら、こんにゃく、里芋、シイタケ、ニンジン、豚小間。
出汁は使わず、煮汁に酒を加えただけ。信州味噌と仙台味噌の合わせで。
ホッとする味。

夜は妻にリクエストしてヒレカツ。
0r092902.jpg
柔らかで旨いっ!

そして翌日の楽しみ。
0r093001.jpg
卵とじ。カツが少なかったので、半分は鶏。
出汁に醤油、味醂、砂糖。
0r093002.jpg
普通のご飯茶わんで。
最近、体重が戻っちゃいましたから(笑)
でも、お代わりしたから同じか・・・
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

さんちょ

本当に自然災害の前にあっては、人間などとても小さな存在なのですね。それでも起こってしまった災害に、後から立ち向かい活動されている方々に毎日報道を見聞きしながら尊敬の念を抱きます。
豚汁、季節ですね。芋がらが入るのがとてもいいなあと思います。粕汁にするのも私は好きです。
by さんちょ (2014-10-01 20:12) 

せっちゃん

毎日、楽しみに読ませて頂いております。初めてコメントさせて頂きます。
いつも西郷屋さんのラーメンを見るたび、行きたくてたまらなくなるのですが、福島県からだとかなり遠いですよね?仙台からだと、西郷屋さんまでどのぐらい時間かかるんですか?教えて下さいませ。
by せっちゃん (2014-10-02 09:17) 

luckystream

本当ですね。
今後科学がどれだけ進歩しても、どれだけ人が技術を向上させても自然にはかなわない領域があると思います。
またお天気も崩れるようですし、二次災害のないことを祈ります。
by luckystream (2014-10-02 10:17) 

kotobukimaru

せっちゃんさん、
コメントありがとうございます。

西郷屋さんですが、場所は最上町の中心部、向町にあります。
陸羽東線最上駅前、車だとR47、向町を右に入って踏み切を渡ってすぐです。

仙台からだと、高速を古川ICで降り、R47で2時間ほどです。
福島からだと遠いですね。
何かの折に、ぜひ行ってみてください。どこにでもありそうでどこにもない味です。
なにより、自家製麺の麺が魅力です。
by kotobukimaru (2014-10-02 11:29) 

せっちゃん

返信頂きありがとうございます。やっぱり、遠いですね…。いつか、チャレンジしてみます。またまた聞きたい事が、あります。いつも行くスーパーって店名は教えてもらえますか?ブログを見て元気くんには、何回か行ったことが、あるのですが、近くですか?生の甘海老とか買いたいんです。
by せっちゃん (2014-10-03 11:20) 

kotobukimaru

さんちょさん、
本当に、映像を見るたび、疲れ切って下山する救助隊の方々。
もう1週間になります。尊敬します。

粕汁、いいですね~温まりそうですね♪

luckystreemさん、
何につけ、傲慢になっちゃいけませんね。
台風が来てどうなるのか、とにかく2次災害だけは起こしてほしくないです。

ナイスをくださった皆さん、いつもありがとうございます。
by kotobukimaru (2014-10-03 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。